※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei👦🏻mama
子育て・グッズ

2歳の息子が暴力的になり、叱り方に悩んでいます。自分を振り返り、改善したいと思っています。他の子にも同じことをさせないようにしたいです。アドバイスをお願いします。

2歳の息子のことで相談させてください。
イヤイヤ期で思い通りにならないと叩く、蹴る、髪を引っ張る、引っ掻くなど暴力的になってしまいました。
初めての子育てで叱り方が分からず今までは私も感情的になってしまい「痛い!」「ダメ!」と強く言っていました。
最近はそれが逆効果でヒートアップするので少し落ち着いた声で「○○するとママ痛いよ」と言うように心がけていますがそれでいいのでしょうか。
私も自分優先であまり息子に構っていなかったような気がして可哀想なことをしてしまったと反省しています。

今はママとパパにだけですが他所の子にしてしまうとすみませんでは済まされないので今のうちにやめさせたいです。
落ち着いて話すこと以外にアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
お願いします。

コメント

ままり

専門機関や保健師さんへはもう相談されていますか?
先日お話する機会があって色々お伺いしたのですが、イヤイヤ期と暴力的なのは全く別問題みたいです💦
落ち着いて怒るやり方で良いとは思いますが、もしかしたらなにか特徴のあるお子さんかもしれないので、だとしたらママのためにも早めに相談してみた方が救われると思います✨

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

まだ相談したことはないです😢
    イヤイヤ期とは別なんですね…😓
    もしそうだった場合が不安ですが早めに相談しに行こうと思います😢
    ありがとうございます☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します💦イヤイヤ期と暴力的なのは、全く別問題っていうワードがとても気になりました。特徴のあるお子さんだとしたら、この世の中のイヤイヤ期の大半が特徴のある子どもになりませんか…😂
    すくすく子育てでも発達心理学の教授が『うちの子乱暴?』というテーマで、話し合われてましたが、そんなことは一言も言われてませんでしたよ。
    その保健師さんて…何者😅と思ってしまいます。
    確かに、それぞれの性格はあると思いますが、この時期の子どもってなかなか思い通りにならない訴えとして、暴力を手段としてしまってるだけだと思います。
    イヤイヤ期の子どもも年齢が上がるにつれて言葉などで訴える手段を見つけたら暴力的だったのがだんだん治ってくるってよく聞きます。
    私なんて、兄弟喧嘩で足蹴りとか昔してました😅が、大人ですので今はそんな事しません。

イヤイヤ期真っ只中のママが不安になっちゃうような投稿だったので、気になって返信しちゃいました💦

• 4月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、
    すくすく子育ての教授が絶対正しいなら私が保健師さんから言われたことは違うんだと思います…すみませんでした。
    個人的にはイヤイヤ期だから暴力的で仕方ないのか…イヤイヤ期のお友達に暴力的なことをされても仕方ないのか…と悩んでいた時に、イヤイヤ期だから暴力的で良いってことはない。それは別物よ。と教わりとても納得したのでなにかヒントになればと書いた思いでした。
    不安にさせて申し訳ありませんでした。反省します。すみませんでした。

• 4月19日

うちの子も叩いたりおもちゃを投げることがあります。
大体、構って欲しい時や思い通りにいかない時、まだ言葉がスムーズに出ず気持ちを伝えられないので、そのような行動になってしまうんじゃないかと保健師さんには言われました。

育児本なども読んでみて、私的な対応の仕方ですが、
・ダメなことはなぜダメか簡潔に説明して叱る「痛い痛いだから叩かないで」など
・「これで遊びたかったんだね「こうしたかったよね」と気持ちを代弁してあげる
・かまってあげる、甘えさせる

最近は甥っ子とおもちゃの取り合いで叩くことがありますが、それも貸して、遊ぼうって言うんだよと話すと、自分からかーしーてって言ってます😅
なかなか難しいですが、言葉が出てコミュニケーションが取れるようになれば変わってくるかなと思って見てます💦

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

うちの子もきっとそんな感じです。
    思い返せば少し前は「見て!見て!」とアピールしてきていたのが最近はそれが減ってきて嫌なことがあると暴力になっているような気がします🤔
    りんさんの対応の仕方参考にしてしばらく様子みてみます😭
    男の子なかなか力が強くて大変ですが暴力がいけないと理解出来る時がくることを信じて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月16日

退会ユーザー

自分でもどう気持ちを伝えるのか分からずイライラしてるのかな、、と思ってます。本当力強くて辛いですよね💦痛い時は私も咄嗟に痛い!って言っちゃいます😅
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょう💦

• 4月16日