※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
妊娠・出産

22週の検診で赤ちゃんの大きさが小さめと言われて不安です。この週数で気をつけることやアドバイスを教えてください。

22週で今日検診に行ってきたら赤ちゃんの大きさが372gでちょっと小さめだって言われました(><)
急にいろいろ考えちゃって不安しかありません(><)これくらいの週で赤ちゃん小さめと言われた方気をつけていることやなにかアドレスあったら教えてください(><)

コメント

めいゆいママ

先生からは何か言われましたか??
何も言われなかったら気にしなくて大丈夫だと思いますよ^ - ^
最近3人目を出産しましたが
うちは逆でずっと大きめて言われてました!!
私も不安になってネットで検索魔になったりして・・・・
でも先生に検診で何か問題があるんですか?って聞きましたよ(^_^)
先生の大きめ、小さめとか気になりますよね>_<
ちなみに長女はずっと小さめて言われてて、最後の検診でも2500ないと思うと言われてたんですが、2900ありましたー!

• ゆたん

ゆたん

とりあえず経過をみてみましょうと言われました(><)
    検索ばっかりで余計不安なったりです(><)
    ちょっとずつでも大きくなってくれることを願います(><)

• 8月30日
あーか

22wの時がいくつだったかはわかんないんですが、当初からずっと小さめです(・ω・)/
午前中と午後と1回ずつはお昼寝してねって言われてました!
あとは果糖が良いと聞いたので、おやつ代わりにとってました!

• ゆたん

ゆたん

果糖ですね!試してみようとおもいます\(^^)/

• 8月30日
yuaママ☆

うちも小さめって言われました( ´∵`)
でも特にする事はなかったし
いままでと変わらずでした( ´∵`)
生まれた時は2584でしたが(;´・ω・)

産まれて母乳をたくさんのみ
入院中も体重減ることなく
周りにいた家より大きく産まれた子達より
気づいたら体重増えてましたよ(๑ ˙˘˙)/

お腹では小さく育てて
外に出てから大きくすれば大丈夫ですよヽ(‘ ∇‘ )ノ
それに小さい方が産みやすいと言いますヽ(‘ ∇‘ )ノ
初めての出産で
分娩だい上がってから
2時間かかりませんでした(๑ ˙˘˙)/

だから大丈夫ですよ(*๓´╰╯`๓)♡心配しなくて(๑ ˙˘˙)/

• ゆたん

ゆたん

スピード出産だったんですね\(^^)/
    胎動はしっかりあるので信じてみようと思います(;_;)

• 8月30日
Marumama

先生が何も言わなかったら大丈夫ですよ꒰✩'ω`ૢ✩꒱
赤ちゃんの個性です☺️
赤ちゃんの大きさよりも、ママのお腹の中にできるだけ長く居させてあげる事が大事って聞きました(^_^)
無理をせずに過ごしてください!
元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• ゆたん

ゆたん

とりあえず経過をみてみましょうと言われました!
    無事に10ヶ月お腹の中にいてもらえるように私も無理をしないことですね(><)

• 8月30日
あちち❤

わたしも今小さめと言われてますが誤差もあるし大丈夫だよーと言われました(^-^)❤

なにも言われなかったら大丈夫ですよー(о´∀`о)

• ゆたん

ゆたん

今日初めてエコーだったので次は2週間後なのでちょっとでも大きくなってればいいです(;_;)

• 8月30日
かな

25wで600gで私の赤ちゃんも小さめです。
心配しすぎたのか成長が悪くなったこともありました(;_;)

小さめでも赤ちゃんがグラフに沿って成長していると大丈夫と言われましたよ(*^^*)

なるべく不安に思わないように気を付けてます(^^)

• ゆたん

ゆたん

私が不安なってたら赤ちゃんにも影響しちゃいますよね(><)

あんまり考えすぎないようにしてみます(;_;)

• 8月30日
ひーこ1011

大丈夫ですよ〜!
もし何か問題があれば即紹介状書かれて大きな病院の予約して…てなりますから(◍•ᴗ•◍)

うちは1人目が順調って言われてたのに、臨月手前で全く成長してない!て言われて、翌週の月曜日に診察予約取り紹介状持って周産期センターに行きました。
暫くそちらの病院に通いましたが、胎児に異常もなく、また体重が増え始めたので、元の個人病院に戻って出産しました。
推定体重などは誤差がありますよ〜!
個人病院に戻る前の最後の診察で2,800gだったのが、4日後産院の診察では3,400になってました!
4日で600g増えるって!!このままいったらビッグベビーやんΣ(´□`;)てかなりビビりました。

その次の診察では3,200と言われ、体重減ってるのに先生は何も言わず…(^^;;
結局産まれてきたら2,664でした!

推定体重はかなり誤差ありますよ💦
先生から何も言われてなかったら大丈夫です!
赤ちゃんの生命力は私達が思ってるよりずっと強いですし、うちの子のように一旦休憩してまた何事もなかったかのように増え始める子もいますよ〜(◍•ᴗ•◍)

ちなみに、途中で成長止まってたからといって何か異常があったわけでもなく、ずっと小粒さんではありますが、娘はかなり元気です(*^_^*)

• ゆたん

ゆたん

そんなに誤差があることもあるんですねぇ( °Д°)

とりあえず経過をみてみましょうと言われたので信じてみよう思います(><
    ちょっと勇気づけられました!
    ありがとうございます(><)

• 8月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよ〜!
    2人目の時も前の健診のときより体重200g少ないこともありましたが何も言われず…(^^;;
    出血したり色々問題ありましたが、赤ちゃんは元気に成長してくれましたよ☆

心配しすぎも赤ちゃんに良くないから、赤ちゃんを信じて、元気に大きくなるんやよ〜!て応援してあげてくださいね✨

• 8月30日
チャイラテ

うちも小さめだねーって言われてましたけど後期で標準に入ってきたので、先生に何も言われなければ大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