※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ
子育て・グッズ

保育園でお昼ごはんを食べた後、子供がご飯粒がついて帰ってくるのは普通でしょうか?

4月1日から認可の小規模保育園に通っていて、現在慣らし保育中です。
保育園でお昼ごはんを食べるようになったのですが、
迎えにいくと、
足の裏や顔、髪の毛にご飯粒がついて固まった状態で帰ってきます。
これは普通ですか…?

コメント

抹茶

息子が同い年ですが、そのまま帰ってくることはないですよ。
いくらなんでもそのまま帰すのはちょっとってなりますよね😓

• ちゅむ

ちゅむ

そうなんです…今は慣らし保育期間だからお迎えが早いので私の方で拭いたりできるのですが、これが夕方お迎えになったらどうなるのか、と思ってしまいます😢

• 4月17日
  • 抹茶

抹茶

そうですよね💦
    夕方になったら不安ですよね😞💭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが、お昼ご飯食べた後全身ご飯粒だらけになる子いましたが、そのままで帰すのはありえないです😭
私が働いてた園はおしぼりを持ってきてもらってたのでそれで頭から顔、手、足裏までしっかり拭いて取ってましたよ💦
これが普通だと思うのですが…🤔
固まった状態ってことは食べ終わってすぐでも無いってことですよね?
それは園に言った方がいいと思います!

• ちゅむ

ちゅむ

おしぼり持参してます!お迎え行ったとき、足の裏に米がこびり付いてるというと、担任の先生が
    「あー、こぼれたご飯、そういえば踏んでたよね〜!ごめんね〜!」って言って…
    踏んでたことを認識されてたのに放置されたのかーっと思ってしまって💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしぼり持って来てもらってるのにそれは無いですね…😭
    そしてその対応も保育士として酷いです😵
    確かに乳児クラスの食後からお昼寝にかけてって凄くバタバタするし忙しいんですけど、流石に食べこぼしが付いてたら拭くし、服やズボンに付いてたら水洗いしてました😅
    もし続くようなら言うか連絡帳に書いた方が良さそうですね💦

• 4月17日
.*りまとmama*.

えーっ!?
拭いてくれていないんですかね(´;ω;`)
うちはウンチしたらシャワーまでしてくれますっ(>人<;)
何日も続くようなら、先生にお話してみた方がいいかもしれませんね(;ω;)

• ちゅむ

ちゅむ

すごいですね!シャワーしてくれるなんて!✨✨
    来週も続くようならちょっと言ってみようかと思います…😢

• 4月17日
ちょこ

服とかには付いてますよ😅
顔にはついてませんね🤔

• ちゅむ

ちゅむ

やっぱ顔はないですよね…😢

• 4月17日
ママリ

ほいくしです!
あまりにも足とか顔が汚れたらシャワーしますよ〜🤣🤣
そこはちょっと先生に話してみても良いと思います!

• ちゅむ

ちゅむ

保育士さんからのお返事心強いです😭シャワーはしてくれなさそうだけど、拭いてくれるように頼んでみようかと思います…💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

目に付く所だし気づきますよね!
息子の保育園は給食終わったら
洋服一式着替えさせてくれてます。

• ちゅむ

ちゅむ

髪の毛にこびりついた米が取れにくくて、今はまだ髪が細くて柔らかいので余計に取りにくくて困ってしまいました。すぐ取ってくれてれば固まる前に…と思ってしまいます😭

• 4月17日

ご飯粒は付いてないですけど
鼻水、おやつの食べカスとかはお迎え行くと付いてます😅
毎日お迎え行くと汚い顔ですよ😂
気になる人は嫌かもしれないですけど私は帰って直ぐにお風呂入るしいいかなーって感じですー!

• ちゅむ

ちゅむ

髪についた米がなかなかとれず😭割とすぐ取ってくれてたらなーと思ってしまいました。まだ髪の毛が細くて柔らかく、量も少ないタイプなので😢慣らし保育終わってもっと遅くにお迎えになったらお風呂直行コースですね😂

• 4月17日
Elly🔰

服とかにはたまについてますが、顔にはついてないです🤔
ただ鼻水はそのままです😅

• ちゅむ

ちゅむ

鼻水😳のパターンもあるのですね😂覚悟しておきます笑

• 4月17日