※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runko
その他の疑問

メルカリなどのフリマサイトでのトラブルに詳しい方、長くなりますがご…

カテゴリーがわからなかったのでこちらで失礼します(>_<)

メルカリなどのフリマサイトでのトラブルに詳しい方、長くなりますがご教授いただければ幸いです。

今回サイト名は控えさせていただきますが、
某サイトでベビーカーを出品し、
直接お会いして商品を受け渡しすることが決まりました。
(直接会うのは大丈夫なサイトです)
代金はその場で貰う予定でした。

ですがこちらの不手際で、家の前においてある岩?みたいなものの上に強く倒してしまい、ネジが紛失、フレームが一部破損してしまいました。
購入希望だった方にはすぐ連絡し、お詫びをし、取引キャンセルを申し出ましたが、値段を下げて譲ってほしい、と言われました。
こちらとしては赤ちゃんの命を預かるものに対し、どんな不備が出るかもわからないものを譲ることは出来ないので、お断りしましたが、諾成契約により契約は成立しているから、とにかく譲ってほしい、と言われます。
何かあって責任を追及されても困りますし、何か事故があったら、と毎日不安な思いをするのも嫌なので、勝手な申し出ですが取引キャンセルを何度も申し出ておりますが、「法を扱う旦那がいる」「大きな問題にしたくないならとにかく会え」と言われてしまいます。
運営側には問い合わせしましたが、日にちがかかるのかまだお返事がいただけません。
こちらが一方的に悪いのはわかっており、真摯に対応しているつもりですが、あまりにも法律などの名前を出し迫られるので恐怖でしかありません。
こういった場合、取引するしかないのでしょうか?

コメント

runko

ブロックすることも可能ですが、
電話番号、最寄駅を伝えてしまっているのもあり、不安があります(>_<)

そもそも法を扱う仕事が嘘やはったりということはないですか?
それかご主人は全く知らないで奥様が勝手に引き合いに出しているとか。

親戚が法曹関係ですが、そんな脅しみたいなことをしてトラブルになるリスクを負うことはしないと思います。

「こちらも命が関わることなので然るべき場所に相談の後、御返事します」と丁寧に答えて運営からの返事を待ってからで良いと思います。

「然るべき場所ってどこですか?」と言われたら「すみませんが、伏せます」と言ったらいいですよ。
やましいなら引き下がるでしょうし、本当におかしいならエスカレートするでしょうからいよいよ具体的な脅しまがいなことを言ったら警察に相談しても良いかもしれません。
お子さんがいて怖いとはお察ししますが、相手のいいなりになるとどこまでもつけこまれて後々も因縁をつけられそうです。

• runko

runko

回答ありがとうございます。
    法を扱うご職業に就かれているということが、嘘なのか本当なのかは分かりませんが、やはり脅しのように感じるのは私だけではないですよね、、
    運営局からは返信がきて、
    トラブルを避けるためにも取引は断念したほうが良い、とお言葉をいただいたのですが、納得していただけず、それならば契約不履行による損害賠償を求める、と言われました。
    警察に相談する、と言えば引き下がってくれるのでしょうか、、(>_<)
    こんなややこしいお話にお返事いただきありがとうございます(>_<)

• 8月30日

退会ユーザー

あくまで素人の意見ですが…契約不履行は売る側にも支払う側にも義務がありそれを履行しないことではないでしょうか?

品物を渡す義務がありますが、相手は引き換えに支払う債務があります。

まだお金は頂いていないなら、例えば置き換えて考えると企業が手違いで在庫切れで送れなかった場合にお詫びをしたのに購入側が支払いがまだにも関わらず脅して値段交渉までして品を受け取ろうとするのはどちらが悪いか明白だと思います。

警察が介入できないにせよ、ご自分は悪くないので警察に相談してみても良いと思います。

住所は絶対に教えてはよくないです。
    証拠の脅迫メール、電話は保存しましょう。

• 8月30日
  • runko

runko

素人のご意見でも、取引相手と話をする上でかなり助かっております。
    本当にありがとうございます。

わたしもそう思うのですが、
    諾成契約という口頭での売買契約を交わし、契約すると決まったのだから、私はベビーカーを売る義務があるそうで、、それを怠る場合は取引相手が被る損害賠償を支払わなければならない、と言われました。
    もう自分1人では太刀打ちできないので、
    警察もしくは弁護士の無料相談にでも相談してみようかと思います´д` ;
    住所などは一切教えるつもりはないので、やりとりの保存はしっかりとしておきます(>_<)

• 8月30日

退会ユーザー

でもフリマアプリは有償かつ双務契約みたいなものですよね。
    金銭が発生して互いに義務があるという。
    まだ相手は金銭を支払う義務を果たしていないのにそれを合意があったからと訴えるには無理がある気がします。

それにそんな少額訴訟なら訴訟費用のほうが高くつきませんかね?

