※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳の息子が便秘で、処方されたシロップが効果的か不安。食欲も少ない。市販の薬やアドバイスが欲しい。小児科に再度相談すべきか迷っている。

2歳の息子が便秘です。
初めて小児科で自然とうんちが出るようになるシロップをもらって、2週間くらいなります。朝夜でのんでるのですが、あまり効かないのか。?
うんち自体はやわらかいようだけど、踏ん張ってもなかなかでなくて、オムツがちょっと汚れるだけで何回も何回もオムツを変えることになっています。
薬が効いているのか、効いていないのかもいまいちわかりません。
先生曰く、これ飲めば自然と子供のお尻の穴から出るサイズのうんちがちゃんと出るようになるよとのことでした。
元々はゴルフボールのようなうんちや、もう大人やん!みたいなサイズのうんちをしていて、切れ痔にならないか心配していました。
薬を飲んでからそんなすごいサイズの硬いうんちはでてないのですが、ちょびちょびうんちをするようになりました。すっきりでるのではなく、漏れ出たみたいなうんちです。

薬が効きすぎてすぐ出ちゃうのかな?と朝夜1日飲まずにいてみたらさっきうんちが硬くなってしまったようで、うんちするのに痛いと泣いてしまいました。
とりあえず夜分のシロップ飲ませて今寝てくれましたが、
薬があってないんでしょうか?
もう一度小児科に行くべきなのか迷っています。

少食とゆうか、ご飯をあまり食べてくれないので、それも原因かなと思っています。
市販の薬とか、これ効くよ!とか何かあればアドバイスください。

コメント

3児ママ

息子も便秘で小児科に通ってます💦
はじめは下剤も併用しつつうんち柔らかくする薬もらってましたが、今は朝に水分に溶かして飲むモビコールという薬にかわってそれだけで2日に1回は出るようになりました👍🏻
通い始めて3ヶ月目ぐらいです💨
スッキリ出ない感じなら病院行って相談してもいいかもです😣
オムツも安いものじゃないですし、負担になりますよね😭
うちも少食で好き嫌い多いですが、毎日散歩とか公園でがっつり身体動かすようになったら便秘解消してきたように思います✨
運動も大事みたいなこと言われました💨

• み

そうなんですね!
    明日小児科行ってみようかと思います。痛いと泣きながら踏ん張る息子を前に何もしてあげられなくて情けなかったです😢
    私も切れ痔なったことあるので、痛いのに便意がきて固いうんち踏ん張るしかない気持ちわかってしまって、考えるだけでかわいそうで😭

うんちが出きらないみたいで一日中うんち出そうな感じで過ごしてるように見えるんです。やはり薬も合う合わないあるのかもしれないですね。

保育園通ってるんですが、園だとご飯食べてるのに家だと食べてくれなくてほんとに困っているところです。
    運動ですね!
    休みの日もなるべく運動させるようにしてみます。

• 4月16日
3児ママ

息子も小児科行く前はうんち硬すぎてめちゃくちゃ泣きながら踏ん張って出してたのでもっと早く行くべきだったなと反省しました💦
痛い痛いって踏ん張ってる姿はほんとかわいそうでみてられないですよね😭

一日中そわそわしてるのも本人からしたら不快ですしね😱
何か他の薬を出してもらえるといいですね😣

うちは保育園通ってないので家で必死に食べさせてます💦
最近やっとバナナとヨーグルト食べれるようになったのでそれの効果もありそうです😌