※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が保育園で発言が少ないことについて相談です。家では話すことが多いが、保育園ではほとんど言葉を発しない状況です。部分的緘黙の可能性やストレスの影響が心配されています。

保育園では発言をしない息子についてご相談です。
現在1歳4ヶ月の男の子で4月初めから保育園に通い始めました。

歩き始め等は早かったのですが言葉はまだ遅く
まんま(食べ物全般)、まま、にゃんにゃん(動物全般)、ぱん、でんき
しか話せません。

ただ言葉は少しずつ通じるようになって来ており
絵本、お茶など指示したものは持って来れるようになりました。
(気分によりますが)

保育園に通い始めてとある日 ぶーぶー を言えるようになり先生に伝えたところ驚かれ保育園ではほとんど発言ないと説明されました。

部分的緘黙の可能性はありますか?
もしくはまだ通い始めて数週間なので場所や人見知りの一環でしょうか?

おうちやお外ではずっと何か喋っていたり
私がいる場面ではお友達がいる場でもよく喋ります。
そして悪戯もよくします。

お迎えに行った時もママーと言いながら泣いて駆け寄りますが
保育園の中では わ! しか言わない
通い出しで3日間は好奇心旺盛に動き回っていたが最近は大人しくおもちゃで遊んでいる

そうです。

まだ1歳の子に相当なストレスがかかっているのでしょうか?

コメント

mama

おとなしい子どもなのかなと思います💦

私の息子も、実家では私の父に向かってぱぱぱぱぱと言いますが、旦那には一切いいませんし、その子がただ単に喋りたくないだけかもしれんし。