※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび
ココロ・悩み

子供の発達が心配で疲れました。生後9ヶ月の男の子の成長が遅い気がしています。他の赤ちゃんと比べて不安です。後追いもせず、座りもまだできません。同じ経験をした方、心の保ち方を教えてください。

子供の発達が心配で疲れました。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

もともと成長がゆっくりだなと感じていたのですが、4月から保育所に通いだし他の赤ちゃんを見る機会が増えてからより、成長の遅さが気になってしまい辛いです。

ちなみに寝返りが4ヶ月、首がすわったのが7ヶ月、ずり這いはつい最近できる様になりました。
一人座りはまだ出来ませんが、こちらが座らせると手を前について座ります。

また後追いも全然しないことから、この子は大丈夫なのだろうかといつも不安でいっぱいです。

似た様な経験をされた方いらっしゃいますか??そんな時はどのように心を保てばいいのか教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の息子がいますが、私も同じことで悩んでいます😢
うちの子はお座りが全く出来ないです💦前のめりに座らせてもすぐ倒れてしまいます。
家は保育園に行っていないので、かるびさんと少し状況が異なりますが、友だちの子が、できているのになんでうちの子はって思うことがあります💦
保育園だと同じ歳の子だらけですし、もっと遅れを感じてしまいますよね😭
9ヶ月だと検診がありますよね?そこでお医者さんによく診てもらったり、保健センターに電話して(実際見てもらった方が詳しく見てもらえると思いますが遠いのと、コロナが流行っているので)保育士さんに相談したり、とにかくプロに相談しました!
やっぱり何人もお子さんを見ている方に、アドバイスいただくと少し気持ちが軽くなると思います!
こんなことしか言えず申し訳ないですが、初めてのことだらけで不安になりますよね😢一緒に子育て頑張りましょうね😭

ママリ

息子初めて寝返り、お座りできたの7ヶ月以降でしたよー😂それも入院して体重減った時にやっとできました笑
人見知りも後追いもなかったですが全く今のところ問題ないです♪
他と比べちゃう気持ちは分かります!でもなんだかんだ大きくなってもずっと不安はありますよ☺️身長伸びないなー、トイトレ遅いかも?とか心配はつきません!💦
でももう生きてるしいっか!息子は息子だし可愛い我が子には変わりないから何も気にしなくなりました☺️
最近発達云々がうるさいからこそ気にされるお母さんがママリにも多くて、逆にお母さん方、疲れちゃいそうだなと思ってます💧
我が子はいつまでも心配な存在ではありますが、発達云々気にしてストレスためるより、赤ちゃんの時の子供と関われるのって本当に人生80年間のうちの1年間だけなので、楽しく過ごして欲しいなーと思います☺️

pg

うちの上の子がそんな感じでした💦
首座り5ヶ月
寝返り7ヶ月
ずり這い8〜9ヶ月
お座り、ハイハイ11

歩いたのは1歳2ヶ月とまぁまぁでしたが、単語が出たのは2歳と遅めでした💡後追いもあまり無かったです!

10ヶ月検診でお座りができなくて引っかかり、そこから2年ほど発達支援員の面談を受けていました!ですが半年くらい成長が遅めかなーってくらいで問題なく、今では普通〜の?4歳児です😊

大丈夫かどうかは誰にもわからないけれど、気にする月齢でもないと思います😊みんなはみんな、うちはうちです👍まだまだこの世に出てきて9ヶ月ですもんね!そんな子がたくさんできることが増えてきて素晴らしいです👏👏

心配はもちろんあると思いますし親なら当たり前と思いますが、もっと楽になられてもいいのかなーと思います😊