本当に困った相手ですね。
    気の毒で腹が立ちます。

相手の脅すような態度のほうが余程問題な気がします。

• 8月30日
  • runko

runko

ですよね(>_<)
    警察に相談することも考えている、と次に送ろうと思っていたのですが、5時間ほど返事がきておりませんので、このまま返事がこなければいいのに、、と思ってしまいます´д` ;
    もし訴訟を起こされても、色々と相手にも問題があると思っておりますので、とりあえずは返事がこないことを祈りながら、諾成契約などについてもう少し調べてみようと思います、、。
    本当にご相談にのっていただきありがとうございました(>_<)
    かなりお言葉に助けられました(>_<)

• 8月31日

退会ユーザー

こんにちは(^^)
    その後は大丈夫ですか?

五時間あけずに連絡をしてきていたなんて、本当に嫌な相手ですね。
    そこまでして壊れているベビーカーに乗せようとするおかしな相手とは。

小さいお子さんがいらして尚更ご心労ですね(´;ω;`)

• 8月31日
  • runko

runko

いまのところ返事がきていないので、そわそわしながらも平穏な時間になっています´д` ;(笑)
    連絡がきていたときは夜中の12時頃に最初に連絡がきてから朝の7時まで付き合わされ、寝ようとしたらすぐメッセージがきてしまう状況で、正直フラフラでした´д` ;
    もう相手も意地になっているか、少しでもお金を取れれば!みたいな感じだったのでしょうか(>_<)

ただ、運営局に2度目の問い合わせをしたら、これ以降はこちらも何らかの対処を相手にします、と言ってくださったので、何かまだ返事があるようなら頼ろうと思います(>_<)

心配してくださり本当にありがとうございます(>_<)

• 8月31日

退会ユーザー

大変でしたね(´;ω;`)
    いくら相手が不条理なことを言っていると思っても、携帯を知られていたりすると中々無視も出来ないですもんね(。>д<)

かなりおかしな相手だったんですね。
    明らかに相手のやってることのほうがはるかに常識はずれですし。

運営が対応というのはかなり心強いです‼
    何かあったらまず対応を待ったらいいですもんね。
    運営が間に入ることで第三者からの事実の確認も取れますし。

何もないことを祈っています。
    長々とすみません。
    お返事はお気遣いなくお願いします。
    良い方向に向かっているようで安心しました(^^)

• 8月31日
  • runko

runko

電話がかかってくるくらいなら、まだメールでのやり取りの方がマシかと思い相手していましたが、かなりキツかったです´д` ;
    ほんとおかしい方でした(>_<)
    そもそもはわたしが壊してしまったのが1番悪いのですが、、T^T

本当に本当に話を聞いていただけて
    嬉しかったし助かりました(>_<)
    あれからは一度もメールがきてないので
    終わったのかな、、?と思っています(>_<)
    プロフィール拝見させていただきましたが、現在妊娠されていらっしゃるのですね(^ ^)
    身体のしんどい時にこんな面倒なお話の相手となっていただき、ありがとうございました(>_<)
    元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています(^ ^)♡
    また何かご縁があれば宜しくお願い致します(*´˘`*)♡

• 9月1日

私なら値下げしてでも欲しいと
言われたら会った時に
先の事故等ありましても自己責任でという
契約書を書かせますかね…

• runko

runko

責任は自分でとりますので、って何度も言われ、念書も書く、とあちらから言われましたが、壊れたベビーカーを渡して何か赤ちゃんにあったら、、と不安でずっと考えてしまい、、(>_<)
    使用する予定を立ててしまったから、キャンセルするなら損害賠償。みたいなお話も出ており恐怖でしかないです_| ̄|○

• 8月30日
  • runko

runko

言い忘れてしまいました(>_<)

お返事ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
naami

直接会うフリマアプリは
使ったことがありませんが
メルカリは利用しています。

以前、私も自身の不注意でフィギュアを
(ベビー用品じゃなくてすみません←)
梱包中に破損してしまい
相手方に連絡すると
キャンセルになりました。

普通はどんな品であれそうだと思いますが
定価より安いベビーカーだから
破損していても欲しいんですかね...

