※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と在宅勤務を両立するため、生後2ヶ月から保育園に預けるか、1歳まで自宅でみながら仕事をするか悩んでいます。保育園の入園タイミングや育児の厳しさを考慮しています。助言をお願いします。

0歳児を育てながら、会社員で在宅勤務をされている方がいましたらご意見ください!

上の子の保育園が退園にならないために、育休を取得せず産休のみで復職します。
基本在宅勤務でたまに出勤になりそうです。

下の子も保育園に入れようと思っていましたが、上の子と別園、通園時間もプラス30分くらいかかります。(空きがなくて入れない可能性もあります)
来年の4月に1歳児クラスで上の子と同じ園に希望を出そうと思っています。

そこで、1歳まで自宅で下の子をみながら在宅勤務、たまに出社の日には会社近くの託児所にスポットで預けるという働き方をするか、生後2ヶ月から認可保育園に預けるかを迷っています。

上の子は1歳まで育休を取っていたので、まだ小さい下の子を預けるのもかわいそうと感じながらも、生後6ヶ月を過ぎるとなかなか育児しながらの在宅勤務は厳しいかな、、、と思ったりもしていますが、可能であれば自宅でみながら仕事をしたいです。
ただ、仕事が手につかないことになると大変なので迷ってます。

ちなみに、認可園は生後2ヶ月で預けるタイミングを逃すと来年の4月まで預けられない可能性の方が高いです。

実際に在宅されてる方がいましたら、アドバイスください💦

コメント

ちこ

ごめんなさい、在宅じゃないのでちょっと違うんですが、6ヶ月〜1歳まで会社に連れて行ってました。
託児とかでなく、自分のデスク周りにベッドと遊びスペースを作って、仕事しながら面倒は自分で見る感じです😂
正直まともに仕事できてなかったと思います🥲笑
寝てる時以外は集中できず、、、
子供も仕事も中途半端で辛かったし、申し訳なかったなと思ってます。
でも一歳までそばにいられたのは良かったな〜と思うので悩みますね😂

一時保育が預けやすいのであれば、出社の時と、仕事が遅れている、進めないと困る時に預ける感じでもいいのかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    会社に連れて行ける環境だったんですね✨
    そうですよね、、、ずっと寝てる赤ちゃん時期ならともかく、遊んだりし始めるとお世話しなきゃだし、って感じですよね💦
    たしかに、1歳まで一緒にいれるのはいいですよね〜!

• 4月16日
yocco

私じゃなくて旦那が在宅の例ですが…
うちは下の子が産休明けから職場の託児所、4月のタイミングで認可に移りました。それも月齢の都合で最初は別園で、その後ラッキーなタイミングで同じ園になりました。
6ヶ月の時に熱を出した時、旦那が仕事しながら見てくれた時がありましたが、その時でぎりぎりなんとか、な感じだったようです。ずりばいし始めてたのでそれ以上活発になると制御しながら仕事は手につかないと😭
可能ならどこか預けた方が仕事に専念できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    上の子が1歳すぎてから発熱とかでお休みになった時に在宅で仕事しましたが、日によってはぐずりがすごくて仕事にならなかったです😥
    やっぱり、認可園に預けて月齢小さいうちは登園させずになるべく自宅で、、、っていう方がいいかもですよね💦

• 4月16日