※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の担任のスタンスに違和感があります。息子の担任は娘をかわいがっているが、息子にはそうではない。息子が新しい担任になつく気配がなく、心配しています。

保育士さんいたら、息子の担任のスタンスに違和感があるか教えてほしいです。
4月から息子(年中クラス)の担任になった先生に親的には違和感を感じてます。
同じ保育園の2歳児クラスにも娘を預けているのですが、息子の担任は娘の方をものすごくかわいがってくれてるように感じて💦
例えば朝夕の挨拶も息子には割とサバサバと「〇〇くん、おはよう」と一言声かける程度ですが、自分の部屋に行く前に立ち寄った娘に対してはしゃがみこんで「〇〇ちゃん💖おはよう💖💖」と満面の笑み&抱きつきかねないくらいの勢いでかわいがってもらってます。
娘の担任をしてもらったことがある訳でもないのですが、ことあるごとに「〇〇ちゃんかわいいですよね」「小さくて可愛い子が好きでー」と息子の担任なのに雑談は娘に関する話題が多く(笑)
娘をかわいがって頂いててありがたいのですが、息子の担任なのにという思いもあります。まだ2週間程度ですが、息子は新しい担任になつく気配を見せず、前の担任の先生や他のよく遊んでくれる先生にばかり甘えているようです。
別にサバサバした対応でも構わないのですが、娘との対応の違いは、それぞれの年齢に対する対応として普通で私が過剰反応しすぎですか?担任を持ってるなら担当のクラスの子のほうにもっとかまってあげてほしいと思うのは親のエゴですか。目の前で娘と自分との担任の対応の違いを見ている息子がこのまま新しい担任の先生に心を開かない気がして気がかりです。

コメント

ままり♡

小さい子の担任の方が合ってるのかな?って印象ですね。💦
先生ももちろん一人の人間なので
合う合わないなどあるとは思いますが..それにしても担任ならその子をしっかり見て体調や出来事を話してほしいですよね。
わたしもママリさんと同じ立場ならそう思うと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。たぶん未満児の担任したいんだろうなぁって思います😅
    今日息子のクラスの懇談会があって、終わり際ちょっと先生にお伝えしたいことがあって話したんですが、用事が終わると「〇〇ちゃん、ほんとかわいいですよね💖もう大好きで💖💖」「最近はこんなことしてくれるんですー」とやっぱり娘エピソードばかりで💦
    私の顔引きつってなかったかと心配です😅

• 4月17日
p

保育士です。あからさまに態度を変えてる感じは個人的にはちょっと…と思います💦印象ですが、そういう先生はお気に入りの子には優しかったり、対応が違うとかもあるように思います。可愛いなと思うのはいいと思いますが、どの子にも同じように接するのがいいと私は思ってます。クラス関係なく、どの子も担任でなくても可愛がったり、親しみを持って接するのは保育園の先生みんなで成長を見守ってる感じがあっていいとは思いますが…
まだ新年度はじまったばかりなので、息子さんも新しい担任の先生との信頼関係もまだできてないのかなと思いますが、娘さんのことばかりだとあれ??ってなりますよね😅

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    同じテンションで対応頂けるなら、サバサバ系でもベッタリな感じでも特に気にならないと思うのですが😅
    かわいいと思って頂けるのは本当にありがたいのですが、息子を思うと愛情表現を控えめにしてほしいのが本音です💦
    この時期まだ信頼関係ができてないのは当然でこれから徐々にならいいと思うんですが、このままだと息子のほうが壁を作りそうです😓

• 4月17日
ゆうゆう

保育士してました。下の子は担任じゃないからこそたまにしか会えないし可愛い〜😍って感じなのかな?
にしても親に違和感を与えるほどの表現はしないかな?

きっと日中は息子さんも担任の先生に可愛がってもらってると思いますよ!まだ4月も始まったばかりだから気心しれた前担任がいいですよね〜。しばらく様子見て気になるようなら下の子を先にクラスに送ってから上のクラスに行くとかしてみるのはいかがでしょうか?せめて雑談ぐらいは息子さんの話して情報共有したいですよね〜。わたしが担任なら息子さんのこと知りたいので話したいです!

• ママリ

ママリ

担任をして頂いた訳でもないのに、ここまでかわいがって頂けるのは本当にありがたい限りですが😅
    息子に先生のことを聞いてみてもいい返事が返ってこないのも心配です。
    もちろんまだ4月なのでこれからだと思いますが✨
    どうしても息子の教室通ってじゃないと下の子の部屋に行けない構造で、上の子も早く遊びたいために下の子を待てないんですよね😂
    でも送り迎えの順番とかも気をつけてみます。ありがとうございました。

• 4月17日