※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーチー
お仕事

事務二人とのコミュニケーションに悩みがあります。在宅勤務を希望し、対応が冷たいと感じています。どう接すればいいでしょうか?

1歳の子供を保育園に入れて2週間になります。
私の会社は、技術者が私入れて3人、事務が2人のちいさな専門職の会社です。

悩みは事務二人…
女性2人ですが、二人共40代オーバーの独身子なし。
「独身子なし」と書くのは嫌なのですが、それがないとお話が出来ないのであえて書かせてもらいました。

私は今週から復帰しました。
ただ、「どう働きたいの?」など、雑談の中で色々聞いてくる事務二人。
社長には前もって「時短で」と話したのですが、事務から電話で「社長と話してお給料は普通に出す」と言われました。
育休取りながらも、仕事を手伝ったりしてたので社長なりの気を使ってくれたのだと思いました。
なので、私はなるべくできる限り働きたいと思ったのですが、第一子で未知の世界。社長とは、「その都度決めてこう」という話になったんですが、

早速、【登園拒否】などがおき、遅刻していくなら在宅の方がよいと考え、
当日「今日は在宅でします」などの連絡。
事務二人がすごく冷たい電話対応なのが感じ取れる。
ラインで、「朝のコーヒーをどうするのか」「電話対応をどうすればよいのか」など、正直臨機応変で色々考えて貰えればと思う私。
だけど、「せっかく作ったコーヒーがもったいない!もっと早く連絡してください」など。。あっちの言い分はわかる。それが仕事なのですから。
「独身子なし」は関係ないのかもしれません。
彼女たちは仕事を全うしてるのだから。

だけど、本日熱をだし会社に電話。
クソ冷たく対応されました。
事務一人に伝えれば事が済むのに、「もうひとり(その女性の先輩)にも伝えて」という流れ。なぜ…

女性子持ち、なぜこんなに面倒くさい?
多分あっちの言い分もあると思うんですが、
一生わかり合えないのだと思う。

子育てしてる方、子育てしてる人と仕事してる方両方がいらっしゃると思います。
お互い、どんなふうに接すればよいですか?

そもそも、ネチネチしてるのはうちの会社の事務のもともとの性格なんでしょうか。w

コメント

ままり

ちょっと女性2人のこと見下しすぎかな…と感じました💦
あとは社長といくら話し合ったとはいえ、実務で関わる事務さんがその内容等に納得してくれていないと意味ないと思うので
自分で社長と決めたことを伝えて謝っておくとか、社長からもよくよく伝えてもらうほうがいいかもです💦

当日、今日は在宅します。はちょっといくら子持ちとはいえ横暴かな…と😭
私は子持ちでご迷惑かける以上、突然おやすみ頂いたらその都度お詫びして差し入れしたり、子持ちで働かせていただけるだけ感謝ってスタンスでいってます😣

  • サーチー

    サーチー

    なるさんの言ってることすごいわかります。
    事務仕事されてる方を馬鹿にしてるような言い方にも感じ取れますよね。

    ただ、うちの会社は、設計会社をしています。私が子供いるいない関わらず、昔から書類作成も設計部がやっています。事務の方は、経理関係のみ。
    なので、就業時間に余裕があり「動画」をみたりネットで買い物をしたり色々してます。
    私は事務の方よりお給料もらってるので当たり前かもしれませんが、事務の方よりは働いてるつもりです。

    在宅でも仕事してますし、今日休んだところで私の仕事を誰かやってくれるわけではないので娘が寝たときや夜中にやったりしてます。

    それでも、横暴なんでしょうか。。🥺
    もちろん、そのことは事務二人もわかってると思います。

    仕事のことも色々考えて、嘘ついて休んでるわけではないのに
    「なんでこんなに冷たくされないといけないんだろ」と悲しい気持ちになります。
    なるさんに、反論したいわけではないのですが、

