※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

旦那がうつ病になり半年が経とうとしてます。うつ病に理解のある会社で…

旦那がうつ病になり半年が経とうとしてます。

うつ病に理解のある会社で、休職させて貰い傷病手当で生活してます。でも健康保険とか年金…毎月払うものも多くて
貯めてた貯金…といっても少ししかない貯金を崩して生活してます😢
それもあと少しになって来ました。
私もパートで働いてますが、金銭面から娘はお互いの両親や主人にに見てもらってなので、そんなに多くは働けずにいます。

こんなにカツカツで…本当に今後が心配でしか有りません😞

なのに主人は趣味に没頭して2ヶ月で30万使ってました💦
鬱になり少しした時に、節約してこうね!って話し合ってから大丈夫だったのと、
貯金の残高を毎月見てると私も気が参ってしまって…2ヶ月に1回くらい確認と、しっかり管理できてなかったのも反省してます、😢

これもうつ病ではよく有る事みたいって、分かっては居るけどムカムカして堪らなくなり、怒ったら
病院で貰ってる薬を多めに飲んで自殺未遂をされました。
ちょっとフラつくのみで、今はグースカいびきかいて寝てます。
それも私や娘をおざなりにされた様で腹が立ちました。

うつ病がどんどん進行してる様に感じて堪らないです。
今まで私が休みの日は、自由に過ごせる時間を作ってあげたり、趣味もある程度は許容してあげてましたが、今回お金を使われてから、、、、もう疑いの目しか向けられません。

私はこれ以上何をしたり、我慢したら良いのでしょう。
私も鬱になりそう。
もう、こんな生活いつまで続くのでしょう😞
旦那様がうつ病だった方など、金銭面はどうでしたか?
我が家はもうカツカツです。

私もどうしてもイライラ冷たい態度を取っちゃうのですが、、、良くないですよね😔

コメント

うつ病なのに30万使う?!
いいご身分ですね。旦那さん。
はるさんが一生懸命、支えてるのに裏切り行為です。
うつ病だからってやっちゃいけないでしょ。
冷たくなるし、イライラします。自分を責めないで❗️

• haru

haru

ありがとうございます😭
    本当に、裏切られた…って堪らなくなりました😢
    はじめは悲しいが強かったのですが、今はムカムカしてしまってます😠
    もう家計は今回の件もあり、益々火の車なので、早くうつ病治ってほしいです😞💦

• 4月16日
ママリ

自分が仕事を休んでいて、その間は収入が少ないことはちゃんと理解しているのでしょうか?
休職させてもらっているのに趣味に没頭するってちょっと違うような…💦

注意したら自殺未遂ってありえませんね💦
30万使う元気があるなら働いてくれ!って、私なら言っちゃいます💦

• haru

haru

ちゃんと理解してる筈です😞
    私もその事をふまえてパートする様になりましたし、話し合いもしたので💦
    趣味もコロナだし家にいる機会が多いので気分転換になる程度とパート始める前に話し合ったばかりで😞
    欲しいものも申告制にしてたのですが…まさか隠れてこんなに使われてたとは😩
    自殺未遂が無かったら…私も言っちゃってました😥

• 4月17日
恋蓮

私も旦那が鬱と診断されて約1年です(--;)
我が家は子育てが理由で鬱になってしまたケースなので、仕事は行けているのですが…
それでもやはり波があって、仕事休んだり早退したりしてます。
私がシフト制から固定シフトに切り替えてもらって働いてますが、しんどいったらありゃしない…
目につくことは気になりますよね😓
自分の趣味の時間を優先してリフレッシュしてんのか〜と割り切ってますが、割り切れないことが増えてきました(. .`)

きたかぜ

うつ病な上に金遣いが荒いなんて、嫌になっちゃいますね😥
旦那さんはお金を使う時カード払いですか?現金払いですか?
カード払いだと残高を気にしなくなってしまうので、決まった額の現金だけを持たせて、他のお金は使わせないようにできないでしょうか…?
私は双極性感情障害という精神疾患です
散財しやすい人も多くいるというのを資料で見て知っています
私の場合は自分で通帳をチェックし、クレジットカードなどはなるべく使わないように、現金払いメインにしています
金銭管理にはかなり気を遣ってるつもりです
幸い、趣味らしい趣味もないので趣味にお金を使うという機会はほぼありません
ただ、衝動買いしそうになった時にはかなり葛藤して我慢しています

うつ病に限らず精神疾患のある人ってちょっとしたきっかけで突拍子もない行動をとってしまいます
非常に接しづらいですよね…
旦那さんはうつ病である状態に甘えてるように思います
本人次第と言ってしまえばそこまでですが、家族の理解もあってこそ治療に良い影響を与えることもあります
旦那さんは精神科に通院中ですか?
もし通院してて、1人で行っているのであれば是非奥様も一緒に行き、主治医に相談してみてください
専門知識のある人から直接話を聞いたほうが、改善策を見つけやすくなります
もしそれでも改善されないようなら、旦那さんから離れることも視野に入れたほうがいいかもしれません…
精神疾患は治さなきゃと焦ると余計に悪化します
気長に付き合ってくしかないのですが、周りの人まで悪い影響を受けてしまっては元も子もないです
どうか、ご自身の心を擦り減らしてしまわないようにご自愛ください

言ってることめちゃくちゃでごめんなさい🙇‍♀️💦