※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ステップファミリーの皆様付き合ってからどれくらいで再婚しましたか?離…

ステップファミリーの皆様付き合ってからどれくらいで再婚しましたか??
離婚して今年で2年になります。最近彼氏ができて、年明けくらいには入籍したいねという話になりました。お互い25歳です。私の子供もいることだし、宙ぶらりんは嫌だからしっかり父親になりたいとのことでした。そのため夏くらいから同棲する予定(今は私と子供の2人暮らしで、彼は実家暮らしです。)です。
そのことを友達に話すと結婚も同棲も早くない?みたいな反応で、確かに私の地元の友達は殆ど結婚してないし、彼氏がいる子も大体付き合って一年で同棲、2年〜3年目以降に結婚を考えてる〜みたいな感じでした。
元旦那とは付き合って8ヶ月で妊娠が分かり、付き合ってからだと一年3ヶ月目で入籍、その後子供が半年の時に離婚しました。
付き合って一年以内に入籍は一般的に早いのでしょうか?
彼氏は10年前から知り合いで、ずっと友達だったのでお互いのことはほとんどわかってるので私的には早い感じもしないのですがどうなのだろうと思い質問させていただきました😊

コメント

みろこん

早いか早くないかでいうと早いかなとは思います。
ただのお付き合いなら期間はどうでもいいですが、子どものことを考えると大丈夫かな?と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。私と彼には10年間の友達期間があり、信頼関係はバッチリ築けています。元旦那とは出会って1ヶ月で付き合い始めて、それから8ヶ月で妊娠したので、信頼も信用もないまま結婚してしまい上手くいかなくなってしまいました。
    息子も彼の事パパと呼び、彼も溺愛してくれています。息子が食べかけで口から出した食べ物を無意識に食べるくらい、父親です🥲
    そんな10年間の時間があっても、やはり一般的には早いのですね。参考になりました😌

    • 4月16日
ママリ

早いと言うのは、離婚してからの再婚までの期間が早くない?って意味ではないでしょうか。

ひとり目の旦那さんも展開が早かったので今回もまたそんなに急いで再婚する必要ないんじゃない?って心配してくれてるだけだと思います。

10年知り合いでも、友達と夫婦は関係性は違いますから、まずは籍入れる前に同居してしっかり見極めてからの籍入れるってのがいいんじゃないでしょうか??
それでもまた離婚する人はしますけどね😂💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、付き合ってから結婚までが早いねって事みたいです🥲
    上に書き忘れましたが10年前高校生の時に付き合ってて別れてからもずっと友達でいました。
    その友達も共通の友達なのでみんなでずっと仲良かった感じです。なので彼氏のことも友達が進めてくれて付き合いました!

    私は母子手当のこととかもあるので子供が欲しいと思ったら結婚したいと伝えたので、私は急いでる訳では無いですが、彼が子供の父親になりたい!と言ってくれてる感じです。

    たしかに来年と決めないでとりあえず同棲してみてでいいかもですね、、、

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    結局毎日同じ屋根の下で暮らしてたら普段毎日会う程度じゃ思ってたのと違うってところは出てくる可能性も高いのでそういった時の相性が大事なので、そういった意味では期間よりは相性が大事だと思います。

    会う分にはいいけど、暮らしたらあそこが気になる、ここも気になる。だけど許せる、とかあると思うのでそれを知る意味では10年の付き合いとかではなく、住んでみて月日を経てから気付く・感じることだと思うのでとりあえず周りにはあまり再婚する予定!とは言わずに2人の中+ほんとに仲いい信頼してる子だけに言った方がいいと思います☺️やっぱり、周りから見ると例え10年来の人と、元カレとの再婚であったとしてもそんなことよりも再婚までが早いって印象良く持たない人も多いとは思うので…

    • 4月16日
ゆき

付き合ってから半年ちょうどで入籍しました。

知り合ってからは10年くらいになります。

たしかに時間も大事だとは思いますが、私は内容というか関係性、信頼度にもよると思います。

うちは、上が2歳で離婚し、10歳で再婚しました。
小学生だったこともあり、入籍月を3月にせざるおえなかったのもあり半年で入籍するか、1年後にするか協議した結果。上の子が父親になってほしいと切望していたので早い方がいいという事になり半年で入籍しました。

