※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷ
お仕事

娘の慣らし保育中に妊娠が分かり、復帰後の産休や育休手当について相談です。半年働いてから報告し、手当は復帰後の給料で計算されます。

現在娘が慣らし保育中で、私は来週末から仕事復帰です。
しかし生理が遅れていたため検査薬をしたら陽性でした。
まだ胎嚢も確認できない周期だと思うので病院はGW前病院が開いてたらか、GW明けてから行こうと思っています。
ありがたいことに育休は1年3ヶ月も取らせていただき、今後も今働いている会社で頑張っていきたいと思っています。辞める予定は全く考えていません。

そこで質問させていただきたいのですが、おそらく半年働いてまた産休でいつ報告したらいいのでしょうか?
復帰後は新しい仕事をやってもらう予定と言われています。
そして育休手当はいつの給料で計算されるのでしょうか?

批判はいらないです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

すみません、確実では無いかもしれないですが、
復帰される場合は時短勤務ですかね?
そうしたら復帰後の半年間の給与で計算されるかと思います。
育休後働かずにすぐに2度目の産休に入る場合は、1人目と同額…だったかと思います…
曖昧で申し訳ありませんが、参考になさってください🙇‍♀️

• ままり

ままり

すみません、報告のタイミングですが、できるだけ早い方がいいかと思います。
    私なら病院で妊娠が確定されてから行きます。おそらく母子手帳貰う前ですが、その点も合わせて報告します。

• 4月16日
  • ぷにぷ

ぷにぷ

お答え下さりありがとうございます😭
    時短で復帰します。やはり一人目の時より下がりそうですね💦
    母子手帳って心拍確認してから発行書類出してもらえましたよね。やはり2、3週間後に病院行ってそしたら早々に報告だけはしたほうがよさそうですね😥

• 4月16日
  • ままり

ままり

復帰した方が減るってちょっと複雑な気持ちですよね😓
    産休、育休は当然の権利ですし妊娠出産にはタイムリミットもタイミングもありますから、よく言わない人もいるがしれませんが頑張ってください🙆‍♀️
    応援してます💪💪

• 4月16日
  • ぷにぷ

ぷにぷ

ほんとそうですよね💦
    でも休ませてくれるのにお金いただけるだけありがたいと思わなくては🥺💕
    また休むのかよ!って思われるとは思いますが、新たな宝物ができましたしがんばりたいと思います🥰
    ありがとうございました😊

• 4月16日