※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラムとADHDで、療育中。小学校での勉強に不安。ひらがな読めず、同級生との対応も心配。どうしたらいいでしょうか?

真ん中の息子が自閉症スペクトラム、ADHDです。療育に通いすごく良くなってきてます!ただ心配なのがやはり小学校です。勉強ができるのか不安です、、💦

いま年中ですが、ひらがなは自分の名前の1文字だけ読めてます。定型発達の子で遅かった子はいつ頃読めるようになりましたか?こちらからはひらがなポスターを貼る、絵本をたくさん読んで例えばまさとのとだね!などの声かけ、カルタ等もう1年くらいやってますがなかなか、、

またお友達家族と遊んだりも多く、同級生で読めている子も増えてくるでしょうし、子ども同士でまだなの?とか読めないの!?とか言われるのをこれから見るかもしれません。そういった時どんな対応をしたらいいのでしょうか?

コメント

うちも同じ特性のグレーです🙌
ひらがな読めるようになりましたが、「ありのあ」とか絵のついてるのがオススメです🎶
うちは多分頭文字で教えなければ混乱しちゃうと思い教え方も「ありのあ」「いぬのい」とかです!
数字が苦手な子なんですが、もしそんな事があれば…
人によって苦手な事も得意な事も違う事、ゆっくり自分のペースでいい事、を伝えるかなと思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    頭文字で教える、なるほどです!うちも多分混乱しちゃうタイプです💦

数字もやっと10まで数えられるようになりました。まだ間違えちゃいますが💦
    数の概念がわかってないんだろうなと感じてます。

そうですよね。自分のペースでゆっくり。そう声かけることにします😢✨
    ありがとうございます!

• 4月17日
あひるまま

上の子が軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがあります。

今年、1年になりますが、ひらがなはちょっとずつ読めるくらいです💦
勉強できなくても、学校がたのしいと思ってくれたらいいかなーと思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに、勉強できなくても学校楽しいと言ってくれたら何よりですね!!
    1クラスしかない学校なので、支援学級に行くとどうしても目立ってしまう所が心配です。逆を取れば手をかけて見てもらえるとは思うのですが😣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子供は診断済み、知的にグレーゾーンです。
ひらがなの読みは得意で3歳になる前から全部読めます。

健常と発達障害の双子ママから、ひらがなの読みは健常の子供のほうが遅かったと聞きました。でも年中さんだと、皆さん読めていると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはりそうですよね。年中なら読める子の方が多くなってきますよね💦
    小学校までに読めるのかと心配してます💦

• 4月17日
りんご

保育士をしていますが年少ぐらいで興味を持つ子は多いですが年中でも読めない子は多いです。園にもよりますが。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

園にもよるんですね!お勉強系、遊び系とありますもんね。うちの園は勉強はワークくらいです。
    年中ですし、せめて自分の名前くらいは読めるようになるといいです。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

知的が無いならそこまで心配しなくても良いような?
私はADHDのみですが、小学生までひらがなは読めませんでしたが、成績はトップでしたよ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。知的はないです!
    そうなんですね!!それを聞いて安心ではないですが、うちの子もそうなるといいなと思いました😣✨
    視野が狭く、また発達性運動協調障害もあるため手先が不器用でまずえんぴつを持つことが難しいです💦
    家と療育とでこれから成長できるように頑張りたいと思います☺️

• 4月17日