※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

10ヶ月健診で喃語が出てないため、1ヶ月後に相談に行くことに。子音を含んだ声や反復喃語が出ない。テレビやスマホを控え、絵本や手遊び歌で声を聞かせる方法を知りたい。

10ヶ月健診で喃語が出てなくてまた1ヶ月後に相談に行くことになりました。
あー、うー等の母音はよく喋るのですがマンマンマン、パパパパ等の子音を含んだ声や反復喃語が出ません。
テレビやスマホをあまり見せない、喃語を喋って聞かせる、ゆっくり聞き取りやすい声で語りかけをする、絵本を読む、手遊び歌をする以外になにかできることがあれば知りたいです。
おすすめの絵本や手遊び歌もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

娘も全然話さなくて心配したことありました。
ですがある日突然、マンマンマーやパパパパーなど話だし感動したのをおぼえてます!
もいもいと言う絵本を読み聞かせまくりました☺️
それがよかったのかわかりませんが、話すようになりました!

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます!

心配ですよね
    健診で指摘されてからそのことで頭がいっぱいになっちゃってます
    もいもい!
    本屋さんで探してみようと思います
    ありがとうございます♡

• 4月17日
ぱん

過去の投稿にすみません…うちの子も、母音しか喋らず、毎日不安な日々を過ごしています💦宜しかったらお子様の様子を教えて頂けたらうれしいです😭

• うめこ

うめこ

この投稿のすぐあと10ヶ月後半くらいからマンマンマン、パパパという反復喃語が出ました
    その後1歳1ヶ月で「パパ」という初語、1歳5ヶ月の今は名詞動詞など含めて50語以上の発語があり、二語文も出始めて言葉の発達はちょっと早いくらいです!

健診の時に先生にも言われましたが喃語が出るのが遅くても発語が遅くなるというわけではないみたいです。

まだ8ヶ月なら心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ!

• 11月24日
  • ぱん

ぱん

ご返信ありがとうございます😭沢山お話されてるとのこと、すごく前向きになれます!ありがとうございます!!喃語と発語の関連もそこまでないとのこと、希望が持てます!なるべく気長に待っていきます!!ご返信ありがとうございます😭

• 11月24日