直接会うということは
相手方に住所は知られていますか?

まだ知られていないのなら
事務局からの連絡を待って
それから対応してみてはどうでしょうか。

正直、相手方の対応を見ると
それだけで取引したくないと
思えてしまいます。

本当であれでまかせであれ
脅すような人は怖いですね。

• runko

runko

普通は壊れてしまったらいらないですよね(>_<)
    「壊れたからいらない!」なら分かるけど、「壊れたから譲れない!」はおかしい!っていわれてしまって_| ̄|○
    住所は教えていませんが、
    電話番号、苗字、最寄駅は伝えてしまっています(>_<)

そうなんですよね(>_<)
    わざわざ旦那様のご職業を言う必要があるのか?と思ってしまって。
    脅迫にしか思えない、と伝えると
    旦那の職業は人を脅すためにあるのではない、とか言われて(笑)
    いや、脅してるやん、みたいな_| ̄|○
    そんな旦那様がいる方に壊れたベビーカー譲るのも怖いし、そもそも会うのも怖くて(>_<)

• 8月30日
  • runko

runko

言い忘れてしまいました(>_<)

お返事ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
  • naami

naami

苗字も知られてしまっていると
    いきなり呼びかけられたら
    返事しちゃいますよね...

早く事務局から
    返事が来たらいいですね!

• 8月30日
  • runko

runko

そうですよね(>_<)
    ただ世の中にごまんといる苗字なので
    手当たり次第にその駅を使う人を
    呼びかけるのは無理だとは思っていますが、、´д` ;(笑)

事務局からは先ほど返信がきて
    トラブルを避けるためにも取引は断念したほうが良い、とお言葉をいただいたのですが、納得していただけずでしで´д` ;
    もうどうしていいのやら、、(笑)
    こんなわけもわからないお話に返信いただきありがとうございます(>_<)

• 8月30日
  • naami

naami

メジャーなお名前なら一安心です。

事務局がそう言っているなら
    相手が納得していなくても
    取引キャンセルできますよね。

納得してくれないなら
    無理矢理キャンセルして
    ブロックしちゃいましょう。

現時点でトラブルになっていて、
    後から新たにトラブルが起きても
    怖いですし(>_<)

• 8月30日
  • runko

runko

個人間での取引なので、
    メルカリのように「キャンセル」という項目や縛りがないので事務局がキャンセルをすすめてきても結局話し合いは続行してしまうのが面倒なところです´д` ;
    これ以上続くようであれば、無料の弁護士相談なども考えてみます´д` ;
    厄介な相手に捕まってしまいました、、
    お話聞いていただきありがとうございました(>_<)

• 8月30日

住所など知られて無いなら私なら運営の返事が来るまで完全無視しますね。脅迫してくる人と取引したく無いですよね…

取引続けることになったら念書書かせたらいいと思いますよ。事故などあってもこちらでは一切の責任を負いませんって記載した念書作って持って行ったらいいと思います。
それにしても壊れたベビーカーほしいなんて…なんか異常ですよね。

• runko

runko

回答ありがとうございますm(_ _)m

住所は教えていませんが
    苗字、携帯番号、最寄駅は伝えてしまっています(>_<)
    やはり脅迫に感じますよね_| ̄|○
    そう伝えると、旦那の職業は人を脅すためにあるのではない、と言われました´д` ;
    いや、そういう材料に使ってると思うんだけど、、と思ってしまいます(>_<)
    念書は恐らくかいてもらえますが、素人が作成した念書なんか法律を扱う人からしたら抜け穴がいっぱいありそうで怖くて´д` ;

• 8月30日
ちび➰ず

一時期連絡が取れなければ、自動的にキャンセルできたと思いますよ。

あと、電話番号を知られてて不安ならば、携帯ショップで電話番号のみ変えて貰うか(有料)ですが
そうすれば最寄り駅と名前しかわかっていないのであれば、名前を呼ばれても返事しないとバレないので大丈夫かと思いますよ

• runko

runko

回答ありがとうございます(^ ^)

メルカリなどとは違い、取引画面などはなく、個人間でのやり取りとなるため、一定期間過ぎたからキャンセル、、などは出来ないんです´д` ;

名前も同じ町内にいくつもありそうな苗字であり、苗字しか教えていないため、呼びかけられることは無さそうですが、電話がかかってきたりした場合は番号変更も視野に入れようと思います。
    回答ありがとうございました(^ ^)

• 8月31日