※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ
子育て・グッズ

幼稚園で役員になる話があり、総会に参加する必要があるか不安。役員は決まる前に役員会で話し合うパターンか。

ちょっとよく分からないので教えていただきたいです!

息子がこの4月から幼稚園(認定子ども園)に通い始めました。入園式の後、同じ年少組の他のクラスに学生の時の先輩がおり、話をしました。
話している時に、他のママと
"また午後からねー!"
と言っていたので何かあるのか聞くと
"あー、私役員になってるの。午後から役員会でさ!"
と言っていて、また色々教えてくださいーと終わりました。
今になって思うのですが、これってもう園側から打診されて役員やってもらえませんか?って言われているパターンですか?
なんか総会の後に決めるイメージだったんですが、声の掛かった人達が集まって役職を決める役員会だったってことですか?🤔
ちなみに先日プリントで役員の紹介があり、明日総会になっています。

自分も参加しなくちゃいけない集まりだったら声も掛かってないし、大丈夫だったのか?と不安になりました😓
3月まで保育園にいましたが、総会など中止になったりで良く分かりませんでした。
優しい方、教えて下さると助かります😭

コメント

その方、上のお子さんいらっしゃらないですか?

年中と年長さんは役員候補を事前に決めておいて総会で承認される形かなと思います😊

うちの園は、各クラスからイベント委員やクラス委員は新学期に選出しますが、pta会長や書記などの役員はそれより先に決まってます👀

• とんかつ

とんかつ

年中、年長さんはそうなんですね😳
    先輩は上にもう1人いるみたいですが、4月から小学生です🤔しかも役員は今回が初めてと言っていました。
    もう1人の役員の方も同じクラスで年少のその子だけみたいで🤔

何かあればまた明日の総会後に話がありますかね?🥲
    役員関係はこれから色々勉強していかなきゃですね…
    教えていただきありがとうございました☺️🌸

• 4月16日
幸🍀

我が家は保育園ですが...
以前は入園式後の保護者会で役員決めをしていましたが、今はコロナ禍なので、集まらずに、事前に在園児の親にアンケートを取った上で園側から打診して決めています☺保育園だと0歳児クラスは新入園児が多いので上のクラスに在園児がいる方にお願いしてました。

ちなみに私の時代ですが、私立のカトリック幼稚園でしたが、役員は幼稚園側からの指名制、打診制で、私の母は役員になってましたよ☺

色々なパターンがありそうですが、たぶん大丈夫だと思いますよ☺今度その先輩ママに話を聞いてスッキリするといいですね!

• とんかつ

とんかつ

やはり入園式や総会後などに集まるのが多いですよね?🤔
    確かに在園児のいるママさん達がなってるイメージあります!

うちの園も仏教園で個性強めなのでなんか指名制な感じがしちゃいます。笑
    また先輩に聞いてみたいと思います😂
    教えていただきありがとうございました☺️🌸

• 4月16日