※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

子供が手を洗わないまま色々触るのにイライラしてしまう潔癖気味の女性。家族との清潔基準の違いに悩み、帰宅後の除菌や着替えについて相談しています。

私は潔癖気味です。以前は全く違ったのですが、子供が産まれてからで、最近はコロナの事も重なって拍車がかかっていると思います。

・外に出たら帰宅後はすぐ服を脱いでお風呂
・お風呂に入るまでに歩いたり触ったところは除菌
・外から持ってきた手紙や書類は決まったところで見て触ったら手を洗う
・買ってきたものは全て除菌

夫と子供と生活していて、すべて自分の清潔基準に合わせていくのは困難ですが、かなり合わせて生活してもらっていると思います。窮屈だろうなと思うものの、不潔と感じてしまうと発狂しそうになります💦
子供が手を洗わないまま色々触ったりすると、そこまで目くじら立てないで良いような事で怒ってしまって、本当に嫌になりますし、可哀想に思います。

家族にとっても私にとっても少しでも居心地の良い家にしたいです。
帰宅後のお風呂や床の除菌から止めるべきでしょうか💧せめて帰宅後は着替えて欲しいですが、髪の毛、気になりませんか?外出先で触ったりもしてるでしょうし、、

些細なことでも結構です。皆さんの感覚が知りたいです!



コメント

m

強迫性障害になっていると思います。人にまで影響させてしまっているので今後もっと強くなってしまいますよ。辞めたくてもやめられなくて辛いですよね‥
少しずつ汚いことに慣れていかない限り酷くなる一方です。

  • のん

    のん

    普通の感覚が分からなくなってしまって💦mさんはどの程度まで許容範囲ですか??

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

帰宅後のお風呂は正解だと思います!
夕方習い事がなければ我が家も帰宅後風呂に直行です。
混みあって入れなければ手洗い/うがい/顔洗い/足洗→着替え→外遊び(庭)で風呂待ちをしてもらいます。
床もハイハイする子供はがいるので拭き掃除しますよ。
特に玄関~廊下、洗面所までは汚さそうで。
出来る事はしておきたいですよね。
赤の他人に我が家のルールを押し付けているのでは無いので家族皆が健康で過ごせるように今後も継続します。

  • のん

    のん

    玄関~廊下、洗面所は汚れてますよね💦分かります。
    そこからはみ出た行動とったとき、怒ったりしますか?

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒る事はしませんが言って聞かせます。
    中々難しいですが、習慣化すれば苦にならないと思います‪*ˊᵕˋ*

    • 4月16日
  • のん

    のん

    私もせめて怒らないように気をつけます😣

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は裸足なので足洗はやった方がいいそうですよ。
    色んな菌に触れるのは身体の免疫力を高めるのに必要ですが、不必要な菌を家の中に持ち帰る事は嫌ですからね!
    「どうするんだったっけ??」と問いかければ子供も「手を洗う!」とか「シュッシュっ(消毒)する!!」とわかってくれますよ🎶

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

どれも私もやってます😅✨
だってコロナかかりたくないですもん🤣

  • のん

    のん

    同じ方がいて安心します☺️
    大変じゃないですか?
    旦那さんとかお子さんは苦になってないですか?

    • 4月16日
まいちゃん☆

私は全部やっていません笑

帰宅後は手洗いうがいくらいですかね😄
風邪なども、
家族全員ずっと引いていません💪

上の方もおっしゃっていますが、
強迫性障害に近いのかな?と思いました💦

子どもはなるべく菌に触れた方が、
菌に強くなりますよ♪

  • のん

    のん

    全部やってないんですね。
    都内へ電車通勤ですし、子供は1日保育園、、このご時世ですし、気にしてしまいます😅
    気にならないの羨ましいです。

    • 4月16日
deleted user

私も強迫観念かなと思いました。
↑全く同じことやってます
私は重度なのでもっと酷いですが😂

やらない!って出来るなら
もちろんそれが1番早いですが
何より効果があるのは
「他人も巻き込まない」だそうです

私もピークでひどい時は
旦那や子供の行動を細かく見て
洗って、除菌して、と色々言ったり
些細なことでイライラして
感情的に怒ってしまってたんですが
やはり余計酷くなりましたね。