※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオ
家族・旦那

ご主人が子どもにブチ切れる事ってありますか…?最近もうすぐ2歳の息子…

ご主人が子どもにブチ切れる事ってありますか…?

最近もうすぐ2歳の息子がイヤイヤ言うことが多くなり、私は成長過程だと思ってなんとかやり過ごしていますが、主人にはどうもそのイヤイヤ言ったり騒いだりってのが我慢できない時があるらしく、
先日、夕飯の時についにブチ切れました…
保育園が始まったストレスもあるかと思いますが、偏食気味になったり遊び食べし、ご飯一口をなかなか食べずイヤイヤ言う息子に
大きな声で突然「うるせーな!だまって食え!」と…
もちろん驚いた息子は泣き叫び…
気持のやり場が無い主人はその後、壁やゴミ箱を殴る蹴るして自室へ行きました。
「私だってイライラ時もあるから気持ちもわかるけど、今はそういう時期なんだしあんな大きな声で言わないであげてよ…
そんなに耐えられないなら私たち出て行ってもいいよ(実家に泊まってくるという意味で)」
と思わず私も言ってしまいました。
主人は無言でしたが。

元々気持のコントロールが下手で浮き沈みが激しく、年に2〜3回くらい私に対してキレる事はありますが、長引くと面倒なので私が謝ったりしながらやり過ごします。
でも、まさか2歳前の息子にまであんなキレ方するなんて、40にもなってさすがに大人気ないと言うか何というか…
ショックでした。

その後さらに歯磨きでイヤイヤする息子に、また主人にうるさいと怒鳴られたら…と、思わず強い口調で今度は私が「ちゃんと歯磨きして!!」と言って泣かせてしまい…
でもその後布団に入ってから、罪悪感で泣いてる私の手をギュッと握ったり、ほっぺにチューしてくれる息子の姿に、更に主人に対して憤りを感じました。

こんなのうちの主人だけですかね…
もし、似たタイプのご主人をお持ちの方いましたら、この問題をどう解決しているのか知りたいです。

コメント

オムハンバーグ

まさに実父です!😂
もっと酷かったです。
本当に幼いですよね~😄💦
でも、子供はちゃんと?育ちますからご安心を。

まずは、もうやってたらすみません!
お子さんの気持ちを代弁して受け止めて欲しいです。「びっくりしたねー」がいいかと。「怖かったね」と言うとパパ怖いになりかねないので。

落ち着いたら旦那さんの気持ちも伝えてあげてほしいです。「パパ、疲れてたみたいだね。でも、息子さんのこたは大好きだからね。大丈夫。」とか。

あとはあまりこちらから「なんで怒ったの?」とかは責めず、(無言の時点で本人も反省してるかと...。)いつも通りに。機嫌がいいときに「パパと遊べて嬉しいね!パパ大好きだもんね😄パパもありがとう!」と。

このタイプは操縦法が非常に難しいと思いますm(_ _)m💦
実母は私ら子供を守るためにバカを演じてました。
(暗くならないようにしてたって言い方の方がいいでしょうかね。)

娘ながらに「なぜ離婚しないのか?」と何度も聞きました。

実父の癇癪?は家庭環境が大きく関係してると思ってます。

とにかく根が深くてめちゃくちゃ面倒です!😂
長期(一生?)かかるかと😅

ジジイになってようやく丸くなりました😅

• ガオ

ガオ

コメントありがとうございます😭
    子ども目線の貴重なお話が聞けて嬉しいです。
    昨日は私もビックリしたりドン引きしたりで、子どもへのフォローをしっかりできてませんでした💦
    本当なら「大人気ない父親だ!情けない!」とか言ってやりたい所ですが、グッと堪えて…
    仰るように子どもには話していきます。
    角龍さんのお母様も色々と思う所はあったはずなのに偉いですよね、子どものために。
    見習います!

確かに旦那の癇癪は彼の父から受け継いでいると思います。
    今でこそ丸くなったジジですが、昔は義母に散々辛い思いをさせて、結果義母はストレスから精神障害になってしまいました…。
    それを見て育った旦那なので、客観的な考えは持っているものの、本質はやはり受け継いでる気がします…。

今朝は気まずそうに出社したので、ある程度反省はしているのかな?と。
    ひとまず週末は私と息子は出かけてしまうので、一人で冷静になってくれたら…と願います。

経験者としてのお話、もっともっとお伺いしたいところですが、心の支えになるコメントやアドバイス、本当にありがとうございました!!!

• 4月16日
チョコ

上の方と同じようにうちも実野父がそんなで、今でも小さい時の事覚えています。
怖かったです。
母は、昔人間でお父さんは仕事に行かないと行けないのでと。夜勤の時は常に静かにして!とも。
うちもまさしく昨日、子供が眠たくずっと愚図っていると、二回も、うるさい!黙れ!と本気で大声で怒鳴って、あり得ないとおもいました。42のおっさんです。
私も、おとなげなく、あんな人ほっとこーとか言ってしまったので反省です。
子供もあとにはケロッとして、主人も謝ってました。

• ガオ

ガオ

コメントありがとうございました!
    やはり記憶に残りますか…怖くて気を遣って生活しなくてはいけなかったのも辛かったですよね。

ご主人は怒鳴った後にお子さんに謝ったんですね!!
    うちでもその光景が見られればよかったのですが、
    同じくケロッとして旦那に接する子どもに気まずそうにしてました。

旦那がキレた後のフォロー、他の方のコメントであったように、母がしっかりしないと子のためにならないですよね!わたしも反省して頑張ろうと思います!

• 4月16日
ままり

イヤイヤなんてこれからもっとヒートアップしてくるのにそんなんで大丈夫か?て思いますよね😅
うちの旦那もブチ切れはしませんがイヤイヤに対してすぐ余裕がなくなりイライラしてるので「人生2年目の女子に何イライラしてんの?」と言ってしまいます😂

• ガオ

ガオ

コメントありがとうございます!
    ほんとそれです!まだ序の口なのに…
    私も昨日は、ままりさんみたいに「子ども相手にムキになってなんなの?」とか言いたかった所ですが、火に油を注ぐだけだ…とグッと堪えました💦
    共感して下さってありがとうございました😭心救われました😩

• 4月16日
まんぷくママ

うちの主人も同じ感じでつい私は子供を守ってしまいます😭解決策は模索中なのでアドバイスにならず申し訳ないのですが、恐らくうちの場合は主人の肩も持たないと更に火に油を注いでしまうと思うので私自身もかっとなって主人に言わないことかなと思います。非常に扱いにくいので奥様は大変でしょうが同じような悩みを持つ人はここにいますので、お互い無理なく頑張りましょう!