※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母子手帳ケースはプーさん🔰
子育て・グッズ

母が子供を抱っこして離さず、イライラしています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

母の子育ての手伝いにイライラしてます。。

先日出産し、1ヶ月里帰りしています。
子供がぐずったりする際、わたしではなく、母が1時間以上抱っこし、私が抱っこすると言っても「大丈夫、泣きやみそうだから」と、離してくれません。

可愛い孫なのは分かりますが、わたしたちパパママがそろっているので私たちで先に抱っこしたり、泣き止ませる努力したりするのが先では無いのかと想います。

みなさんは、このような経験ありますでしょうか?
もし、ありましたらどのようにしたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭

私はもともと母とはウマが合わなくてぶつかってばかりでした。

しかし子育てしていくうちにお金、子どもにたいしたの行動や言動などで私が嫌になることばかりで、よくこんな育て方されたなと思います。

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    共感してくださる方がいて心が少し軽くなりました。
    自分の子供の対応はまず自分たちでやりたいのに、すごくイライラします。。
    愚痴ですみません。。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    当たり前ですよ😔

    私も母に昔のやり方の子育てされると本気でイラっとしますし
    うちの子はよく泣く子だったので母からすれば
    なんかおかしいんちゃうの?って平気で孫に言う人なのでそれだけでも嫌で仕方なく、嫌やからそんなこと言わんといてと言うと、ほんたら実家きなよ。と平気で言う母です。

    私はそれが普通の感覚なんですが世間一般からすれば異常ですね

    • 4月16日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    伝えるのも苦手な自分なので余計に難しくなってしまいます😭
    聞いていただいて本当に助かります😭😭
    ありがとうございます( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    負けないでください!

    あなたはあなたです!
    あなたの人生です😊

    • 4月16日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    ありがとうございます!😭

    • 4月16日
まあ

お母様はお母様で、娘を休ませてあげたくて率先しているのかもしれませんね( ˆ꒳​ˆ;)
それともちろん可愛くて抱っこしたい!という気持ちも全面に出ているとは思います😂
プーさんさん思いを話して、話し合ってどのように過ごすか決めるのがいいと思います☺

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうですよね(´・ω・`)
    孫を可愛がりたい、出産で疲れてるわたしを休ませたい、と思ってくれている気持ちは自分も十分ありがたいと思っています。
    なので少し話してみようとおもいます。。

    • 4月16日
ちゃま🦄

ガルガルですかね…😢
その考えを話してみるといいかもしれないです!

わたしはありがたくあやしてもらって休んでました🤣

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうですね、、、
    わたしの考えかたが硬いのかもしれないです(´・ω・`)

    • 4月16日
初めてのママさん

うちは1人目同じような感じで
あんたはゆっくり休みない
オムツ交換しようか?
ミルクの時間じゃない?って
めちゃくちゃ世話焼きでした。
最初はありがたかったけど
1ヶ月たったら私ひとりで
こなさなきゃ行けないから
そろそろうち1人でするわ!
お風呂とかの時だけ補助よろしく!
って言ったら、嘘のように減りました(笑)

初孫ですか?可愛いんでしょうね😅

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    初孫です!
    可愛いのはとてもわかります!
    伝え方も重要ですよね😭😭

    • 4月16日
オムハンバーグ

焦らずに😀💦
1ヶ月はたくさん抱っこしてもらって、ラッキー!と思いませんか?😄❤️
その後は、嫌でも自分たちで何とかしなくてはなりません。
そして新生児は誰か誰だか分かってないので、その間、少しでも横になって寝てみては?😀
でも、抱っこしたいときは「私も抱っこしたいの❤️触れあうと、おっぱいもたくさん出るんだって」とか(完ミでしたらすみません)

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうですよね、、、
    確かに1ヶ月だけ唯一休める時かも知れないです😭
    わたしの考え方も少し偏っているのかもしれないです😭
    いえ、、、おっぱいあげているので伝えてみます😁
    ありがとうございます!

