※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなみ
ココロ・悩み

2歳の息子が人見知りで困っています。同い年の子に慣れさせる方法を知りたいです。

今月2歳になる息子の公園での人見知りについてです。
全然知らない同い年ぐらいの男の子が突然
あそぼーって手繋いでくれようとしたのですが、
びっくりしたのかなんなのか泣き出してしまいました。
昔からこういう感じで、
知ってる子相手でもこんな感じです。
お友達と一緒に遊ぼうとしません…
私としてはお友達と遊んでる姿も見たいですし、
お友達と遊ぶ楽しさを知ってもらいたいです。
同い年ぐらいの子に慣れてもらうには
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ちょろ

よっぽど仲が良くて頻繁に会ってるとかでなければ、一緒に遊べなくても仕方ないと思います😰
もちろん遊べる子もいると思いますが、うちは人見知りなくて大人は全然平気ですが、ぐいぐい来る子供は苦手みたいです😅

• ほなみ

ほなみ

言われて見れば息子もぐいぐいくる子のときだけ、泣いてるかもです😭
    気にしすぎました!!笑
    ありがとうございました!!

• 4月17日
マーマまま

うちもです😅後から知らない子がくると慌てて私の所に戻ってきて、ジーっとその子を眺めてるだけなので帰ろうとすると泣くし、遊んできなって言っても泣きます(笑)上の子もそうだったので、性格かなーと思ってます😅幼稚園や保育園に通い出すと多少良くはなりますが、人見知りに関しては一生ものかなーと思います😭私も子どもの頃から人見知りなので…🥲

• ほなみ

ほなみ

幼稚園、保育園に通い出して
    みんなで仲良く遊んでる姿、
    見れることを願います!😭
    私も人見知りだったので完全に性格ですね!!
    気にしすぎず見守ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月17日
 めろちゃん

本人がまだ怖がって遊びたくないのなら、無理に遊ばせようとはしなくてもいいと思いますよ✨私のママ友の子もすごく人見知りで近づくだけでバイバイと手を振りあっち行ってオーラ出して顔まで伏せちゃって😅あまり近づくのもかわいそうかなと思っていたのですが、日を追うごとに慣れてきてくれて、まだ子供同士一緒に遊ぶってことはないですが同じおもちゃを各々で遊んでる感じまで成長しましたよ✨
子供って結構グイグイ来られるの苦手みたいで、うちの子も自分からはめっちゃしつこいくらい絡みに行くのに、それよりも遥か上のしつこい子供に遭遇したら、あたしの後ろ隠れて逃げ回ってました😅
人見知りもきっと成長過程だと思うのでお子さんがまだ他の子と遊ぶことを必要としてないのであればそれはそれで合わせてあげたらいいのかなと思います^_^

• ほなみ

ほなみ

ありがとうございます😊
    全てに納得しました!
    これも成長過程ですね!!
    徐々に慣れていってくれたらなーって目で見てようと思います!🥺
    ありがとうございました!!

• 4月17日