※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加できず、理由を悩んでいます。妊娠中でつわりが続き、コロナも心配。友人にはコロナを理由に伝えず、引き止められ戸惑っています。挙げる側にも迷惑かかるかも?どうすればいいでしょうか。

友達の結婚式についてです。
現在コロナが500名ほど出ている地域に住んでいます。
同じ県に住んでいる友人が5月に結婚式をします。

私は妊娠12週目でまだつわりも続いていることもあり
一度3月(招待状が届く前)に悪阻で参加が難しいと電話をしました。
そしたら招待状の締切日までは待てるから様子を見てと言われました。
4月招待状の締切1週間前にやはりつわりが良くならず直前に断って迷惑もかけたくないから本当に参加したかったけど欠席すると伝えました(結婚おめでとうとかギリギリまで待ってくれてありがとうまたお祝いさせて等他のこともきちんと伝えました。)
すると正直引き出物とかは後になってしまうけど結婚式2週間前までは料理の都合がつくからそこまで様子を見て欲しいと言われました。

もちろん悪阻が一番の理由ですがコロナが怖い気持ちもあります。
でもコロナの事は友人に伝えたくないです。
(はっきり伝えれば1番早いのですが…今更コロナを理由に出す勇気がありません…)

人数が足らずどうしても参加して欲しいのか理由は分かりませんが、私はここまで引き止められるとは思っておらず、正直戸惑っています。

結婚式を挙げた事がないので分からないのですが
挙げる側も2週間前まであやふやな人がいるのは準備を進めるにあたってもややこしくないですか?

そして皆さんならとりあえずわかったと言って約2週間前に断りますか?😢

質問ばかりすみません…

コメント

* thk *

ご友人はどうしても結婚式をやりたいんでしょうね😅
ご友人もコロナ渦の中で結婚式のこといろいろ悩んだと思うので、これだけ悩んだのだからどうしても結婚式を成功させたいと。
そういう風に私は捉えてしまいました😅

友人がそこまで言ってるのですから2週間前まで待って、コロナの件には触れず、悪阻が続いてようと治まってようとその時に断ったらいいと思いますよ❗️

とりあえず今は、『わかった。それじゃぁ2週間様子見るけど、もし行けない状態のままだったらごめんね。』と伝えておいてはいかがでしょうか?

ゆめゆめ

断りましょ!
祝ってあげたい気持ちもありますが、命を宿しているわけで…。

出たとして、万が一になってしまったら自分が許せません

はじめてのママリ

私なら妊婦さんを招待しないです。妊婦さんがコロナになった時、赤ちゃんにどんな影響があるかまだ分かってないですし。式は意外と長いので疲れてしまわないか心配です。
その友達はすこし自己中ですね😞
私だったら少しキレぎみで
断ると思います

コロナを理由に欠席する人が増えてきて焦ってるのか、ハイになってて人のしんどさが理解できない状況なのか、、、

どれだけ言っても引き止められそうなので、2週間ギリギリまで待って、やっぱり悪阻がおさまらないから。と伝えますかね。

それか、先生から人が集まる場所は避けるように言われてるとかなるべく安静にするよう指示されてるとか、医者の言葉の力を借りるのもこの際ありかなと思います!

ひよっこ

私ならはっきり今、断りますね😵💦
どれくらい付き合いのあるご友人か分かりませんが、現時点で悪阻で体調が悪い妊娠中の友達をコロナも不安な中、そこまで無理に出席させるのはどうかと…💧(事情もあるでしょうけど)私なら今後の関係性まで怪しくなります😅正直、そこまで粘られても面倒くさッて思います(笑)
改めてお祝いさせてと伝えているのに、確かにそれだけギリギリまで引き留められても困りますね💦

それだけ悩んであげられる質問者さんは優しい方なんだと思います。でも、赤ちゃんを守るためにも不安な気持ちが少しでもあるならはっきりお断りしてこのモヤモヤを終わらせましょう!そして穏やかに過ごせますように…🍀

はじめてのママリ🔰

コロナのことを伝えたくないというくらいなので、ご友人と波風を立てたくないんですよね。おめでたい場ですしね。気持ちわかります🥺
これまでとても丁寧にされているようなので、私だったら、ここからあえて衝突するようなことは避けて限りなく穏便に断りたいです、、
ここはひとまずご友人の言う通りにもう一度引いて2週間前まで様子を見たことにして
(迷惑をかけたくないんだけど本当に大丈夫?無理だったらごめんねなど言って)
結果、まだ体調が日によって優れないなどで断ります。
長時間座っているのがきつい、料理のにおいが無理、この時間帯が特につらくて、交通手段次第で外でもどしてしまう可能性大、とか細かく説明したほうがいいかもです。産むまでつわりが続く人もいますから、実際は落ち着いていたとしても堂々と。
それで角が立つようなら仕方ないです。主さんは何も悪くありません!
万が一式の最中に体調をくずして騒ぎになったら、その一瞬だけでも主役から注目を奪うことになりますしおめでたい場でそれこそ迷惑になりかねません。
ちなみに、2週間前はややこしくないか?とのことですが
多分なんですけど、引き出物が後になるということは出席者のカウントはしてないんだと思います(向こうがキャンセル払うとかにはならない)
席も1つくらいならどうにでもなりますし、料理も引くのは無理ですが足すのは都合がつきやすいです。
ただ、席次表にお名前は載るかもしれません。
あとは直前までどうなったかなとご友人が気になるというのはあるかもしれませんが、
2回もお断りしてるので普通はそこまで期待しないとは思います、、
いずれにせよ困るほど迷惑にならないように向こうで配慮したうえで引き止めていると思いますし、あくまでも向こうから提示してきた期限なので
主さんはそこは気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ゆみ

行く気ないならハッキリ断った方がいいです!やはりつわりは経験した人しか分からないですし💦先生から外出控えてと言われてるとか嘘ついてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ご主人に止められた...でいいと思います🙇‍♀️妊娠中に感染したら責任とれないでしょうし、ウェディングハイなのか自分勝手な印象を受けますね。結構欠席者が多いのかもしれませんね💦