※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
ココロ・悩み

義父が入院し、義母から帰るように言われるが、コロナの心配もあり帰りたくない。義母は孫に会いたいが、私は会いたくない。旦那は義母を信じているが、私は疑問。義母の行動に困惑し、旦那に子供を連れて行かずに済む方法を相談。

愚痴です💦
義父が入院しました。
容態はよく分かりませんが、高熱が続き、
入院することになったそうです。

PCR検査の簡易版をやって、陰性とのことでした。
義母からは旦那に帰ってくるよう連絡しているようです。
(自宅から旦那の実家までは車で3時間程度です)
子供がまだ小さいですし、コロナの心配もあるので、
行かないと言うと旦那ブチギレ。
「帰っても帰らなくても(義母に)怒られる」
と言っていました。
帰ってもと言うのは、私と子供が一緒に帰らないので
怒られるという意味だと思います。

義母はなにかと理由を見つけて子供(孫)と会うために
必死なんだと思います。
GWも何で帰ってこないのかと怒っていました。
義母はコロナについては全く我関せずで、
とにかく孫に会いたい!私に文句言いたい!
という気持ちが強いみたいです。
私は会うたびに義母から文句やケチを付けられるし、
嫌いなので会いたくありません。
声も聞きたくないくらい嫌いです😅
LINEも既読スルーして、気付きたら来なくなりました😂

旦那からは義母はだいぶん丸くなったから大丈夫!
結婚前には「義母は姑で苦労したから、優しくしてくれる!」と
言われていたので、騙された気分です。

まあ、義母がネジ飛んだ人なので義母の姑の気持ちが
少し分かる気がします…😅
誰に話しても義母の言動はドン引きされます😆笑
旦那はモラハラ、義母もモラハラ、義理の妹もモラハラ!
心のバランス保つのに必死です。

そもそもコロナで面会規制があると思いますし、
旦那の実家に帰るのはなんのため?と疑問です。
義母が孫に会いたくて、義母の実の両親に会わせて
いい義母やってますアピールしたいだけだと思うのです。
実際、義母の実家に行くと義母は別人です😳笑
ちなみに、義母の両親はすごく良識的な方たちで
ひ孫に会いたくてもコロナが心配だからと我慢して
くださっています。
何がどう転んで義母はこんなネジ飛んだ人になったのか
不思議でなりません🤔

話は大きくそれてしまいましたが、
今回お見舞いのため旦那の実家に子供を連れて行くのは
嫌だとかわせる方法はありませんか?
行くとしても旦那一人で行ってほしいです。
義父はまともな人で義母から一方的に
人格否定される私を助けてくださいます。
ある程度色々言って義母がスッキリした頃ですが…😓
ちなみに、旦那はその場にいませんでした。
私一人を旦那の実家に放置して飲みに行ってました💢
居たとしても旦那に聞こえないように離れた所に
移動した瞬間を見計らって色々言われますが…😅
なんでこんな人と家族になったんだ…と後悔。
義母さえいなければ…と心のどこかで
思ってしまう自分がいます😓

コメント

さくママ

はい、行かないでおきましょう。そこまで嫌なら無理して合わせて頑張って行く義理はないです。

うちの義母も飛んでますが、どうせ先死ぬしな。と思って耐えてます。良い顔をするように色々合わせてましたが、良い対応が帰ってこない事に気づいて我慢の損だなと思いました。
存分に嫌ってくれという感じです。

今の時期はコロナを理由に逃げ切るのをおすすめしますが、もし旦那さんが味方についてくれるなら娘が熱っぽい、私が喉が痛い。くらい言って
万が一の事があるので…と逃げてはどうですか?

あなたがよくても、会って義父に移して容態が急変したら怖いので…と。

  • はーママ

    はーママ

    ありがとうございます。

    やはり行かないでおきます!

    どうせ先に死ぬ…そう思ったら少し耐えれそうです!本当にそうですよね。我慢しても結局義母が調子に乗るだけで、良い反応は返ってきませんでした。

    旦那は味方に付いてくれません。義母がうるさいと分かっているので、満足させる為に無理矢理私と子供を連れて行こうとしている感じがあります。

    義父の病名も分からない状態らしいので、絶対に行きたくないと思っています。コロナの可能性も残されてますし…
    今回は何としても逃げ切りたいと思います!