お子様との関係性にもよるのかと思います。
現在、上の子が14になりましたが今でも一緒にソフトボールの練習をしてあげてたり、2人で、映画やご飯に行ったりしてますよ‼︎


周りの意見でなく、子供が懐いていれば私は1番の問題点がクリアかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供はまだ2歳なので何が何だかわかってはいないけど、懐いてはいます。
    実の父とも月一面会していて、今は両方パパと呼んでいます🤣
    10歳ならわかる歳だからいいですね!
    自分の本当のお父さんじゃないと分かっていても懐いてくれるお子さんはいいですね😌

    • 4月16日
  • ゆき

    ゆき


    うちは父親が育児放棄に虐待してたので離婚してますので子供を前の旦那に離婚後(正確には別居後の1歳3ヶ月から)会わせてませんので父親の記憶もないんです。

    父親が欲しいと言ってこなく大人の男の人が苦手な子でしたが、初めてパパが欲しいと言ってきた人でした。

    今の主人と結婚する前に2人の人とお付き合いしましたが、娘はパパになって欲しいとは言いませんでしたし懐きませんでした💦

    同棲する前に、前の旦那さんとの面会の話も今の未来の旦那様に相談した方がお子さんのためかもしれませんね💦
    幼稚園とかいきだして知恵がついてきたり、お友達に話したりすると疑問に思うかもしれませんね😅

    お子さんがパパと呼べる関係ならママも安心ですね‼︎

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は経済的DVと、モラハラされていました。
    月に2万しかお金貰えず、それでも食費と生活費をまかなっていました。
    なので私も産後2ヶ月からフルタイムで働いてボロボロになって離婚しました😭

    今の彼氏には、月一面会してること、養育費を20歳まで貰うこと、子供が拒否すれば会わなくなることを伝えています。それも全てわかった上で一緒にいてくれます。
    子供には小さい時から、あなたの父親は別にいるんだよということを教えながら育てようと思っています。

    他の私の男友達にパパなんて言ったことないので、今の彼に教えてもいないのにパパと呼んだ時はビックリしました!

    でも嬉しかったです。また3人で家族になれたらなと思っています。ありがとうございます!!

    • 4月16日
るてろ

子供がいなければ一年以内でも早いとは思いますが本人次第なのでいいかと思いますがお子さんがいるとなるといくら友達期間が長くても付き合って、同棲を長くして見えるところもいろいろあるかと思うので早いなと思います。

子供のためにもっと慎重に同棲も進めるべきかなぁと🤔

deleted user

付き合って入籍まで……より離婚して同棲、再婚の流れが早いイメージを持たれてる気がします。1回男で失敗してるのにそんな早く再婚決めて大丈夫?みたいな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    彼氏のことは友達と共通の知り合いでずっとみんなで仲良かった感じで、付き合うこともその友達が進めてくれたので、付き合うことよりも付き合ってから再婚が早くない?って事みたいです( ´^`° )

    • 4月16日
ママリ

早いと思います✋
知り合ってから10年だから信頼関係ばっちりとのことですが、うちは付き合って10年、お互い25歳で結婚しましたがそれでも揉めることもありますし、付き合ってたときは気づかなかったけど結婚してから気になるところも多々あります😓
正直男の人の25歳って社会人3年目とかでまだまだ独身の人のが多くて、ましてや再婚でいきなり2歳児のパパになるのはかなり大変だと思います😥お子さんも2歳過ぎたら少しずつ記憶に残るでしょうし、もう少し同棲もゆっくりでいいのかなーと思いました🤔それに1年くらい同棲してから入籍のが、相手の本性知れるかと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    彼氏は18で就職したので今年で8年目で年収も申し分ないです🤣私自身もフルタイムで働いてるので年収500万弱あり、お金の心配は皆無です!

    一緒に住んで変わることもありますが、私は彼の本性とか隠してることはないと一緒にいて感じます。
    たしかに期間を決めるよりとりあえず一緒に住んでみておいおい決めればいいかもしれませんね🤣💦

    • 4月16日
みるくぱん

付き合って2年8ヶ月、同棲して2年半の時結婚でした!
旦那の子供との付き合いは2年くらい(月1.2回)でした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんの方が子連れだったんですね、、。
    そっちの方が大変です。尊敬します😭私は自分が産んでない子を育てる自信ないので...

