※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

離乳食を作る時間がなく、作り置きしています。冷凍保存したお豆腐がパサパサになるので困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食をはじめて14日なかなか食材をかって作ってる時間がなく、作り置きしたものを与えてしまってます。皆さんどんな感じですか?(・∀・)ちなみに、お豆腐を冷凍保存したら、チンした後パサパサになっちゃうんですが、どーしたものか、(´._.`)

コメント

sena

豆腐は冷凍むきではありません‼︎なので、主婦の味方の豆腐も一回一回チンか茹でる必要がありますー

• mii

mii

そうなんですね、どうりでパサパサになりました(´._.`)(笑)
    ありがとうございます!一回一回やってみます!

• 8月30日
mako0829

うちもフリージングが基本ですね!
食材ごとにフリージングしてそれをアレンジでいろいろ作ります!
お豆腐は水分飛んじゃうので、フリージングしちゃダメですよ。使う時にその都度さっとゆでて使う方がいいです。

• mii

mii

ひたすらフリージングですよね、お豆腐はそのつど調理ですね!大変ですががんばります!ありがとうございます(・∀・)

• 8月30日
やーさん

うちは8カ月です。
離乳食の初期は、裏ごしとか時間かかりますよね💦
離乳食始まったら、そればっかり考えて1日が終わってしまいます😅
時間がある時に、とにかくまとめて作って冷凍します。
初めの頃は、人参・じゃがいも・ブロッコリーとかを一緒に茹でて、晩御飯の後とかに、旦那と一緒にすりつぶしたりしてました。
豆腐は、冷凍するとパサつくので、50〜80gくらいの小さい小分けパックのを買って使い切ってました。

• mii

mii

そうですよね、なかなか作ってる時間を確保できなくて、1日ってあっとゆうまです。
    そうですね、まとめて作るしかないですよね、ブロッコリーがなかなかうまくできずに困ってます(´._.`)そうみたいですね、豆腐は一回一回やって、頑張ってみます!

• 8月30日
723なつみ

週末に1週間分作り置きで冷凍しています。
豆腐は、co-opで冷凍で細かく切られているものを買って食べる前にお湯をかけて戻して潰すか、レンジでチンして潰しています。

• mii

mii

ありがとうございます!
    coop良いですね!楽そうですね(=゚ω゚)
    やっぱり、作り置きするのがいいですね!😉

• 8月30日
  • 723なつみ

723なつみ

自分達のお味噌汁にも使えるので便利です✨

• 8月30日