※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
お金・保険

国保の保険料について、夫の社保との関係に疑問があります。2人分納めるのが普通でしょうか?

国民健康保険の保険料について。

今年の1月から失業保険受給の為、旦那の社保の扶養を抜けて国保に入りました。

保険料の支払いの書類が私の名前と、夫の名前で2つ届いていて、、、
私は自分だけ支払えば良いものと思っていたのですが、夫が調べると、世帯主も払う義務があるとのことで私と夫2人分国保の保険料をこないだ納めました。
夫は社保なのに国保の保険料を納めるのはおかしくないですか?

みなさん2人分納めているのでしょうか?
疑問だった為質問しました。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは事情があって私が世帯主で自身で社保にかかっており、旦那のみ国保です☺️

確かに国保の保険料は世帯主の私宛てに請求が来ます。今年度のがまだ届いてないので今後どういった内容になるかはわかりませんが前年度は旦那の分だけでしたが...🤔?
金額見ても2人分の金額ではなかったと思います💦

  • HmrK

    HmrK

    そうですよね😅💦
    もう払ってしまったので、損した気分です💦

    • 4月16日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    請求間違いで支払い済でしたら返してもらうなど対応あると思うので問い合わせてはどうでしょう☺️

    • 4月16日
  • HmrK

    HmrK

    ありがとうございます😊

    • 4月16日
ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていた者です。

国保税は世帯主課税なので、世帯主が社会保険でも国保税が課税されます。旦那様の名前で届いた保険料の納付書は2人分の保険料ではなく、旦那様の名前で届いているが実際は国保に入っているなおぴさんのぶんだけの保険料になっているはずです。

確認なのですが、失業保険受給の為に社保の扶養を抜けてから引越しをしたり、世帯主変更の手続等をしてはいませんか?
もししていないのであれば役所で誤った納付書を送付しているか、本人宛で届くのは国民年金の納付書だと思われます。

  • HmrK

    HmrK

    市役所勤務の方だったんですね!
    助かります。
    今確認しました。
    私の名前で来ていたものは『領収決済通知書』となっています。これが保険料ということですよね?
    夫の名前で来ていたものは『国民健康保険税』となっています。これは、税金ということですよね?

    みなさん世帯主の名前で保険料の請求が来るようですが私はなぜ自分の名前で来ているのでしょうか?
    ちなみに国民年金の納付書は別で私宛で届きました。
    引っ越しも世帯主変更もしていません💦

    • 4月16日
  • ほしこ

    ほしこ

    保険料(税金)は両方とも全て納めているのですよね?
    実物を見ていないので分かりませんが、宛名だけ違くてその他の通知書の様式や、用紙や枠の色等は同じではないのでしょうか?
    領収済通知書の方には、何税についてとかは書かれていないですか?
    もし両方国保なら、どちらにも国民健康保険税と書かれていると思うのですがどうでしょうか?

    • 4月16日
  • HmrK

    HmrK

    はい。保険料、税金共に支払いました。
    宛名違いで用紙の枠の色等も少し違います💦
    茶色と、赤っぽい色です💦
    分からなかったので、写真を貼ります😭
    無知ですみません💦💦
    これで分かりますか?💦
    ちなみにこれとは別に年金の納付書が来てます。

    • 4月16日
  • ほしこ

    ほしこ

    確認しました!
    上が国民年金で、下が国保税ですね!
    なのでそれぞれ納める必要があります!

    • 4月16日
  • HmrK

    HmrK

    すぐ確認いただきありがとうございます😊
    それぞれ納めるということで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊
    これが国民年金の支払い用紙だとするならば、私宛に別で届いた国民年金の用紙は何ですかね?笑😅

    • 4月16日
  • ほしこ

    ほしこ


    この他の年金の通知書というものが分からなかったのですが、元々令和2年度の納付書が届いてて、今回おそらく令和3年度の納付書が届いたのではないでしょうか?
    私も年金は特別詳しい訳ではないのですがホームページをみる限り、今月頭くらいに新たに届いたのであれば年度が違うのかなと思います!

    • 4月16日
  • HmrK

    HmrK

    あぁぁぁ😭😭😭😭🙌
    そのようです😭😭😭
    全く気付かずに勘違いしていました💦
    丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月16日
  • ほしこ

    ほしこ

    無事解決して良かったです!
    市町村によりますが、同じように早いとこだと5月、遅くても7月には令和3年度の国保税の納付書が旦那様のお名前で届くと思いますよ!

    • 4月16日
  • HmrK

    HmrK

    詳しくありがとうございます😭
    これで安心しました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月16日
なお

私も失業貰ってる時は自分が国保で旦那が社保でした。

国保の支払いで郵送されてくるものは世帯主(旦那)の名前で請求が来ますが、受給者は自分だけなので支払い1人分でした!
国保って高いですよね〜💦

  • HmrK

    HmrK

    やはり世帯主宛ですよね💦
    お聞きしたいのですが、保険料と税金共に納付書が来て納めていましたか?

    • 4月16日
  • なお

    なお

    ↓のやり取り見させてもらいました!
    生活するにあたって色んな書類等あるので分からないことだらけですよね💦
    解決して良かったですね♪

    • 4月16日
  • HmrK

    HmrK

    返信ありがとうございます!
    本当いろんな書類が多くこういうのもともと苦手で、、、本当分からないことだらけです😭💦
    ありがとうございました😊🙇‍♀️

    • 4月16日