※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
住まい

住宅ローン仮審査落ちました。銀行では何が原因かやはり教えてくれませ…

住宅ローン仮審査落ちました。。。
銀行では何が原因かやはり教えてくれませんでした😢
詳しい方アドバイスやお話し聞かせていただきたいです。
また、仮審査一回落ちたけど、通った方などの意見もお聞かせください。
今回は地方銀行で落ちました😭😭

・夫婦共同名義のペアローン
・夫婦手取り年収450万
・義父名義の土地
・車のローン160万円も住宅ローンに組み込んでもらう予定
・義父自営業、夫も義父の会社で働いている(勤続16年目)
・わたしは正社員、勤続6年目(去年は育休で一年休んでいました)
・2300万円の借入予定

→銀行担当の方は年収などからしても仮ローンは大丈夫だと思う、とのお話しでしたが落ちました😭

借入金額が多かったからでしょうか?
携帯本体のローンなどはないですし、ローンは車のローンしかありません。

CIC?など調べた方がいいでしょうか?
おこがましいですがまさかローン落ちると思ってませんでした😭
お話しやアドバイスなどお聞かせください〜🙇‍♀️

コメント

げーまー

銀行だからですかね?
それか年齢とか…
うちは夫婦共に22の時に家を買いました。
世帯年収500万程、借入3300万で
仮審査も本審査も通りました!
JAです!その3ヶ月後に車のローン
500万もローン通ってます!

  • ままり🔰

    ままり🔰

    JA通りやすいと聞いたことがあります😭
    次はJAでローンの話を聞いてこようと思います😢
    ありがとうございます。

    • 4月17日
にじのまま

車のローンは組み込まず返済してしまった方がいいのでは⁉️

あまり参考にならないかもですが
うちは夫婦で通したら🆖でしたが私一人ならすんなり通りました。
10代の時に過去にケータイをダメにしてたみたいです🥺

  • ままり🔰

    ままり🔰

    夫婦でダメで奥様でOKな時もあるんですね🤔
    車のローンも住宅ローンに入れることができて、金利が安く返済できる、と銀行担当から言われていてそのようにしました。。。

    • 4月17日
deleted user

過去にクレジットカードや携帯の支払いが遅くなったとかはありますか?
遅くなると信用問題にかかわるので審査に通らないと聞いたことがあります。
借入金額は多くないと思います。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    借入金額多くないですか😢?
    クレジットカードの支払いが遅れたことはないと思いますが、、🤔?

    • 4月17日
M

地銀も今厳しいところも多いと聞きました!
年齢、過去になにか滞納、支払い遅れなにかありますか?
私は車ローン一括で返済して
住宅ローン組みました!
あとは奨学金があったりすると
審査に響くと言われたことがあります(;;)
詳しく知りたい場合CIC開示してもいいと思います💭

  • ままり🔰

    ままり🔰

    今回の地銀はローンを組むのが1番厳しいと担当から言われました。
    そういえば産休中に車のローンのボーナス払いの支払い遅れがありました😭それでしょうか?
    CIC開示してみようと思います😢

    • 4月17日
⑅みにぃ⑅

ローンに関して色々と調べて
学んだことを書かせて頂きます。

まず、CICを夫婦の分を開示する事をオススメします。

2人が知り合う前に何かしらの
支払いをわすれてて、未払いのものがある可能性。

遅延を3ヶ月連続でした場合も
仮審査は通りません。

CICの開示は会社が決まってますが
クレジットカードならその日のうちに情報を開示できます。
手数料 1000円です。

クレジットカードを持っていない
対応してるクレジットカードではない場合

CIC開示に必要な書類をコピーする。 保険証、免許証のコピーを同封する。

郵便局で1000円の小為替証書を購入し同封。

+290円切手を貼れば速達で会社に
届きます。速達で返ってきません。ちなみに、速達で送ったら5日で返ってきました。通常だと7日~10日程かかります。

手紙が戻って来たら確認する部分は

異動 の文字の有無。
あったとしてもその分、完済していれば完済した年から約5年~6年経過してればブラックリストから抜けられます。

異動の文字がなかったとしても
A の字が3ヶ月続いていれば通りません。これは遅延した証です。銀行の方が見たら信用できない、返済能力がないと見なされます。



1月 2月 3月
A A A

これは3ヶ月連続で遅延した証拠です。

1月 2月 3月 4月
A A $ A

このような場合は通る可能性が
高いそうです。
2ヶ月遅延したけど、3月は期日内に支払いが住んでいる証拠です。

銀行によっては異なる場合もありますが…。
少しでも力になればと思いました💦
長々すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ままり🔰

    ままり🔰

    詳しくありがとうございます。
    育休中に車のボーナス払いを遅延したことがあったのですが、その場合厳しいですね😢
    CIC開示してみます。。。

    • 4月17日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    遅延したのはどのくらいの期間か覚えてますか?

