※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢
子育て・グッズ

娘が新しい学校での様子について相談。楽しく通っていたが、ある日突然学校に行きたくないと泣き出し、保健室に連れて行かれた。友達がいるときは楽しそうだが、キッズクラブでの経験が原因か。疲れやストレスでしょうか。

長文です。

新一年生の娘。

入学してから、新しいお友達がたくさん増えて
学校楽しい♩とニコニコで帰宅してました。

昨日は、放課後キッズクラブで
仲良しのお友達がお休みだったり、早お迎えだったりで
迎えに行ったら一言目が、「キッズつまんない。」でした。
私はフルで働いてるのでお迎え時間は18時ごろです。

まぁそんな日もあるよ!と普通に会話して
朝もいつも通りだったのですが
家を出る時に、学校行きたくない。と..

集団登校があるので、ママもお仕事いやだ〜
なんて言いながらこれもいつも通り集合場所まで行ったのですが
行ってらっしゃい!する時に
行きたくない!!!といきなり大泣き💦💦

途中まで私も行ったけど仕事に間に合わなくなるので
役員で付き添いしてるママに任せることに..
任せる時も無理矢理離してしまいました。
(全く離れなかった為)

私が見えなくなれば諦めて普通に登校できるかな?
って思ったのですが、チラッと見たら
道路にしゃがみ込んで泣いていました😔😔

その後、その役員ママに電話して状況教えてもらったら
自分で立ち上がって学校まで歩いてくれたけど
昇降口で思い出したのかまた泣いてしまったそうで...
手伝いに来てる先生?が、時間的に教室には間に合わないから保健室行こう。と連れていってくれたみたいです。

よっぽどお友達が来てないキッズがつまらなかったんでしょうか...
お友達たちが居るときは、「凄く仲良く遊んでます!」と
先生も教えてくれて本人も楽しかった!!って言っています。
クラスでも、仲良しの子がたくさん出来たみたいで
帰宅しながら色んな話してくれます。

金曜だから、疲れもあったのかな..
来週からもこれが続いてしまったら色々と迷惑かけちゃうし
なにより娘には元気に登校してもらいたいです😞

今日はたくさん話を聞いてあげようと思いますが
こんな感じだった子いますか??
入学してから1週間ちょっとしか経ってないし
疲れが出たのでしょうか...

コメント

deleted user

小2の息子がいます。

お子さん、疲れが出たのかなと思いました。

うちは集団登校のない地域なので、私は入学してしばらくの間、昇降口まで息子を送って行ってました。

入学して間もない頃は、昇降口で泣いてる子や廊下で泣いてる子などがいて、わちゃーっとしてましたよ。

知り合いの娘さんもよく昇降口で泣いてたので、先生を呼んできてあげていました。

その子は放課後の学童も息子と一緒なので学童でもよく見かけますが、少しずつ慣れていった様子で、入学して1ヶ月後ぐらいにはどこにいるか分からないぐらいに馴染んでました。

今も変わらず学童で見かけるので、問題なく通えてるのだと思います。

学校生活に慣れるまでは登校しぶりなどあるかもしれませんが、そのうち慣れて楽しく行ってくれると思いますよ。

  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    やっぱ疲れが出たんですかね😢

    そうなんですね!
    うちは学校が近いから、集団登校で通ってる道にほぼ全員?ってくらい小学生たちの行列が出来るのですが泣いてる子1人も見たことないです( ノД`)笑

    キッズでもお友達が来ていればいつも通り大丈夫だとは思うのですが
    居ない時の過ごし方など、娘と話してみます😔
    あんなに嫌がって泣いてたの見ると本当苦しくなりますね😞

    • 4月16日