※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
お仕事

会社に妊娠中の有給を請求したら、間接的に断られて無給で休むことに。育休復帰後すぐだからおかしいと感じている。有給を取るタイミングや対応に不満。自分と赤ちゃんのために休みたい。

愚痴です、勤めてる会社のことなのであんまり公には言えなくて...こちらで吐かせてください🙇‍♀️

会社に有給を請求しました。
現在妊娠7週目、つわりがきつくてとりあえず半月お休みを頂きたいと言いました。
そしたら、ダメとは言わなかったけど
間接的にダメと言われました。

常識的な話とか言って...
保育園に息子を入れたばっかりであんまり働いてないのに有給を取るって...
みたいな感じで言われました。

どうしてもと言うならかなり上の方まで相談しないと行けないって言われて、もう怖くなってやめました。
脅しかよって思いながらもういいやって
結局、無給で休むことになりました。

たまたまタイミングが重なっただけなのに
育休復帰したばかりだからダメっておかしくないですか
じゃあ育休復帰してどれくらい経てば有給使えるんですか?
対応に不満が残ります

ほんと腹立つけど、お腹の赤ちゃんのため
自分のために休みたいと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

さきぽこ

お医者さまに妊娠悪阻で診断書を書いてもらうのはどうですか?
私は1人目のつわりが酷く始めは有給、診断書を貰ってからは病休にしてもらいました。

もしくはコンプライアンス室に通報、その上司より上の人に直談判ですかね🤣

最悪無休でも休める時に休みましょう🥺

• えみりー

えみりー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

妊娠悪阻の診断が付くかは正直微妙なんですが...
    それでもお医者さんに相談したら診断書出して貰えますかね💦

コンプラ部、確かに相談できそうですがもう会社に電話もしたくないです😭

仕事、無給でも休んだ方がいいって夫も言ってくれました😣
    復帰してその上司からのパワハラまがいのことを言われ、ストレスも凄くて食が通らずプラスつわりも酷くなってきて無理でした...

もう割り切って2週間とりあえずゆっくりします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
  • さきぽこ

さきぽこ

私は点滴まではいかなかったのですが、本当に辛くて仕事行けない話をしたら先生が出してくれました!
    同期も同時期に妊娠つわりがあったのですがあっさり診断書出してくれたそうです。

ただクリニックによってはそこまで酷くないからと簡単に出してくれない先生もいるみたいです💦

一度担当の先生に相談することをおすすめします!
    私は結局2ヶ月近く休み、復帰後2週間ほどは時間休を使って短く仕事をしてました💦
    それでも本当にきつかったですが😢

今は上司のことは忘れてゆっくり休みましょう☺️

• 4月17日
  • えみりー

えみりー

そうなんですね!
    1度相談してみようと思います😣

つわり、本当にきついですよね...
    これからどんどんきつくなるから、それは恐怖です😭

本当にせっかく休みを貰ったし、ゆっくり体を休めたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
⑅◡̈*

悪阻、辛いですよね😂
私も1人目の時、しんどすぎて休み頂きたいと話したら、病気じゃないから休めないと言われました。悲しくなりました。病院で診断書を書いてもらって休みましたよ😖
復帰していつから有給使えるとかはないと思いますが、少なからずよく思わない人がいるのは現実ですよね😂
今や共働きも多いのに、もっと妊婦に優しい世の中になってほしいものですよね…

• えみりー

えみりー

つわりは病気じゃないって
    まだまだ根強く残ってますよね...
    病院で診断書取れるでしょうか💦
    次の健診の時に相談してみます!

有給は労働者の権利ですから主張されたら、雇用主も受け入れざるを得ない...
    だから誘導尋問みたいに、私に有給は要りませんと言わせた上司の考えが腹立ちます😣

本当にもっと優しい世の中になって欲しいです...

• 4月16日

え?!

結局お休みなんですよね?
わざわざ有給あるのに欠勤にすふ理由が分からなすぎるのですが。。。

まだ100歩譲って、人手が足りないから今休まれると困るみたいな理由ならまだしも、休みはくれるけど、欠勤じゃなきゃダメって意味分かりません😥

退会ユーザー

あ、そうそう上の方が言うように病院に診断書貰えれば傷病休暇に出来ますよ!

私の同期も悪阻キツすぎて点滴もしたりとか結構重症で1ヶ月半くらい診断書貰って休んでました(><)

• 4月16日
  • えみりー

えみりー

そうなんです、結局欠勤です
    有給たっぷり残ってて...
    結局あんまり働いてないから、有給は使わせられないってことらしいです。

そうなんですね!
    診断書出して貰えるといいです😫
    今度相談してみます!

その上司からのパワハラっぽい言葉や態度がきつくてストレスでご飯もあまり食べれなくなり、更につわりで
    もう限界になりました
    無給でも少し休んで気持ちをリセットしたいと思います😣

• 4月16日