※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
産婦人科・小児科

35週の妊婦健診でおりもの検査があり、B群溶連菌の検査項目が助成券に記載されていたが、次回まで待たなくても良かったことが判明。検査代が不要だった可能性について相談しています。

カテゴリ違いだったらすみません。
今日は35週の妊婦健診に行ってきました。
ありがたいことに、市町村から助成券をもらっているので、いつもは下剤とか頭痛薬の薬代だけ手出ししてました。
でも、今日は、おりものの検査しますからねーと言われ、検査してもらい、検査代を支払ってきました。前回から言われていたのですが、このおりものの検査はB群溶連菌だと知ったのは今日でした。いや、ただおりものの検査と言われただけで、何を調べます、とは言われず、たぶんこの週数に検査するならこの検査だろう、という想像です。
ですが、今日、私は、B群溶連菌の検査項目がない助成券を使ってしまったんです╭( ๐_๐)╮検査項目にB群溶連菌と書いてある助成券は次回だと思ってたんです、上から順番に使っていくもんだと思ってたんですもの。
そしたら、次回からは、NSTするのでと言われ、次回は11回目券を使います、と事務の人に聞いたら教えてくれました。B群溶連菌の検査項目が記載してある助成券は使わないで済むようです。
それにしても、助成券の使い方の説明って、聞かないと教えてくれないもんなんですね( •́ㅿ•̀。 )
お会計してしまったし、会計事務の人にはうまく伝えられなくて、「この助成券は6000円上限なんです」と当たり前のことを言われて納得させられちゃったんですが…6000円上限だけど、検査項目にちゃんとB群溶連菌検査と記載のある助成券を使っていたら、今日の手出しも薬代だけで済んだのでは?と思ってしまうのです。領収書見ると、保険外2000円とありましたので、これが検査代だと思いますし。

他の方の質問を拝見しても、病院や市町村によって、もっとお金がかかってる方は多いようなので、私のこの疑問は大したことじゃないでしょうけども、何だか腑に落ちないので、投稿させていただきました。

市町村に問い合わせしたところで、だから何?と言われそうだし、支払いしちゃったから、お金が戻ってくるものではないですものね(>_<)

同じような失敗した方など、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ばっち~ママ

役所に領収書と一緒に持っていくと
返金してくれると思いますよ!
ちなみにうちはそんな細かいことが 
書いてある券はないです!
ワタシの地区は3000円5000円7000円12000円の件がそれぞれ入ってる冊子
もらってその時の健診の金額によって
何を使うか変わります!

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます。何を使うか、毎回変わったりするんですね!うちの町の助成券には、書いてある項目しか公費で払ってくれないようです。
    返金してもらえるかもしれないんですね( °◊° )役場に電話して聞いてみたいと思います。

• 8月30日
ミチェ

検診票のことですよね??

使い方なんて知ったことないですよ。いつも事務の人がやってくれてたので、間違ったりなんてことは一度もありませんでしたが。。(°_°)

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます。私が行ってる病院は、母子手帳に助成券(検診票とも言うようですね)を挟んで助産師さんに提出するので、事務の人がやってはくれないんです。確認してから使えば良かったと、後悔しっぱなしです。。

• 8月30日
  • ミチェ

ミチェ

そうなんですか…(´Д` )病院によって様々ですね。。統一していただかないとわからないですよね。てか、間違えたらなら言えば大丈夫だと思います!

• 8月30日
  • ひろえいく

ひろえいく

ホントに。全国統一してくれたらいいんですけどね(>_<)
    もしかしたら、役場で返金してもらえるかもしれないので、確認してみたいと思います!

• 8月30日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

助成券毎回切り離して渡しているんですか??💦
私はどこを使うかわからないので
毎回冊子ごと渡してますよ😫😫

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます。
    冊子ごと助産師さんに出してもいいんでしょうけど、最初のほうに切り離すのが大変そうだったのを見かけたので、それからは、切り離して持っていってました。住所とか、毎回書かないといけないので、前日に書いて切り離してましたね。
    次からは冊子ごと渡そうかと思います(><)

• 8月30日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

助産師さんに渡しているんですね💦
    私は受付の時に受付の人から
    母子手帳と補助券出してくださいって
    言われるんでその時に出しています😭
    確か切り離したりしたら無効になるって
    言われた気がします😥
    市町村によって違うんですね^^

• 8月30日
  • ひろえいく

ひろえいく

無効になるとは書かれてもいないんです。市町村によって、こんなにも違うんですね( •̥́ ˍ •̀ )

• 8月30日
ひーこ1011

うちは、毎回何番の券を出してください!って言われて出してました(◍•ᴗ•◍)

1人目の時は紹介状書いてもらって一時違う病院に診察に行ってたので、元の病院に戻った時に、同じ検査をまたやり助成券はもう使い切ってたので、実費でした(´Д` )
病院間でデータも渡してよ…と思いました(^^;;

• ひろえいく

ひろえいく

毎回、何番を出してくださいなんて言われたことなかったです…言ってくれればありがたいですよね。
    病院間でデータ送ってくれるところと、そうじゃないところもありますよね。゚(゚´Д`゚)゚。患者にとっては、とてもひどい話ですよね!まぁ、病院はそういうところでお金とるものなんでしょうけども…同じ検査をやり直すことほど、無駄なことはないと思いますよね(òロó)
    助成券を使い切る方の話を聞くと、自分は間に合うように助成券を使えてるので、妊娠経過が順調な証拠だと思わないとダメですよね(><)

• 8月30日
masamisae

私も、冊子ごと受付で渡すので、今、どの位使ってるかも把握してませんでした。。
今、見直してみたら、切り離し無効、って書いてあります。
市町村によって、そんなに違いがあるんですね!?
知らなかったです。

• ひろえいく

ひろえいく

切り離し無効とあるんですね!うちのには、そうは書いてありません…冊子ごと渡しておけば間違えないで済んだと思うと、悔やまれます(´×ω×`)

• 8月30日
AAMMママ

まさに今日35週でおりものの検査の内診と、助産師外来をしてきました。
うちは大学病院なのですが、冊子ごと渡し、いつも助産師さんが記入をして事務の人が切り離してくれます。
今日は薬も出たのですが220円の会計でした!

• ひろえいく

ひろえいく

普通のところは、そうみたいですね(´×ω×`)友達にも聴いたら、みんな、冊子ごと出してたそうです。なんか、教えてくれないうちの病院の人が不親切だと、思い始めてます。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も、薬だけのつもりだったので、拍子抜けして会計の人に聞いたんですけど、的外れな答えをよこされて、すごく腑に落ちないです(><)助産師さんも、教えてくれたら良かったのに!

• 8月31日