※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらちゃん
子育て・グッズ

離乳食後の便秘について相談です。便が出にくい状況で綿棒浣腸を試みたが出血あり、効果なし。離乳食と便秘の関係、改善方法を知りたいです。

質問お願いします。

離乳食を2回にして何日かたつのですが、最近 便の出が悪く少ししか出ない日が続いていて可愛そうだったので 綿棒浣腸でお尻を刺激したのですが 少し出血してしまった為 それ以来していません。
マッサージもしましたが効果は無い感じです。
離乳食は便秘と関係あるのでしょうか?

便がスッキリ出るには どうしたら良いでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

ゆづそうママ

うちの娘はみかんやりんごを食べさせたら便通も良くなってましたよ(*^^*)

ponkichi

今日、離乳食相談に行き同じような事を聞いてきたのですが…

腸が未完成のため上手く消化できずに便秘や下痢になりやすいようです(´・ω・`)

ほうれん草やさつまいも、小松菜、桃は便通を良くするので食べさせてあげたり糖水を飲ませたりりんごジュースなどもいいと聞きました(๑^ ^๑)
後はご飯の量が適切かどうからしいです(´・ω・`)

mc♡mama

うんちは硬くはないですか?
今まで母乳orミルクを飲んでいた分がご飯になるので、水分不足になりやすかったりします。
その時は水分をこまめにあげてみてください(^^)

便秘が気になる時は、さつまいもやほうれん草、バナナなど食物繊維の多い素材や、ヨーグルトなど便通を良くする乳酸菌を多く含む食品を積極的に食べさせると良いですよ*\(^o^)/*
赤ちゃんによって相性の良い食品があるので、これを食べさせると便通が良くなるというものを見つけておくと安心ですよ♩¨̮∗ᐝ

それと、十分に体を動かせるようにしてあげると、よく動く事も便秘解消に役立ちます★
また、離乳食が進むと母乳やミルクの量が相対的に減るため、水分が不足気味になって便秘を招くこともあるので、便秘気味の時は、離乳食の食べっぷりに影響の出ない低エネルギーの飲み物(麦茶や白湯など)で、十分に水分を補ってあげて下さい୧⍢⃝୨

ねこっぴー

今試してるので、はっきりした効果はわからないんですが、オートミールなどどうでしょうか?

食物繊維など栄養が沢山含まれてるのでいいみたいです!

ちなみにうちの子も
ひどい便秘になってしまって
綿棒浣腸とか離乳食の食材も気にしたけどだめで、マルツエキスっていう赤ちゃん用の便秘薬使いました!

それからはうんちも柔らかくなって快便です!

どらちゃん

皆さん回答ありがとうございましたm(__)m
回答に書かれている食べ物を食べさせてみようと思います。