※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。手作りからベビーフードに変えたけど、おかずのアイディアが欲しいです。意見を聞かせてください。

離乳食が二回食になったのはいいのですが、なかなかメニューがわからず2回目は量を増やしてあげてます。

離乳食本を見ると、なかなか凝ったものを作ってるなー。という感じです。

今のところ、離乳食は全て手作りしてたのですが、昨日初めてベビーフードを買いました。

旦那に、手抜きするところはしないとダメだって!と言われて、まあそれもそうだな。と思いました。

2回目のおかずは何をあげたらいいのでしょう。

最近、なかなか離乳食をあげることができず2日ほどお休みしてました。

皆さんの意見を聞かせてください🙏

コメント

はじめてのママリ

わたしは野菜のストックを適当に組み合わせてだした混ぜる
ベビーフードをあらかじめ小分け冷凍しておいて、それプラスなにか野菜を混ぜる

って感じです😂
ベビーフードに手作りのペースト足すとかさましにもなるし、味付けもいい感じにできるのでとてもよいです。笑
あとモグモグ期に移行するときも、急につぶつぶになったらびっくりするので、5ヶ月用のベビーフードにちょっとずつ刻んだ野菜入れたらスムーズに移行出来てます👶

• かりん

かりん

野菜というのは、例えばほうれん草とかキャベツとかそういう感じでしょうか?
    生後6ヶ月の時には、スープみたいなのは飲ませていましたか?
    お粥は7分粥とかに移行されましたか??

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    にんじんは必ずいつもストックしてます。娘が好きなのもありますが、じゃがいも、かぼちゃ、おかゆ、など何にでも合うので☺️
    あとは初めて食べる野菜のストックやフリーズドライのベビーフードで回してます。

スープ飲ませてません。娘がジャバジャバしたのが苦手で、10倍がゆも進まなかったので😂

はい!今は7倍がゆを食べてます。

• 4月16日
  • かりん

かりん

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
k

離乳食本に載っているような凝ったものは作ったことがないです😂
上の子のときは手作りメインでしたが、単品で小分けして冷凍している野菜とタンパク質の組み合わせ変えてあげていただけでした!
なので、メニューとしては、おかゆ。野菜とタンパク質のペースト。
……という感じでした💦

• かりん

かりん

タンパク質は例えば何を与えてましたか?

• 4月16日