※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

トイトレについて、トイレに入るのが怖い様子。どうやって克服すればいいか教えてほしい。

トイトレについてです。
最近そろっとやり始めようかなと思って
トイレに誘ってみたんですが、
トイレに入るのが怖いみたいでなかなか入ってくれません。
座る以前の問題でどうしたらいいかわからなくて…
トイレにはうさぎのシールなどもともと貼ってあって
明るいし怖そうなものはないのですが…

といれの入口で止まってしまうのですが、
そういう事があった親御さん居ますでしょうか?
そういう時はどうやってトイレは怖くないところだよと
教えていたのでしょうか?
教えてください!

コメント

ままり

大人がトイレに行くときに、何度も一緒について来てもらって、トイレだよー!しっしするよー等お話してました!

• マユ

マユ

トイレの扉の前で止まってしまうのですが、扉開けたまま大人は用を足す感じですか?🤔

• 4月16日
  • ままり

ままり

トイレのドア閉めたい時は、抱っこで膝にのせて
    トイレしてます。笑

• 4月21日
きなこ⭐︎

上の方同様、トイレに一緒に行き、怖くないよと言うのを伝えました😊嫌ですが、扉開けたまま用を足してました😂

• マユ

マユ

やはり見せるのが1番なんですね!
    私は同居してる家族もいるので扉開けながらというのは恥ずかしいですね😂

• 4月17日
🌈

シール作戦はどうですか😊?
まずは入れたらシール、次は座れたらシール、ってやり続けてみると意外とすぐ慣れますよ😃
うちもみなさんと同じで大人も扉あけっぱなしでしたが最初は怖がってました😂
なので子供の写真や画用紙で作ったアンパンマンを壁に張って、シール作戦してトイトレしました✌🏻

• マユ

マユ

なるほど…!
    行動一つ一つにできたらご褒美(シール)を貼るというのはとてもいいですね!
    やはり扉開けっぱがはやく怖がらなくなるような気がしますが、それもやりつつシール作戦もしてみようかと思います💗

• 4月17日