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

元々金融機関に勤めていました。

まずご主人がお父様の会社で働かれているなら、ご主人も自営業扱いになります。家族経営の場合は、実務に従事していたとしても雇用形態は正社員としては審査してもらえません。今回決算書の提出が求められなかっただけラッキー、ないしは義父の会社になんらかの理由があり決算書の提出まで至っていない可能性があります。

そして自営業の扱いになると年収は7〜8掛けになります。つまり年収600万としても、審査時は420万で計算されます。ただ奥様とのペアローンであれば2300万は通らない金額ではないです。

なので可能性としては...
①自営業としてみなされたため審査基準に到達しなかった
(業種/頭金の有無など)
②奥様が育休であったことが減点対象となった
③信用情報に異動履歴があった

銀行担当者で優秀な方は車のローンを住宅ローンにいれることを提案はされないですし、家族経営であることが減点になることの説明もあるはずです。
なので、銀行を変えれば通る可能性はありますよ😊
ただし、ネット銀行や都市銀行は厳しいと思います。
フラット35であれば家族経営でも会社員として扱ってくれます。ただ、車のローンは先に返されることをお勧めします✨

  • ままり🔰

    ままり🔰

    詳しくありがとうございます😭
    家族経営って厳しいんですね。。。
    車のローンですが、銀行の担当に話をしたところ金利が安いので一緒にする人も多いと言っていていたので住宅ローンに組みました。
    今回フラット35で見据えて仮審査したので、もしかしたら他の銀行でもダメなのかもと考えてます😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回フラット35で見据えて...というのは、今回はフラット35ではないですよね?🤔

    審査に落ちた理由によりますが、頭金をいれる/車のローンを全額返済する...とすれば他行で通る可能性はありますよ✨

    車のローンを組み込むことを提案される方もいらっしゃいますが...違法ですし、指摘を受けている銀行もあり、ニュースにもなりました😭
    あまりおすすめはしません💦

    • 4月17日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    担当の方にお任せで35年ローンで、という話をして仮審査を通してもらったので
    たぶんフラット35だったかと思いますが、全てお任せしてました😭

    車のローンを組み込むの違法なんですか!!!
    車の担当も住宅ローンに組み込むの賛成で、銀行もOKって言われました😲!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に住宅ローンは全て35年ですよ☺️今回はフラット35ではないと思います😅
    住宅ローンは住宅に係るもの以外に使用するのは禁止されています。

    • 4月17日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    今回はフラット35ではなかったのかもしれません😢(よく聞かなかったわたしも悪いですが)

    では車のローンを支払ってから再度、住宅ローン審査をした方が通りやすいですかね😢?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんです☺️

    • 4月17日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございました😭🙏

    • 4月17日
ママリ

勤め先が弱い
隠れて借入がある
過去に滞納がある

この可能性が高いですねー!

  • ままり🔰

    ままり🔰

    夫は義父の会社に勤めてるので自営業になるそうですが
    私の勤務先は地元ではそこそこな企業でペアローンにしたんですよね😢
    借金はお互いにないことは確認済みですが、わたしは奨学金があります。。。
    車のボーナス払いが口座に入金が忘れてしまったことがあり翌日に入金したことがありました😢それですかね、、、

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    その内容だけですと、審査に影響ありません。
    他の銀行もあたってみては…?

    • 4月17日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    審査に影響ないんですか!?
    車のローンの入金忘れが原因かと思ってました😢
    義父の土地を担保に新築を建てる予定だったのですが、担保予定だったところの書類?に『根抵当権』がありました、、、
    詳しくないのでよくわからないのですが、根抵当権の抹消をすれば通りやすくなると言われましたがそれですかね😢?
    本当に無知ですみません🙇‍♀️

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    根抵当権は抹消条件で審査されます。なのでそれも影響ではないですね。。
    cicとったんですか?

    • 4月18日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    根抵当権が抹消になってない状態で審査に出しました。
    (義父の会社でお金を借りるときに抵当に出していたようで、支払いは終わっているけれど、抹消してない状態でした)
    担当の方にはその旨を伝えて仮審査に出してもらいました😭
    まだCICは取っていません。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    cic取った方が早く理由わかるのでは?

    • 4月18日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    そうですね。
    明日、夫の会社でやってもらうことになってます。
    詳しく教えてくださってありがとうございました😭

    • 4月18日