※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

自己肯定感低く、過保護な母親に悩み、自分の意見を尊重してほしい。育て方に疑問を感じ、子どもの意見を聞かない母親に反発。家族全体が自己肯定感低く、精神的に不安定。子どもの気持ちを受け止める大切さを実感。

やっと判明してスッキリ!

わたしは自己肯定感も低く、自分で決められず、優柔不断ですがわがままで人に決められるのがすごく嫌です。

うちの母親、毒親なのかな?でも過保護だし心配性だしちょっとちがうけどな、
でもうちの両親みたいな育て方はしたくないな、と思ってはいましたが、どれがダメなのかはっきりしませんでした。

母親は優しすぎて子どものいいなりといえばいいなりで、子どものことはあいしてる!大切だ!と言いながら
ボランティアやPTAなどに積極的に取り組み、子どもより自分の世界を大切にし、子どもからすると放置されているような気分でした。習い事サボっても怒られないし、学校行かなくても怒られない。過保護で心配性だけど無関心なのかな?

父親は仕事人間で、無口、早朝からおらず、夜は飲み会も多く、悪酔いするのでいつもベロンベロンになり陽気になって人格変わるほど飲んで帰っていました。(夜中2〜3時当たり前)
しかしその時の記憶はないので、自分が何言ったか覚えていません。

母親の育て方には説明がなく、頭ごなしにダメ!と言われる事が多く、そういうところが子どもとして納得できないまま育ったせいかな?と思っていました。

でも、ついに、これだ!!という理由が判明!(やっと)

うちの母親、子どもの意見を聞いてくれない人でした。

子どもがどうしたいかも聞かず、自分の意見を通すような人でした。

大人になっても、わたしがレーシックをしたいと言って予定を立てていると、
『お母さんは反対。目が見えなくなったらどうするの?』と言いながら視力回復する方法の本を買ってきたり。

この時まだ20歳くらいだったから、母親に反対されてまでする事じゃないか…と、諦めてしまいました。

思えば子どもの頃から親に相談する事はなく、
話したくなかったし、どうして話せないのかな?なんでも話せるような家族が羨ましいなと思っていました。
母がマシンガントークな方で、自分の話をしてスッキリするタイプだったから話す隙がなかったからかな?と思っていました。

そうじゃなかった💧
子どもの意見を聞かず、子どもの意思を受け止めず、自分の意見を通すのが、子どもながらに嫌だったんだ。

うちは3姉兄ですが、みんな自己肯定感低く、姉はいちばんマシですが、兄も私も『死にたい』とずっと思っているし、兄は精神的に不安定で時折暴れてしまいます。

私は、自分の子どもには自己肯定感強く育って欲しいと願っており、どうやったらいいのか、ものすごく調べてきました…

その中でも、子どもの気持ちを受け止めるってよくありますよね。
ホントにホントに大切だと身をもって知りました😂
子どもにはそこを特に大切に接してあげたいな😂

長々とお読みいただきありがとうございます😊

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりすぎて逆に苦しかったです😂

私も否定されて育ってきました。基本的に褒めることもありませんでした。

家に私の写真も飾ってありません。

自己肯定感が高くなるよう育ってほしいのはどの親も願うことですよね。

それはお金を積めば手に入るものではないしやり方も千差万別。

うちはとにかく究極なときにしか叱りません。私もある程度のことは我慢。うるさいくらいじゃ怒りません。
うるさいなと思ったら、ありさんして!とか言ってあえて小さい声で喋らせたり、次に大きなたいこの声して!とか交互に言ったら子どもはすぐに楽しんでくれるしうるさくなくなります。
どの子にも通用するものではないので悪しからず。

自己肯定感をあげるためにとにかく私は娘に
うまれてきてくれてありがとう
パパとママを選んでくれてありがとう
と、耳元で言うようにしています。

娘からもちょけてだったりしますが
ママ、ありがとうのやつ言って💕と言われて
ありがとうの部分を一緒に言ったりしてふざけますがとにかく言い続けて、あなたがいるだけで生きてるだけでもうママは嬉しいってことを言いまくってます。
だって実際そうですもんね😂

• ふるたち

ふるたち

わかりますわかります!!
    大好き〜ぎゅーーって毎日してます❣️

そのくせうちの母親、モンテッソーリのように育てなさい、と本をくれたり、育児に対して
    私は出来なかったけど、と前置きし、こーしろあーしろが多く、
    偉そうに指図すな!とイライラします😂笑
    そう思うのもこのせいだ!!とわかったのでスッキリです笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母親ができなかった子育てや、やっていた子育てを押し付けられるように言われるのが嫌です。

何でもマイナスに捉える母もすごく嫌です。

発達障害や更年期を疑ってるくらいです😂😭

• 4月16日
  • ふるたち

ふるたち

うちもマイナス思考だったので、しっかり受け継いじゃって嫌です😭💦
    更年期とかだとさらにしんどそうですね💧

• 4月19日