※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手を挙げたり指差しすることができず、心配しています。発達遅れているのでしょうか?

生後11ヶ月の息子、
バイバイ、ハーイと手をあげる、指差し、
どうぞするなど全くできない、
しようとしないのですが大丈夫なのでしょうか😞
発達遅れてるな〜と落ち込む日々です。

コメント

すず

息子はどれも1歳過ぎてからし始めましたが、特に遅れてるとは感じてません😊
ハーイと手を上げられるようになったのはここ最近です!
全然落ち込まなくて大丈夫だと思いますよ☺️

ままり

もうすぐ1歳になりますが、バイバイとはーいはほとんどしてません😅
指差しは頻繁にしてますが、それもここ最近です。
どうぞなんかまったくしません!!!!
だいぶ早い段階から保育園に通ってたのに発達遅めで私も少し心配ですが、あまり気負いせず見守っていきます😂

Kコマー

息子も11ヶ月の頃は出来なかったですが、特に発達遅れてるとは言われたことないです👍

ママリ🔰

うちの息子ももう1歳になりますが何もできません😇気にしてなかったけど遅いんですかね😅ハイハイもおとといやっとしました笑

えす。

うちの娘は最近良くするようになりましたが指さしはできません。
息子に関してはすべて一歳過ぎてもできず不安でしたが歩くようになってからよくするようになり、いまでは知らない人にもすれ違った人にですらバイバイと言っています笑
あまり焦らず見守ってあげましょう!
出来るようになりますよ🥺

はじめてのママリ🔰

私も他の子と比べて落ち込んだり心配ばかりです😢😢
でも、みんなが同じなわけではないし個性だと思うので、見守っていきましょう😌😌

バタコ

下の子がもうすぐ11ヶ月になりますが、何もできないです😅
親の真似もしないです😇
まだ気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀
人と接する機会が増えたら自然と出来る様になると思います😩
コロナで外出も減ってるし…仕方ないなと今は思ってます😇

ママリ

全く一緒で同じ心配しております😭
ついでにうちの子は目もあいにくい気がしてて、すごくもやもやしております😭😭😭

a

うちの子もあと9日で1歳になりますが、どれもしないです🤣
でも、自分で立って足も数歩出るようになったので、まだ心配はしていませんよ❕

かい

指差しはできてるか微妙です。
たまに絵本の動物のイラストをさわったりはしてます。
ちなみに、はーいは昨日できました😂積み木をどうぞしてくれますが、渡してるのか投げてるのかわからない感じです😂