※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

沖縄の方に質問です。シーミーって、妊婦も行ってますか?今年はコロナも…

沖縄の方に質問です。

シーミーって、妊婦も行ってますか?
今年はコロナもあり実家の家族だけの参加だそうです(私達夫婦は別世帯なのですが)

お墓の掃除と拝みで2時間くらいは少なくともかかってると思います。まだ8ヶ月に入ったばかりですが、トイレが近いし歩くとお腹が張りやすいです。草刈りとか掃除もあんまり戦力になれそうにないです。。座ってたらいいよーと義母は言ってくれてるのですが、そもそも妊婦ってお墓行っていいんでしょうか?お墓ひらくわけじゃないから気にしなくていいのかな?因みに義母は内地の人で、内地で子供産んでから沖縄きてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年はコロナの関係もあって、義母が気を遣って、来なくていいよ〜と言ってくれています😂行ったところで、妊婦ってことでみんなに気を遣わせちゃいそうだし、コロナも怖いので、今年は甘えさせてもらって行かない予定です😊
ちなみに、旦那のいとこは妊婦の時もお墓に来てましたよ🙋‍♀️

• ぽん

ぽん

うちは「どっちでもいいよ」と言われてしまって悩んでますorz ぶっちゃけ実家の人たちにとっては旦那は息子だからか実家と行動するとマスクしてないこと多いので行きたくないです(;_;)

• 4月17日
きんぎょ

沖縄4年目の、いわゆる内地嫁です。
お墓、妊娠中は行かないようにとうちの親族からは言われてました。
清明の時期は妊娠中だったり乳児がいたりと、なんだかんだで未だにお墓行ったことないです😅

• ぽん

ぽん

沖縄でも親族ごとに違うんでしょうか?旦那にきいたら妊婦も赤子も墓にきてたらしいです(゜ロ゜)

• 4月17日
  • きんぎょ

きんぎょ

そうなんですね💦
    葬儀と同じで魂持ってかれるから、行かないようにと言われてましたが…。
    地域差なんですかね?😅

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

因みに南部です、
    清明とかお墓の縁起とかあんまり気にしない一族なのかな…(笑)

• 4月17日
  • きんぎょ

きんぎょ

うちも南部ですよー。
    もしかすると、あまり気にしない家系なのかもですね😅
    ちなみに乳児の場合は、単に赤ちゃんの身体に負担が掛かるという理由でした。

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    縁起もそうなんですが、虫も多いし階段も急なのでじつはあんまり気がすすみませんorz 妊娠前は張り切ってお掃除してたんですけどね(^^;

• 4月17日
aaa yaaa

コロナ関係なく
妊娠中、子供が1歳なるまではお墓に行かないです(´・ω・`)

• ぽん

ぽん

沖縄全体でそんな感じありますか?内地からきてるのでよくわからなくて💦

• 4月17日
  • aaa yaaa

aaa yaaa

私の周りではそんな感じです。
    あの世に連れてかれるょ〜!
    って言われます(´・-・`)

• 4月17日
  • ぽん

ぽん

そうなんですねー!
    あんまり近寄らないように、内地のお墓みたいにそもそも頻繁にお参りもしないくらいですものね💦

• 4月17日
りも

同じくないちゃー嫁の初マタです🤗
全然気にしないし言われたこともないです😆
3月末に義祖父が亡くなった時もお通夜から葬儀、火葬に御骨をお墓に入れるまで全部参列しました!お墓も普通に開けてる所見てましたし。
シーミーは来れたらおいでと言われてたけとつわりで参加できませんでした💦

沖縄は先祖崇拝なのでお墓とか内地に比べて身近だしシーミーはご先祖さまに元気な家族を見せる場だし、内地とは考え方が違うんだと思います(そこが好きなんですけどね✨)

• ぽん

ぽん

そうなんですねー!✨
    つわりしんどいですね(>_<)早めに落ち着くといいのですが💦

因みにりもさん妊娠されてるの周り知っててそれでした??

• 4月17日
  • りも

りも

みんな知ってますよ😆
    だからみんなすごく体調に気を使ってくれて無理はしなくていいよーって事は言ってくれてました!

あと、同じ沖縄でも地域によって風習が全然違うのでそれも関係あると思います😂

• 4月17日
ゆーママ

沖縄生まれ、沖縄在住です。
一人目、二人目とも妊娠中から1歳になるまでお墓に行ってません。
実母にもダメだよーと言われてます。
旦那は内地なので、私の実家側だけになりますが。。

• ぽん

ぽん

ほんとにお家によって違うんですね、、
    仏壇とお墓は繋がってるから仏壇でうーとーとーしたらいいよって体調不良でお墓行けなかったときは言われたのですが、今回は「来るでしょ?」って感じで言われたので迷ってしまいましたorz

• 4月17日
りり

あまりお墓に行かない方がいいと言われますね💡

でもそれ以前に、妊婦さんでしんどいからって理由で断っても良いと思います😭😭

• ぽん

ぽん

そうなんですねー、

確かに、その場にいるのしんどそうだなとも思ってました😅 体調みて無理しないようにします!

• 4月17日
まゆみ

去年のシーミーは次男がお腹にいたので(7ヶ月)お墓には行かなかったです😃実母も義母にも家で待ってて〜って言われたので💦

掃除も出来ないし戦力外なのは重々承知でしたが、ごはんはガッツリ食べてました🤣

体調が心配の時は行かない、行ってもゆっくりさせてもらってください❗️

• ぽん

ぽん

私もお家で待っていたいです( ;∀;)(笑)
    体調みて無理しないようにしようと思います!

• 4月17日
はらぺこあおむし

私は去年妊婦でしたけど行きましたね。お墓掃除とか毎年私はやってませんけど旦那の両親がいるお墓には行ってます。
ただ、虫が多いので虫刺されしないようにいろいろ子供用で対策してますどこでもベープとか!

• ぽん

ぽん

やっぱり妊婦でも子供でも行く人は行くんですね!沖縄でも色々ですねー💡

虫たくさん出るので行くときは対策しっかりしようと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

妊婦の時はお墓の中には入らないでと実母から言われてたので、近くまでは行っても入りませんでした!少し離れたとこからご先祖さまに挨拶しましたよ〜

• ぽん

ぽん

やはりお家によって違いますね…!同じ沖縄でも色々なんですね。実母も義母も内地の人で、沖縄ではどうなんだろう?って気になってました。ありがとうございます✨

• 4月17日
ひじき

シーミーは結婚してから行ったことないです😊
場所が危ないので行かなくていいよと言われ🤣

• ぽん

ぽん

お墓っていろんなところにありますよねー!義実家のおばあちゃんのほうのお墓はとっても藪の中で大変だったそうです(^^;家族が高齢化してたのもあって共同の墓地にお引っ越ししたようです💡

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中、実母や祖母にお墓は行っちゃ
ダメだと言われてました(><)

• ぽん

ぽん

やっぱりお家で色々なんですかね…!
    自分が内地出身なので沖縄の方のお話参考になります!
    ありがとうございます✨

• 4月19日