    自分の気持ちのもたせ方がよくわからず。。(+_+)

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    在宅でも仕事してる、もちろん分かってます!
    私もデザイナーなので、家でも会社でもやれることは同じなので✨
    でもやーっぱり、事務さん達から見たら在宅=ラクみたいな印象はあると思います。
    少なくとも自宅なので、通勤がないし人目もないし…とか。
    なので、私は突然在宅!と言うことは理解してもらおうと思うのが失礼かな、と思って絶対言わないようにしています💦
    遅刻しそうでも、ダッシュして最大限急いで、死にものぐるいで出社します。
    まずはそういう頑張りを見てもらっていけば、相手も徐々に分かってくれるかな…と思って😣

    冷たくする方がもちろん悪いです!いい大人なので。
    どんなに相手に何か思っても、ぐっと堪えて対応することが大切ですよね🥺
    自分が子供関係で仕事を休む時に冷たくされてから、自分は子なしの時に子持ちの人に優しく出来てただろうか?
    また休みかよ。とか思ってしまってたんじゃないか?と反省するようになりました。
    どうしてもその立場になってみないと分からないことってありますよね😭

    • 4月16日
  • サーチー

    サーチー


    そういう印象、たしかに持たれてるのは感じてました…
    事務の方とは一緒に仕事しているわけではないので、
    実際、やってるの?って思いますよね。。
    うちの会社は、私が始めての子持ちワーカーになります。
    友達の話を聞いてると、「子供いる女性は~」って言ってるのを聞いていたので、
    本当にその立場にならないとわからないんだろうなって感じました。
    色々、難しいです。。🥺まだ復帰して一週間なんですけどね。。>.<

    なるさんのお話色々聞きたいです。。ママアプリが個人的にやり取りできないのがすごく残念です…

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    なんにせよまだ1週間ですよね?周りの方もご自身も、慣れずギクシャクしてしまうと思います!
    私もそうでした😊
    でも初めが肝心です❣️
    必死に母として一生懸命に働く姿を社内でアピールしていけば、必ず良い結果に導かれると思います😆
    起動に乗ってくるまでは、プライドは捨てて下手に下手に出て、ボロボロでもぼさぼさでもなんとか出社して子供がいない状況と同じように働けるよう努力してみましょ♫

    • 4月16日
  • サーチー

    サーチー

    了解です!!
    下手下手ですよね。。
    来週からまた頑張ってきます!!
    ありがとうございました!

    • 4月18日
deleted user

元々の性格もあると思います😂
当日に休むではなく在宅でちゃんと仕事するんですよね?当日休むって言うことが多い私より良いと思います😂
コーヒー?知らねえよあなたが飲めば?と思ってしまいます😂
私、主婦や大学生と一緒に働いていますが、大学生めっちゃ優しいですよ!
休みいただいてすみませんでしたって言ったら「全然大丈夫ですよ、お子さんの熱はしょうがないですよ!お子さん大丈夫でした?」とか言ってくれてどうしたらこんないい子が育つの?て思うほどです笑
もちろん裏で何か言ってるのかもしれませんが😂
歳をとると何故か嫌な性格になる人多い気がします🙋‍♀️

  • サーチー

    サーチー

    社長と話して、今月はとりあえず在宅ベースでやらせてもらうことになりました。
    一応、言わないとなと思ったのですで事務の方に連絡したら、普通の対応でした。
    多分、社長が言ってくれたのだと思います。
    難しいですよね…

    • 4月16日
RSちゃん

理解し合えないのは当然です😭

子育ても本当に大事な事で国に貢献していますが、産休、育休中会社に迷惑をかけているのは事実です😭

私も4月から入園させましたが前もって何度も早退、遅刻があって迷惑をかけると思うと一人一人挨拶に回りました。

社長には話したかもしれませんが、だいたい仕事を回されるのは社員の方なので、事務の方にも一度丁寧にお話ししてみてはいかがですか?😭

そうすればわかり合う事は出来なくても、理解はしてくれるかもしれません。
お互いが理解し合おうとしないとやっていけないと思います!