    • 4月16日
ママリ

私もありました💦
ガルガル期も少し入ってたと思います😭

抱っこずっとしてくれてて、ありがたいけど私は必要ないの⁉︎って思ってしまって…
今になってありがたさが身にしみます💦
身体が戻りきってないのに無理しないように、夜泣きや授乳は私しか出来ないから少しでもゆっくりできるようにしてくれてたっていうことが分かりました😭

「10分抱っこしてダメだったらまた替わって💦」みたいに少し頼る言葉を使ってみてはどうですか😊
母曰く、「孫が可愛いというより、娘の子どもだから可愛い💓」らしいです😂

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうですね😭😭
    わたしの伝え方や考えかたもかたくて、、と思う部分もあります😭

    そうなのですね、、
    可愛いのは可愛いですよね😭

    • 4月16日
メル

お疲れ様です!!
わたしは最近里帰りが終わって自宅に戻ってきた所です(*>ω<*)
うちは反対に、里帰り中、母は洗濯やご飯は徹底して補助してくれていましたが、娘が泣いていてもほとんど助けてくれることは無く(私が大丈夫だよ〜と言っていたせいかもですが)
あやすのは私でした。
寝れない日が続くと、その事に、もうちょっと抱っこ変わってくれたらなぁ〜と思うこともありました💦

お互い、無いものねだりなのかもしれないですね( ˘•ω•˘ )

でも、ストレスを溜めていても良くないので、嫌な事は嫌と言って良いと思いますよ(ありがとうの言葉も忘れずに♡)
抱っこしてくれてありがとう!でも助けて欲しい時はお願いするから、もうちょっと私に頑張らせて!自宅に戻ったら1人でやらなきゃだから練習したいの〜等
相談的なニュアンスで伝えてみてはいかがでしょう

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうなんですね😭
    あとから助かってたな〜って思うのですね😭
    私が全部やらないと、と思っている部分もあるので余計に考えすぎてしまうのもあるかも知れません。

    はい!思っていることを自分なりに伝えてみます、、
    ありがとうございます😭

    • 4月16日
ゆうゆう

すっごくわかります。わたしも産後、実母にイライラしてそのときは息子を実家に置いたまま自分だけアパートに帰って来ちゃいました。半日で実父に説得され帰りましたが産後の1番のストレスはそれでした。今ではいい思い出です。笑

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうですね😭
    あとから思うと思い出になりますよね、、私ももう少しつたえ方や考え方を考えようと思います😭

    • 4月16日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    実母だからこそ遠慮がないし余計イライラしますよね。全てはホルモンバランスのせいです!笑 プーさんのせいではないので自分を責めないでくださいね!

    • 4月16日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    その言葉を言っていただけてすごく救われたような気がします。。
    ありがとうございます😭

    • 4月16日
りりこ

うちも全く同じでした。
産後すぐこそありがたいと感じていましたが、ガルガルもあってだんだんイライラ…
でも今だけ…と我慢?しつつ、おっぱいの時間の密着を堪能してました。
今思うと母は良かれと思って率先してお世話してくれてたんですけどね。
生後3,4ヶ月すぎてやっとガルガル期が終わってからは、会いに来てくれる度に好きなだけ抱っこしてもらってます。

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    ガルガルはまだ始まったばかりで、ガルガル自体にイライラはこれかれ来ると思います😭
    そうですよね、、、
    実母なりの考えがあってお世話してくれてるのですよね( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

    いまだけの考えになっていてかたくなってしまぅているのかなと反省しています、、
    ありがとうございます😭

    • 4月16日
あーやん

ガルガル期ですかね^ ^
ママは私なのに!って思いますよね〜
初孫でしたら、お母さまも可愛いと余計思うでしょうね!
でもそこは、自宅戻った時のこと考えてもう少し自分も抱っこしてみるー!とかって言うのがいいかもですね!
里帰りが終われば嫌でも抱っこしなきゃですから(´・ω・`)
私も里帰りしてましたが、両親共働きで日中いないこともありましたけど、いる時はおっぱい以外はよろしく〜で寝かせてもらったりしてました!

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうかもしれないです、、、😭
    初孫なので余計に可愛くてだと思うのですが、、( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )
    確かに、里帰りが終わると嫌でも抱っこしないとですよね😭
    少し考え方直します、、!
    ありがとうございます!

    • 4月16日