※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆ
子育て・グッズ

旦那が下の子を可愛がり、上の子を怒る態度にイライラ。子供が旦那の物を投げて叱られ、母親は抱きしめてほしいと感じています。考えが間違っているでしょうか。

下の子ばかり可愛がる旦那😡
数日前に女の子を出産し、退院すると明らかに下の子ばかり可愛がります。
上の子は2歳8ヶ月でイヤイヤ期MAXな上にママっ子なので元々ずっとママがいいって感じでした。
だから産まれたら私は上の子優先して、下の子は旦那へとは思っていたのですが、それはおむつ替えとか沐浴の話であって‥。
上の子に対して「早く○○しろよ」とか「いい加減にしろ」とかずっと怒っていて舌打ちしたり。
そのあとに下の子に「可愛いねー」っていいながらずっと抱っこ😅
私がご飯の片付けをしている間、上の子をひとりでダイニングに残し、寝ている下の子の寝顔を眺めていたり😒
上の子が話しかけても「うん」とか言うだけでほぼスルーか態度やばいです。
上の子は赤ちゃん泣いてるよとか教えてくれたり、ミルクあげるお手伝いしてくれたりしていて私は頑張ってるなって思うから思いっきり甘やかしてあげたい気持ちでいますが、旦那は甘えんなって感じでイライラしています。それを見て私は旦那にイライラします。
そして昨日昼食前に眠いのも重なりグズグズMAXで上の子が癇癪起こしており、旦那の財布とかキーケースを息子が投げました。それを見た旦那が息子の頭を叩き、私はそれが許せません。
落ち着いてから投げてはいけないことを口で言ってほしかったし、息子なりに色々葛藤があるときだと思うので余計に暴れちゃったかなと感じたのでむしろ抱き締めてあげてほしいと思ってしまいました。
まとまりませんが、私の考えは間違っているのでしょうか。

コメント

ミッフィー

間違ってませんよ!
旦那さんがあからさまに上の子可愛くない症候群っポイですね💦
女の子だから余計に下の子が可愛いのかも…
うちも2歳半の上の子がいるのでわかりますが、イヤイヤとか癇癪すごいし、一時期赤ちゃん返りもすごかったです😅
当然上の子にイライラすることは多いですが、上の子なりに自分と葛藤してるし、たくさんいろんな重い抱えてると思ってます💦
もっと上の子に寄り添って欲しいですね😭

はるこ

ママさんが間違ってないと思います😢😢😢❣️

2歳多感な時期ですし、突然妹が生まれて…自分だけ可愛がってもらってたのに。ってそれだけで寂しさとか色んな葛藤があると思います。

私も同じ差くらいで出産予定なので、全て上の子優先で、今まで以上に可愛がってあげないと!と思っていました。
イヤイヤがない赤ちゃんの方が可愛いというか楽なのは分かりますけど😂、旦那さんにももっと息子くんに寄り添ってほしいですね😢❣️

あいうえお

うちもそうでした😱
帰宅したら真っ先に下の子、上の子は私が家事したりしてる間はいつも一人で寂しそうにしています。
上の子はイヤイヤ期も重なり余計にイライラするんでしょうね😅

ちょっとしたことで怒られて叩かれたりしていたので、上の子も頑張っていること、まだ2歳で甘やかしてあげたい年齢なこと、接し方はこうして欲しいなどを夫に話しました。今でも下の子の方が関わりが多いなぁとは思いますが、今は上のことも遊んだりしてくれています。