  • サーチー

    サーチー

    うちら小さい会社なので、社長が回してるんです。95%ぐらい(*_*)w

    でも、丁寧に話さないとダメですよね。。
    うちの会社で始めての子供もち女性なので、
    会社もわたしも、どうできるかわからない状態です。

    私がわからないと、周りもわからないですよね…

    • 4月16日
おもち

お互い様なところありませんかね。
一緒に仕事していく上で
当日の朝在宅で!って
いくら子供がいて仕方ないとはいえ
うーん、と思ってしまいますね。
ただコーヒーなんて知らん、捨てるなり飲むなり勝手にしろって思いますね。
出勤して自分で入れればいいだけですしね!

  • サーチー

    サーチー

    当日の在宅って、だめですかね。。
    職種柄、良いかなと思ってました。
    私は、設計事務所の建築士なんですがとくに事務の方と絡むことはありません。書類も自分たちで作成してます。
    絡むところは、朝のコーヒー、お昼休憩、電話対応(←ここが大きいですかね)、地鎮祭の準備(これは一年に一回)
    なので、私達が仕事で絡むことはそこまでないんです…

    ちなみに、なんでだめだと思いますか?

    • 4月16日
  • おもち

    おもち

    お仕事内容がよくわからないので
    そう思いましたが
    これを読むと
    別にいいのかなと思いますね。
    なんだかすみません。

    • 4月16日
  • おもち

    おもち

    ただ、慣れないとかあると思いますが
    いやでもなんでも体調不良でなければ
    子供のことは連れ行きます。
    子供も慣れないと思うので。
    それでいいなら保育園いかなくていいのでは?と
    思ってしまいますね.....

    なんで当日連絡ダメなの?というのは
    あまり表に出ないように
    すみませんという気持ちが
    相手に伝わるように連絡しますね。

    • 4月16日
  • サーチー

    サーチー

    全くです。。>.<>.<
    いろんな人の意見が聞きたいので。。
    いろいろ難しいですよね。
    復帰して仕事休んじゃったよ。っていう焦りもあるので、、、
    なんて言っていいか。。
    自分は今の仕事が好きなので、
    自分がどう働けるのか、まだわからず不安で、どこまで会社に甘えていいのかもわからず。。

    色々模索中です

    • 4月16日
  • サーチー

    サーチー

    もちろん、ごめんなさい!っていうスタンスでお話してるんですが。。なかなか…

    保育園いかなくていいのは?って、私も育休中考えました。
    でも、仕事はしないと生活できないんです。。(TT)
    在宅で仕事しても、やっぱ子供いるとできないです。。。

    • 4月16日
  • おもち

    おもち

    それならなおさら
    ただの行きたくないなら
    連れて行くべきだと思いますよ!
    子どもも泣けば
    行かなくて済むと思ってしまい
    保育園での楽しいこと
    見つけられないと思います!
    せっかく入れたんですし
    お金も払ってるので
    連れて行く方がいいと思います(^^)

    でも体調不良など
    休みやすそうで
    いい会社ですね!!!

    • 4月16日
  • サーチー

    サーチー

    本当にそうですよね。
    なんだかんだ、いい会社なんだと思います。
    うちの会社は、就業規則がないんです。
    だから、子供いる女性が私で始めてなので、
    みんな、どうする?という感じ…
    なので、当日の「在宅します!」も許されると思ってました。。🥺
    普通の会社務めしてる方からしたら甘えてますよね。。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

嫌な対応ですね。きっとその二人の性格だと思います。
私も仕事で関わる40代、50代の独身女性がいますが、子供が熱を出したら、休んで看病してあげてねーって感じです。

