※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供を幼稚園に通わせる予定で、同い年の友達が入園後1週間で退園した理由について相談中。集団生活や食事に不安があり、9月からの入園を選んだ。他の幼稚園や保育園は考え中。

年少々さんから、幼稚園にお子さん通わせてる方通わせてた方お話聞かせて下さい!
今2歳9ヶ月なんですが9月から幼稚園の年少々さんに通わせる予定です。
同い年で、一足先に4月から入った(幼稚園は違う場所)お友達がいるのですが、慣らし保育4日目で幼稚園側から呼び出されて、ずっと泣いていてご飯も食べない、集団生活なので1人だけ特別扱いはできないので年少さんから入園してはどうかと言われて、入園式から1週間後の昨日で退園する事に決めたそうです。年少々さんは手がかかるからこそ出来るだけ自分で出来る子を求めてるみたいです。
慣らしの延長を提案したそうなのですがマイナスな意見しか向こうから出てこず、友達ももういいやとなったそうです。
うちも偏食で、なんでも食べるというわけではないしむしろわたしが食べさせないと怒って食べなくなったりするし、その話を聞いてうちも他人事とは思えませんでした。
4月から入園ではなく9月からにしたのは集団生活など子供に不安な面があったからです。ありがたい事に年少さんはまだ余裕があるし埋まる事はないとの事なので9月までに出来る事を家で増やせたらいいなと思ってる最中であります。
こういう風な考え方はどこの幼稚園でもよくある話なのでしょうか?😖保育園でもいいのですが家から1番近いのはそこの幼稚園なので保育園にしては?という意見は無しでお願いします🙇‍♀️

長文読んでいただいてありがとうございます!

コメント

満3歳児で通わせる予定の者です!
満3歳児から入れる幼稚園を色々探し見学や、実際に通われてる方の話を沢山聞きました。やはり園によりきりですよね😂本当に厳しい所はオムツも完璧に外れてないとだめ、給食も遅ければ置いてけぼりなどなど…
実際、初めての場所でママと離れて不安でずっと泣いてしまったりご飯も食べれないってあるあるな話ですよね😅
それをたったの4日で相談されてしまうのはちょっと……って思ってしまいました😅

• あー

あー

お返事が遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございました。
    私は1箇所しか候補がなく、そこしか考えてなかったため他のところを知らなかったのですが色々な方針があって当たり前だよねと思いつつなんだかなぁ、、と友達がかわいそうになりました😖
    うちも同じようにならないように、再度幼稚園に相談したいと思います。ありがとうございます!

• 4月18日
めぇこ

4月からプレという形ですが幼稚園通わせています!

うちの息子もかなりの偏食。しかも家だと残されるの嫌な私が息子が必ず食べる物だけ出すので、給食に出てくるメニューはほとんど初めましてな状態です😅

先週も麻婆丼が出て、息子が豆腐苦手なので作ったこともなく食べずに帰ってきました🥲💦

ですが、うちの園では少しでも食べられるように声かけしてくれたり、あまりに食べないと口に運んでくれたりしてくれます!

給食だけでなく、オムツはずれてなくても一緒にやっていきましょうね!って感じで、それはそれは助かっています🥺✨

園によっても方針が様々で、協力的な園であることを願うばかりですよね😭💦

• あー

あー

遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます!うちも偏食だし多分食べた事ないものほとんど食べないと思っています😱
    オムツも外れてないし、色々協力的だといいんですが…
    見学に行った時はそういう事は言われずでしたが次行った時にもっとちゃんと聞きたいと思います!ありがとうございました😊

• 4月18日