    やはり長く同棲してなんですね😌

    • 4月16日
  • みるくぱん

    みるくぱん

    子連れというか、結婚前は子供は元嫁が引き取ってましたが急遽こっちで引き取ることになって結婚も急ぎでした感じでした💦
    旦那とは長く同棲してて生活になんの問題もなかったので、子供の事に慣れるだけで済みました😌

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元嫁さんお子さんを手放されたんですね💦そして子供にとっても急にママと会えなくなって違うママが来たって事でストレスになったでしょうね。色々大変な環境だったかと思いますがまままめさんはしっかり母になろうとされて尊敬します😭
    お幸せでいてくださいね😞

    • 4月16日
  • みるくぱん

    みるくぱん

    あ、子供たちが元嫁から逃げて私たちの同棲する家に来たんですよ…😓
    学校の事など慣れなくて大変でしたが今は何とかなってます💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元嫁さんがヤバい方だったんですね🤣🤣
    子供たちもちゃんと逃げれて良かったですね😞
    私の友人母も24歳で12歳と10の母親になって色々大変だったみたいですがその後友人と弟が生まれ大家族で楽しくやってるみたいです♪

    • 4月16日
  • みるくぱん

    みるくぱん

    そういうことです…💦
    親権変更も調停で無事出来て安心しました😵
    その方と境遇似てます!私20の時で子供13歳と9歳でした😅
    ステップファミリーでも幸せな家庭はありますし、シンママさんもいい関係築けるといいですね🐣

    • 4月16日
るー

この流れで、
私は付き合うと決めてから(しかもお互いの事ほとんど知らない状況で)1ヶ月後には結婚の手続きを開始してたとは大きな声で言えない、、、🤭

私がシンママさんの文章を読む限り、もうずっと昔からの知り合いですし全然早いと思わないですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結局上手く行けば期間ではない気もしますね!!
    お付き合い0日結婚とかもありますしね笑

    10年前高校生の時付き合ってて、別れてからもずっと友達だったので、お互いのことほとんど知っていますし
    私の母に相談した時も、もう離婚して2年にもなるしねー!10年前あった時もいい子だと思ってたよ!!!いいんじゃない?と応援してくれたので、私も早くないんじゃないかと思いましたので相談しました!!
    同じような方がいて良かったです😌

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

婚約者ですが、2年ぐらいの予定です。
子供達も懐いてるので1年ぐらいで入れれたのですが、私の方で色々あったのでそれが落ち着いたらにしてます。

早いかどうかで言うと早いと思います。10年の信頼はまた夫婦になるとは違いますから、また同じような事になるんじゃないか、と心配してるんじゃないかなと。

うちは2ヶ月目あたりから同棲してますが、逆に周りは安心してくれました!
離婚してから色々あったのとか、ずっとお1人でシングルやってる方が気楽だったりで周りにもそう言ってたので。

ᓚᘏᗢ

早い分類だと思いますよ🤣
人のこと言えないですが旦那と付き合って3ヶ月で妊娠して半年で結婚して今に至ります…w
3度くらい離婚してやるって思ったことありますがなんだかんだ離婚しないで仲良く(フリ?)しています!

amiri

早いか遅いかでいうと早いとか思います。きついお言葉になるかもしれませんが、今は楽しくて舞い上がってるだけかもしれないと、娘さんのために一度踏み止まって考えるのもいいと思います
もぅ離婚という経験をしないためにも☺︎
でも出会い方、期間なんて関係ありませんから幸せになってください♩

はじめてのママリ🔰

あなたと彼氏の信頼関係よりお子さんと彼氏の関係の方が大事なので慎重に進めることをおすすめします。

私は実母が再婚して辛い幼少期を送った経験があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供はもうパパだと思っていて、パパと呼んでいます、、
    実父とも月一面会してますが、そちらもパパと呼んでいます。というか元旦那が呼ばせています
    5歳くらい?もう少しわかるようになったら話そうと思っています

    辛い幼少期とはどのようなものだったのでしょうか?
    息子にそうさせないためにも教えていただきたいです

    • 4月29日