朝のコーヒーは業務に関係ないし、電話対応が必要なら携帯に回してって感じですね。
朝の在宅連絡も何が駄目なのか分かりません。仕事場所が家になるだけで、業務遂行できるなら何の問題もないと思います。
そういう形式にこだわる人がいるから働き方改革がなかなか進まないし、そういう人がいるから子供ができたら働きづらくなって辞めてしまう人が多いんだと思いました。

アドバイスになっていなくてすみません😂未だにそんな考え方の人がいることにビックリしてついついコメントしちゃいました。

  • サーチー

    サーチー

    言ってることがすごく心に刺さります。。ありがとうございます>.<

    • 4月16日
ままり

突然休む時は子供が理由でなくても、申し訳ないという気持ちを全面に出しますね🤔
休んだ次の日は、もちろん昨日は突然のお休みありがとうございました!助かりました💦と朝一で声をかけてます😊

独身子なしを気になれてそういう態度を取る人もいるかもしれませんが、自分が迷惑をかけているかもというスタンスでいきます😊

上司はいないのですか??
私は休む時は上司に連絡し、申し訳ありませんが、皆さんにも宜しくお伝え願いますと言って部署内の人に伝えてもらっています🤔

私も基本は出勤し、時々在宅をしていますが、前もって休みや在宅のスケジュールを出しています。
やはり当日連絡は迷惑だろうなと思い、自分なりに少しでも周りに迷惑がかからないように、かつ自分も働きやすいように動きます🤔

正直会社に出勤しなければいけない人は、子供が登園拒否しようと、かついで保育園まで連れてきますよ🤔
子供の登園拒否を理由に遅刻、休みや当日在宅は、え?と思ってしまいますね🤔
私は1歳から保育園に入れて、毎朝息子をかついでいたので尚更、え?と思ってしまいました😅すみません😅

  • サーチー

    サーチー

    やっぱりそうですよね。。💦
    甘えてました。。😣😣😣
    必死さがないですよね。。 
    うちの会社が小さい会社なので、
    許されるかなと思い、甘えてました。


    ちなみに、私の上司は社長になるのです。なんで、先に社長に連絡してました💦

    • 4月16日
rimama

コーヒーがもったいないから早く連絡してください、は正直笑っちゃうくらいどうでもいいことですよね😂
技術者と事務で業務分担も違うと思いますし、私からしたらサーチーさんは事務のお2人にそこまで迷惑かけてるのか?と疑問です💦
(技術者のメンバーに対しては申し訳ない、という態度が必要なのはわかります、ただ他業務の方にまでそこまで頭を下げ続ける必要性がわからず、、、)

私の会社も私が育休始めての取得者で、会社には多大なるご迷惑をおかけしておりますが、配属先でも総務でもない全く業務で関わりない、お子さんいらっしゃらない女性の上司からいろいろ言われます😅

サーチーさんの事務のお2人も文句をただ言いたいだけなのかなーと😰

  • サーチー

    サーチー

    コーヒーは、本当に笑っちゃいました!ただ、彼女らの仕事はそれなんですよね…なんて言っていいのか…
    コーヒー、電話の件以外はなにも関わらないんです🥺
    夜に、仕事でよく絡む社長からラインが来たのでついでに社内の温度差すいません。って送ったら、「社内でなんと言われようが、私が良いと言えばいいんです」っていってくださいました🥺

    しょっぺさんも初めての方ですか…
    会社の就業規則にのっとって働いてるんですか?
    色々大変ですよね。。
    頑張りましょうね!😣

    • 4月18日
ままり

事務の方の態度悪すぎだし、コーヒーや在宅の件も臨機応変に対応するべきだと思いました。(私自身事務仕事ですが、営業さんたちのフォローするのも仕事のうちだと思います)
文句があるなら社長に言うべきだけどそれをしないのは…主さんへの態度に後ろめたい気持ちもあるんじゃないですか?笑
事務さん達には下手に出るフリをしておいて、心の中では見下しといたらいいと思います😅