    • 4月18日
ひめたん

初めまして。内容見て
コメントに来ました。

私は義理父と住んでいて
普通に仲良かった方でしたが
旦那の妹さんとは途中からは
気が合わず義理父が介護や
生きてる間はやり取りは
我慢して妹さんとも
かかわっていました。
来てはうちの旦那【兄貴】の
悪口や私に対しても
あれこれ言いたい事だけ
喋って旦那がいない時に
さっさと帰るから
やってる事が酷かったです。

義理母とは上手く絡めれ
ないなら旦那さんが自分の
親だから行けるなら面倒
見れば良いかなと思います。
コロナの事もあるから
心配かなと思いますし
お子さんも小さいなら
大変かなと思いました。

私も本当に関わりたくない
時は私は実家へ行く事も
ありましたよ。

何か良いプラスになって
貰えたら幸いです😄👍

  • はーママ

    はーママ

    ありがとうございます。

    一緒に住まわれていたのですね!仲良かったなんて素晴らしいですね!
    なんだか旦那の妹に少し似ている気がします。
    旦那の悪口や私に対しても色々言ってきます。
    主に義母を満足させろ!という話ですが…。

    その通りですよね!
    自分の親なんだから、自分で面倒見ればいいのに…
    と思います。
    子供の面倒は私一人で見ているようなものなので、
    外出しても大変なのは私だけです。

    なるほど!実家に行かれてたのですね!
    実家が遠くその手が使えなくて、
    逃げ場がないです…
    コロナが収まったら、実家に行くことも
    考えようと思います!

    • 4月18日
  • ひめたん

    ひめたん

    あれこれ言われて
    聞いてる立場は嫌な気分に
    なりますよね。

    上手く理由つけて
    行かない方がいいし
    コロナ落ち着いたら
    たまには実家へ戻り
    リフレッシュも大事
    だと思いますよ。

    義理父永眠してからは
    私の親と住んでいて
    妹さん達も来ないしから
    平和ですよ。

    私自信知らない間に
    ストレスがあり
    体調もやっぱり良くなかった
    ので。。。

    • 4月20日
ぽぽ

こちらの義母も頭のネジ何本か足りないでよくわかります😖
孫にどうしても会いたいのはわかるけどコロナを考えないのはどうかと...😨

私だったら行かない、行くなら一人で行って。しか旦那に言わないです。
それ以上何言われても何も言いません!笑笑

  • はーママ

    はーママ

    ありがとうございます。

    何本か足りないのですね!
    気持ちがわかっていただけて嬉しいです😊
    そうなんです…身内に医療関係者が居るにも関わらずコロナを考えず、
    自分の欲望を全面に出してきます。

    何を言われてもそれで通してみようと思います!
    義父は心配ですが、それよりも我が子が大事ですし…

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

行く理由が分かりませんね😱
コロナ禍だから面会は今無理なんじゃないですかね、、
そんなに感染者出てない所に住んでますがどこも面会禁止です💦
そもそも旦那さんが怒られない為についていくってのもまるで理解できません😇
ごめんね、やっぱり娘に何かあったらわたしは耐えられないから行けない。もしくは自分が保菌者の可能性も0ではないので無理。ですね、、。

  • はーママ

    はーママ

    ありがとうございます。

    そうですよね!
    そもそも面会できないんじゃないかと思っています。
    きっと義父の入院すら孫に会うきっかけの1つと思っているのかもしれません…😅
    ですよね…理解できませんよね!!
    そうですよね!子供に何かあったら一生恨むことになりそうですし…(笑)
    行かない気持ちを強く持ちます!

    • 4月18日
ちまこーい

病院に行き面会できないなら何しに行くの?でしかないので病院に問い合わせ、NG出たから行きませんでいいと思いますよ😊
あとは予防接種近いから、小児科から遠出しないように言われたとかにします😊

  • はーママ

    はーママ

    ありがとうございます。

    そうですよね!何をしに行くのか全くわかりません。
    義母を満足させるために子供を使おうとしているのでは?と思っています。
    なるほど!そう言う手があったのですね😃
    確かに予防接種と言う理由も使えますね!
    ありがとうございます!!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

めっっっちゃわかります。

うちの義母もネジ飛んでます。

旦那にも行って欲しくないですが、行くんでしょうね…

とりあえず、はーママさんはコロナを理由に行かなくていいと思います。年末年始に義母が集まろうと言い出し、旦那も仕方ないから行こうと言い出し、困って実家に相談したら、私の父が旦那にキレてくれました。結果集まりはなくなり、助かりました。笑

  • はーママ

    はーママ

    ありがとうございます。

    分かっていただけて嬉しいです😊

    今の所は行っていませんが、
    もしかしたら退院してから行くかもしれません…😥
    子供を見せに…

    強い気持ちを持って行かないように対抗します!
    いいお父様ですね✨それをちゃんと聞いて守ってくれた旦那様も良いですね!
    うちは年末近くに旦那の妹の結婚式に有無を言わさず参列させられたので、
    年末年始の帰省は免れました。

    • 4月18日