※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
お仕事

新しく働いたコンビニで前の店舗との違いに戸惑っています。具体的には、食品の扱いや接客の方針が異なり、自分の考えと合わない点があるようです。どう思われますか?

15日から働き始めました!
コンビニです!
去年の8月に今住んでるところに引っ越してきて前住んでたところで同じ会社のコンビニで2年ほど働いたので経験者として雇っていただきました!
お店に寄ってやり方や方針が違うのはわかってはいたけど働きにくい。
特に違和感があるのは4つくらいです。
それについてどう思うか教えて欲しいです。

前の店舗
・揚げ物は基本時間管理厳しく過ぎたものは必ず廃棄、揚げた数、廃棄した数必ず記入
・賞味期限が時間が書いてあるもの以外は0時を過ぎた時点で廃棄、店頭からさげる
・レジスピードも大事だけど丁寧に!タバコは銘柄も確認する、袋詰めはお客様から断られる以外は店員がする
・経費がかかるけどお箸やスプーンやおしぼりは断られた時以外は必ず入れる

現在の店舗
・揚げ物は時間管理はしておらず早朝6時半に揚げたものでも販売時間過ぎていても提供している、揚がってから5分は置いてから販売機に入れないといけないのに5分経たずに販売機にいれている。
・例えば賞味期限が4月16日なら17日にかわるまで店頭に置いてある、賞味期限なので食べれるのはわかってますが誰もその日のものは買わないであろう。
・レジは基本スピード重視でタバコの銘柄確認もいらない、袋詰めはしなくていい
・経費がかかるのでおしぼりは置いてない、お箸やスプーンは聞いていると言われてからしか入れてはいけない

正直時間過ぎた揚げ物はおいしくないし硬くなって売り物として売って駄目なものだと私は認識してます、時間管理が一切されてないことに驚きました。
タバコの確認もお客さんと喋らなくていいようにと言うわりにお箸やスプーンは聞いていると言われてからと矛盾してるような気もします。

そして基本的にレジ担当と品出し担当がいるらしくレジ担当の私はレジ以外することがない、商品を前に出したりはしますが基本レジ以外はしなくても何もいわれません!
日中は掃除もしない?のか掃除をと言われたこともしてるのをみたこともありません。

みなさんどう思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりはオーナーの方針なので仕方ないと思います😥

私は上の方の店舗で働いてました!
すごい忙しい店なので本当に大変でしたがやり甲斐はありました!
経費よりお客様重視のお店でしたね😊
フライヤーも時間が分単位で管理されてて大変でした、

私はレジ好きなのでレジだけならめちゃくちゃ嬉しいですが😂

• さくらママ

さくらママ

やはりそう言うものなんでしょうか💦

上の店舗で働き始め指導もされたので違和感満載で💦
    フライヤーももちろん分単位でした!
    けどそれを過ぎると本当に不味いんですよね💦
    しかも私からすると見た目で時間過ぎてるか大丈夫かわかるので余計に💦

レジだけでもいいんですが、いまは特に妊婦ですし。
    自動レジなので商品スキャンだけで他にすることないしお客さんいないとき暇で暇で仕方ないんです笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに最初にきちんとした基礎のしっかりしたお店で学ぶと
    レベルの低い仕事内容に嫌気がさしてきますね😓
    すごくわかります💧

全てが目につくというか、、

他のコンビニに行く方が良いかもしれませんね💧

• 4月17日
  • さくらママ

さくらママ

オープニングスタッフとして働き始めたので余計かもしれませんね、あと本社がしてるスタッフ研修なんかも受けたので余計に感じるのかもしれません。

そうなんですよ、本当にちょっとしたことでも目につくんですよね💦

そうですよね💦
    一応産休が7月中旬からなのでそれまで我慢しようかなと思ってますけどダメそうなら切迫早産とかなんか理由つけて辞めます💦

• 4月17日