※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウヨ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いている症状で心配しています。病院で対処法を教わりましたが、心配で調べると脳内出血などが心配です。大丈夫でしょうか?

改めて質問させていただきます。

今日1ヶ月になったばかりの息子がいます。

25日から吐いてて赤ちゃんだから普通って思ってますが病院に行きました。
特に問題なくいろいろと対処法を教わりました。

病院に行ったのは二日まえです!

様子みててミルク飲む量も減らしました。
混合で先生によるとミルクの方がどんだけのんだかわかるからミルクだけにして様子見ようと言われました。

100×3か4時間前まで飲ませてたのが(e赤ちゃん)今は40×2~4時間あけてます。

夜は寝てたら無理して起こさず起きたら飲ませましょって言われました(´;ω;`)

ゲップしにくいのか出ずにねますだから吐くのはわかります。でも行きよいよく2センチぐらいぴゅーっと吐きます。

1日8~9の間隔で飲んでます。そのうち5回ほど行き良いよく吐きます。

今日も何度か吐きました。

大丈夫何でしょうか(´;ω;`)

webで調べたら脳内出血とか揺らしすぎでしてるかもとかでてきて怖くなりました(´;ω;`)

コメント

ねね·˖✩

回答ではないのですが、わたしも同じくらいの子がいるのですが(生後26日)、おとといくらいからゲップさせても大量に吐くようになって気になっていました( ; ; )

うちの場合、上の子が頭を押してしまったりバウンサーで揺らしてる時間も長いので怖くなりました(>_<)

お互い何もありませんように💦

• リョウヨ

リョウヨ

回答ありがとうございます(´;ω;`)
    心配ですよね😭夜もなかなか寝れずで本当に大丈夫かなぁーって常に考えてます。

ミルクの量どれぐらい飲ませてますか?

• 8月30日
  • ねね·˖✩

ねね·˖✩

本当ですよね(;_;)
    母乳のみですが、今日も4〜5回がぼー!って吐かれました😭
    数十センチ先まで飛ぶくらいで心配でしたが、他の方の回答を読んでほっとしてます💦
    質問して下さってありがとうございました!育児がんばりましょうね♡

• 8月30日
こまる

ウチもげっぷ出ないで寝かせた時は勢いよくぴゅーー!って吐きますけど…😢
最初は私がげっぷ出すの苦手だったから頻繁に吐いてました。

吐いても機嫌悪くならなければ脳内出血の心配は無いのかなぁなんて思いますが…(/´△`\)

• リョウヨ

リョウヨ

回答ありがとうございます(^^)
    ゲップさせたら吐きませんでしたか?

同じ人がいてよかったです(´;ω;`)

完母ですか?

• 8月30日
  • こまる

こまる

やっぱりげっぷさせてもまだげっぷしたりなかったのか、ぴゅーー!って吐きましたよ(*゚Д゚*)

そういう時は大抵飲みすぎた時とかでした💦
    3、4時間経って泣けばミルクだと思ってたら実はミルクではなく違う要求だったとか…

その時は完母でした(*´∀`)
    今は混合ですがやっぱり吐く時ありますよ(*゚Д゚*)
    たまにぴゅーー!ってされると焦ります(^◇^;)

• 8月30日
  • リョウヨ

リョウヨ

遅くなりました!(´;ω;`)
    ミルクどれぐらい飲ませますか?

• 8月31日
  • こまる

こまる

こんにちは(*´∀`)
    大丈夫ですよー♡
    ミルク100飲みます(*゚Д゚*)

今朝もげっぷしないで寝かせたらグハァ!って吐いちゃいました(^◇^;)

• 8月31日
カスタード

うちの子も吐き戻しがすごかったです!
はじめてだと不安になりますよね。
こんなに戻してもいいのかと心配になるくらい吐き戻して、その姿を見るのが辛くて号泣したこともあります(´・_・`)

とりあえず、吐き戻しが多くても体重がしっかり増えているなら問題ないです(^^)
もし体重がどんどん減っていく・増えないようでしたら病院に行ってください。

脳内出血を心配しるそうですが、出血していたら頭が痛くてすごく機嫌が悪くなる(泣きじゃくる)と思います。
吐き戻した後、ケロっと機嫌が良ければ問題ありません(^^)

吐き戻しは結構続きます(´・_・`)
3か月くらいで少なくなって、吐き戻しがなくなるのがだいたい半年くらいのときでした(^^)
長いのですが、だんだんと慣れていき、また吐き戻したな、と思うくらいになりますよ!
吐き戻しが一番多かったときが生後1か月半ごろでしたのでリョウヨさんちのお子さんと同じ月齢のときですね(^^)

吐き戻しする赤ちゃんは本当に多いみたいなので、安心してください!

上にも書いたとおり、体重が増えていて、機嫌が良ければ大丈夫です!

• リョウヨ

リョウヨ

回答ありがとうございます(^^)
    体重今のところ大丈夫です(^^)
    今日混合に戻しました!ミルクの時は透明色、母乳の時はうすーい白色です。

大丈夫何でしょうか。

• 8月30日
momi08

赤ちゃん消化機能がまだまだ未発達で成長が追いつかずにちょうど1ヶ月頃から吐き戻しを繰り返したりするそうです。

うちも1ヵ月過ぎた辺りから噴水でしょ!って勢いで吐いたり、飲んだらすぐ吐いたりの繰り返しでしたー(><)
心配になって何度も産院に電話で相談してましたが、吐くものの色が透明かミルクなら問題なく、赤ちゃんがあきらかにグッタリして様子がおかしいとかでなければ大丈夫だそうです。
なので、私も混合なのですが、なるべくミルクを作り、量を少しずつにして様子みてあげていたら、もうすぐ2ヵ月になる今は落ち着いて、吐き戻しの繰り返しの日々はなくなりました♪

• リョウヨ

リョウヨ

心配ですよね😭
    あたしは毎晩夜中に吐いたあとの顔見るとかわいそうに見えて何も出来ない自分にイライラします(´;ω;`)

混合で同じ人がいてよかったです\( ¨̮ )/
    頑張ります(´^o^`)

• 8月30日
T.a

うちの子もめちゃくちゃ
吐き戻し多かったです!
げっぷさせるの苦手でそのまま
寝かせたら 吐いたり
今は、寝返りばっかするので
それで胃が圧迫されてたらーっと
吐きます(><)
自分も新生児、生後1ヶ月の頃は
吐くのが心配で検索魔になったり
その姿見て泣いてました。
でも、いつか慣れます!
吐いても機嫌が悪くなくて
体重が減らなければ
大丈夫だと思いますよ♪

赤ちゃんは案外強いです!

• リョウヨ

リョウヨ

同じ人がいてよかったです(´;ω;`)
    本当に心配で検索魔になってて不安が募るばかりです(。-.-。)...
    息子を信じます🙇💦💦

• 8月30日