※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✧*。あや✧*。
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。食べさせる量は、10倍がゆ6小さじ、魚or豆腐2小さじ、野菜果物4小さじ。完食するけど少ないか心配。今日から二回食にしようと思っています。

7ヶ月になりたてで今日から離乳食7週目です☆

みなさんどの位の量食べさせてますか??
小さじ何杯 って感じで教えていただけると嬉しいです!♡

10倍がゆ 小さじ6
魚or豆腐 小さじ2
野菜果物 小さじ4

だいたいこんな感じで完食してますが少ないですかね?💦

ちなみに今日から二回食にしようと思ってます( ¨̮ )



コメント

723なつみ

離乳食を始めて1ヶ月経った先週から二回食を始めました。

朝 お粥小さじ6
野菜小さじ2
タンパク質小さじ1
合計小さじ10ほど

夕方 お粥小さじ3
野菜小さじ2
タンパク質小さじ1
合計小さじ6ほど

最近、途中でぐずったりせず、完食してくれるようになったので、様子を見ながら朝夕共に小さじ1ずつ増やしてもう少し量を食べられるようにしていこうと思って進めているところです。

個人にもよると思いますが、私もこの量でよいのか?少ないかなあ?と悩んでいたところです( ; ; )

  • ✧*。あや✧*。

    ✧*。あや✧*。


    お返事ありがとうございます♫

    うちも途中でぐぜって泣いておっぱい(T_T)
    だったんですが、ニコニコ完食するようになったので小さじ1ずつ増やしてみてましたᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
    2回目は最初は少なめ量からでいいですよ
    ね?

    インスタやら色々見てたらみなさんもっと食べさせてるぽかったので少なすぎなのかな〜😥と思いまして(´・_・`)

    • 8月30日
  • 723なつみ

    723なつみ

    先週くらいまでは、途中で飽きたり、ぐずったりしていたので途中でやめておっぱいの日もありました(>人<;)
    2回目は、少なめから始めました。1回目の半分くらいから始めました。なぜか夕方の方が比較的落ち着いていてぐずったりしないので残すことはほぼないです‼︎

    新しい食材は朝にしています。何かあった時に夕方だと病院に行くのが大変だからです💦

    娘の方が少ないですよ〜量も献立も難しいし悩むところですよね( ; ; )

    • 8月30日
  • ✧*。あや✧*。

    ✧*。あや✧*。


    パクパク食べてくれたら嬉しいですよね☆
    初の2回目は半量位にしてペロッと完食しました〜ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    回数増えると献立も悩みますね(´・_・`)
    ストックしてるのを適当に混ぜ混ぜって感じです(笑)

    • 8月31日
  • 723なつみ

    723なつみ

    毎回、床と私の服と娘の服が凄いことになりますが💦笑
    2回目も少しずつ増やしている感じです✨


    ストック作るのが大変で‥毎日似たようなものになってしまいます💦
    新しいものも試して行っていますが、こんな進め方で良いのやら(>人<;)

    • 8月31日
  • ✧*。あや✧*。

    ✧*。あや✧*。


    分かります〜(ˊᗜˋ*)
    服ベタベタなるのでタンクトップにエプロンしてますがエプロンの意味ないです!笑

    1週間、白身魚か豆腐
    野菜5〜6種類位
    で適当に混ぜてます( ¨̮ )笑

    のんびり頑張りましょうね(*´◡`*)

    • 8月31日
  • 723なつみ

    723なつみ

    半袖のボディ肌着にスタイにエプロン、娘の足元にはタオルをかけて食べさせていますが‥色んなところが汚れて大変で💦
    膝で食べさせているので椅子を買おうと思います(>人<;)

    来週、白身魚挑戦します✨

    無理せず頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月31日
  • ✧*。あや✧*。

    ✧*。あや✧*。


    完全防備ですね☆ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    うちも最初膝で食べさせてましたが、椅子の方がご機嫌で食べてくれましたよ( ¨̮ )

    • 9月1日