※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
お仕事

仕事が終わる時間に合わせて子供を迎えに行くべきか相談です。家事と育児の両立に悩んでいます。同じような経験をされた方いますか?

現在求職中で1歳児の息子を保育園に預けてます。
仕事に就いてる方にお聞きしたいです。

私は9時から15時までの5時間で働けるところで仕事を探しています。
その場合仕事が15時に終わるなら16時までとかまでに息子を迎えに行くべきなのでしょうか??
少し前に、週4日、10時〜16時30分までの時間で、移動に自転車で20分くらいかかる距離での仕事をしておりました。販売業です。その際17時に息子がお迎えでした。

正直息子を迎えに行ってから家事をしなくてはなりません。主人が帰ってきてから私が終わってない家事を主人にばかりやらせてしまい、私はほぼ息子のことしか出来ず主人と喧嘩が絶えませんでした。なんで使えて帰ってきてるのに家の事やらなきゃ行けないんだ、とか腰が痛いとか、愚痴愚痴いわれるのが嫌になり私は仕事をやめてしまいました。
主人も家事と育児が両立できないならもうちょっと短時間の仕事探したら?と言われて今に至ります。
なので15時に仕事が終わっても17時くらいに迎えに行ったりとかしたいです。
実際そうしてる方いますか?
またしてもいいんでしょうか?

コメント

Himetan❤️

就労証明に9〜15時とその時間で記載されると基本的には短時間保育になると思います。
なので17時のお迎えは通勤時間に1時間以上かかるとかじゃなければ基本的にダメだと思います。
園によっては延長保育料を払えば預かってくれるところもあるかとと思いますけど…どの自治体も保育園は仕事の時間での預かりなので難しいかと😅

私は15〜16時の間に仕事が終わります。(週20時間以内の勤務のため)
15〜15時30分頃に終わる時は16時にお迎えです。(職場から園まで10分くらいなので)
うちの園は仕事以外の時間は預かりをほぼ断られます。
例えばお迎え前の買い物や病院、仕事が休みの日などもです。

• かのぱん

かのぱん

やっぱりそうですよね。
    主人は役所に決められたお金払ってるんだから別に見てくれるでしょ、と思ってます。
    1度保育園の方にも聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

旦那さんの考え方はちょっと間違ってると思いますね😅
    保育園はお金を払えばいつでも見てくれるわけではないです。
    簡単にいうと仕事の間親に変わって保育するのが保育園でその人件費や運営のための費用か保育料になるので、お金を払ってるから見てくれるってなるとベビーシッターとかって感じですね🤔

うちは2人子供いますけど、ほぼワンオペで旦那は家事も休みの日などの育児もほぼ協力しないのでかなり大変ですよ💦
    家事は手抜き出来るところはする様にしてますが、ストレスだらけですよ(笑)

• 4月16日
  • かのぱん

かのぱん

全くその通りですよね。
    すみません。
    私の努力の問題ですよね。
    なるべくはやく迎えに行こうと思います。

• 4月18日
ヘリポクター

どちらかと言えば良くないですが園次第だと思います。
保育園によっては、仕事が休みなら預けられなかったり、仕事が終わったら買い物などはしないで即お迎えだったりします。
決まっていても、目をつぶってくれる園もあれば、しっかり注意してくる園もあります。買い物してるのをチクる保護者もいたりします。

うちの園はむしろルーティンを壊さないように、決まった時間のお迎えが推奨されてます。仕事のお休みも確認されたりしません。

延長保育すればお金かかりますし、お子さんもまだ1歳なら疲れるでしょうし、時間通りお迎え行ってスキを見て家事をして、お子さん寝かしたあとに家事する方がいいかもしれません。

ってか旦那様家事か育児したらいいんじゃないですかね。
何ならやってくれるのか聞いてみたらいいと思います。
ちなみにうちは、洗い物は嫌がるので、お米を炊くのと洗濯機を回すのは旦那の仕事です。

• かのぱん

かのぱん

やっぱり仕事が終わったなら即迎えが当然ですよね。
    主人も家事は言わなくても
    やってくれたり、育児の方でも自分からお風呂入れてくれたりしてくれます。私が元々ズボラで家事とかしない性格でダラダラしていたので主人の方がやってくれていたんです...😓
    ただ毎日は辛いみたいで...。
    保育園の方に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

いや、保育園は聞かれたらそれはダメと言うしかないので、勤務時間は決まっていても、残業の可能性があるとか、うまいことそれとなく延長保育を使いたいと伝えるのがいいかと思います。

• 4月16日
  • かのぱん

かのぱん

なるほど。分かりました!そう伝えてみます。

• 4月18日
ママり

就労証明で勤務時間を書いて提出すると思うのでそこで時短保育が決まれば難しいと思います
時短保育が何時までなのかによりますが17時は通常保育に入ると思うので(><)

正直帰ってから家事育児やることたくさんあって大変なのはみなさん一緒なのでどううまくやりくりするかだと思います。。
帰ってからの家事を減らすために朝早く起きて出来ることしたりですかね💧ご主人も共働きならもう少し協力性持って欲しいですね
あとは保育園によると思いますが週に何回か延長保育お願いするとか、、?基本的に保育園は就労してる親の代わりにみててくれるわけなので勤務時間外に延長保育してくれるかはわかりません💦

• かのぱん

かのぱん

やっぱりそうですよね💦
    皆さんほんとどんな風に家事頑張ってらっしゃるのか...。
    主人は積極的に家事や育児してくれはします!
    私の効率が悪いからかもしれません😓
    保育園の方にも少し相談してみます。
    ありがとうございます。、

• 4月16日

保育園によると思います!

うちの保育園はダメです(^_^;)
というか、うちの自治体ルールで、保育士不足による保育士さんの負担を減らすために、仕事が終わったらすぐに迎えに行きましょう!というルールがあり、保育園の入園説明会の時に、勤務時間と、勤務先から保育園までの移動時間を逆算した紙を出してお迎え時間をお約束しました!

そういう保育園が多いと思います💦
私も仕事終わったら夜ご飯作ってから迎えに行きたいですが、もうルールなので仕方ないと受け入れてます(^_^;)

• かのぱん

かのぱん

そうですよね。なるべく早く迎えに行こうと思います。
    ありがとうございます

• 4月18日