※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaomama
家族・旦那

娘や息子が大人になって結婚したりした時のことを想像したりしますか?ウ…

娘や息子が大人になって結婚したりした時のことを想像したりしますか?

ウチの両親は10代で結婚しました。若い父と母は私にとって自慢でした。しかし、社会経験があまりないまま結婚した母はそのことを悔いていて、子育てがひと段落した40歳の時に、国家資格を取得し、専門職として定年まで勤め上げました。本当に尊敬します。

母は、娘の私に女も結婚しても社会的にも経済的にも自立しなきゃだめだって強く言いました。
私もその考えに共感し、職を得て、共稼ぎしてます。

娘にもそう言ってます。小さい頃から保育園に行ってて、寂しい思いもさせてしまってますが、四年生になった最近はママと同じ仕事をしたいと言ってくれました。とても嬉しかったです。

息子にもパパのようにイクメンになって欲しくて、小さい時から積極的に家事をさせてます。一年生ですが、簡単な朝食を作ることができます。

そのことをパパに言うと、な、な、な、なんと!
「俺はそうは思わないな〜」と。

フルタイムで働く妻を支える夫は、ほんと大変だからその苦労を息子にもさせたくないってことなんでしょうね…。

実際大変ですから…何も言えません。

っと、家でぼーっとしてると色々なことを考えてしまいます。

息子が2人いるので、今から自分が義母になることが恐ろしいです。どこか南の国に避難しようかなと思ってます。

長々失礼しました。

コメント

オニギリ

素敵なお母様ですね。

私の母は10代ではありませんが若くにでき婚をし専業主婦として私と父を支えて来てくれました。
保育資格を持っており社会に出ることも考えたようですが、幼い私が家にいてほしい。と言った一言で諦めたようです。

私は大学を出て幼い頃からの夢だった専門職に就きましたが結婚し娘が出来たので辞めて専業主婦をしています。

私は子どもが母をこれ程必要としてくれるのは幼いときだけだと思っているので婚前から子どもが出来たら仕事は辞めると言っていましたので妊娠がわかりすぐに退職しました。迷いはありませんでした。

娘が大きくなった時にどう思うかはわかりませんが、私は今でも間違ってないと思っています。
まだ何もわからない時期から保育園に預け寂しい思いをさせてまで何故働くのかわからないからです。
子どもが小学校中学校になってからでも仕事は遅くないのかな?とそう思っています。

でも、これは私の考えです。
私がそうしたくて、これを理想として今まで生きてきました。
なので誰にどう思われようと構いません。
これが自立、ではないのでしょうか?

仕事をして家事をして育児をしなくては自立とは言えないのでしょうか?

私みたいな考えの人、主様のような考えの人様々な考えの方がいます。

自ら考えた上での行動ならそれでいいと思いますよ。

娘が大きくなってどんな人と結婚してもずっと仕事を続けても保育園に子どもを預けても家事が出来なくても娘が幸せならそれでいいです。
娘のことをこの世で一番愛して何をしても許せる存在は私だけですから。

ちなみに主人はかなりのイクメンですがあまり人にエバれる人生は歩んでいません。
娘が産まれてから人がガラリと変わりました。

かなり長くなってしまいましたが、こうでなければいけない。この方がいい。とあまり決めつけずにいればいいのではないかな〜と思いました。

ご主人もイクメンを否定したのではなく、イクメンでなければいけない。と言った感じはどうなのかな?ってことではなかったのでしょうか。

料理を息子に教えることはすごくいいと思います。
私も料理が好きなので息子が出来たら教えて一緒に作りたいです。
でも成長していく上で息子がそのスキルをどの様に活躍させるかは息子次第なのかなぁ。
勿論、未来の奥様や子どもの為に使ってくれたりすると嬉しいですが。

長々と失礼しました。
もし、的はずれな意見でしたらすみません。

でもこんな色々と考えてくれるお母様はそんなにいませんよ。
素敵な義母になると思います。

• yaomama

yaomama

私のぼーっとしたつぶやきに返信いただきありがとうございます。
    色々な意見が聞けて勉強になりました。

• 8月30日
  • yaomama

yaomama

途中で送ってしまいすいません。

的外れな意見ではないですよ!親の思いとは別にどんどん子は自分で選択しながら育っていきますからね。ママはこう思って育ててますが、どうするのかは子次第ですもんね。そんな息子はイクメンではなく、EXILEに入るそうです〜。
    ママが側にいてくれることが子にとっては一番の幸せですよね。ただ、私はそれを選択しませんでした。今のところの選択です。

主婦の自立について、私の発言で気を悪くされてすいません。自立という言葉は的確ではなかったのかもしれません。なんて言えばいいんでしょうね…。国語力なくてすいません。もし、離婚しても経済的に不安はないってことなのかな?なんかうまく言えなくて失礼しました。

私の心の中の考えにたくさん意見くださり、多方面から自分を見ることができました。

ありがとうございました。

• 8月30日
雪

しますよ(*^^*)
まだ0歳だけどママ友とは将来の嫁姑問題など既に悩んでます笑!

息子には、大学でて就職して安定してから結婚、子供と親としては思っています!
夫婦共、でき婚だけは反対なのでそこをしっかりわかってもらうにはどのように伝えたらいいかななど話し合ったりしてます

私は幼いときは、いつも母が側にいてくれたので息子にもそうしたいと思い専業です!
息子にもそうしてあげられるような経済力をなど。

やっぱり親として子供の未来の想像は果てしないですね(*^^*)

• yaomama

yaomama

色々考えちゃいますよね。自分が義母になったら、一言二言多くいいそうなので、今から怖いです。性についてはどのように伝えるかは難しいですよね。今はどんどんはやくなってますしね…。ママが側にいてくれるのは子にとっては一番の幸せなのかもしれませんね。子供の未来への想像は膨らみますよね。オリンピックで更に膨らみました。回答ありがとうございました。

• 8月30日