※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C@
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の乳歯の歯並びに影響が心配。固い食べ物で対策ができるか知りたい。他にできることがあれば教えて欲しい。

歯並びについて

1歳8ヶ月ですが、乳歯がほとんど隙間なく生えています。永久歯の歯並びに影響することを最近知りました💧固い食べ物がいいというのを見ましたが、どのような物をどんな感じで食べさせたら良いのでしょうか?また、ほかにできることがあれば知りたいです🙇🏻‍♀️

コメント

もずく

今は隙間がなくても、4歳頃には隙間が出来てくると思うので、現段階では気にしなくても大丈夫じゃないかと…。
今からできることと言えば、小児歯科医のいる歯医者さんに相談して定期的に診てもらうことじゃないですかね☺️?
うちも1歳半から小児歯科医の先生にお世話になっています😊

• C@

C@

今はそこまで気にしなくて良いのでしょうか?フッ素は塗ってもらったりしているので今度相談してみようと思います✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月17日
smile

保健師さんに言われたものですが
ピクルスや、薄味のからあげ
ししゃもなどだそうです!
一歳半以降は、大人と同じようなもの
食べさせていいとのことで
昨日から我が家もよく噛む献立ばかりです😝

• C@

C@

ピクルスと唐揚げ😲唐揚げ食べさせたことないんですがあげてみます🍗うちは柔らかめで小さく切ったりしてしまっていたので、意識していこうと思います✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月17日

上の子ですが、生え始めは隙間なく、八重歯もありましたが、今は少し隙間がありますよ😊
とくに意識して何かを食べさせてはいませんが、歯科衛生士さんからは、根菜類やスルメが良いと教わりました!

• C@

C@

後からでも隙間出てくるのですね!今まで柔らかめなものばかりだったので、意識していきたいと思います✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月17日