※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
ココロ・悩み

3歳の娘がかわいいけど、怒りや拒否が多くて困っています。どうすればいいでしょうか?

3歳の娘とってもかわいいのに、
おだやかに過ごそうと毎日思って接してるのに、
それに反比例するかのように、
すぐ怒り、すぐ叩く
娘に悲しくなってしまいます😭

優しく言ってね?と諭しても
素直になれずまた怒る娘😭

楽しくご飯を美味しいねって
食べたいだけなのに
あれはやだ、お菓子がいい
このスプーンは嫌だ

今日保育園であったことを
沢山聞きたいだけなのに
公園行きたいお菓子食べたい
靴下履きたくない!!

寝る直前は大好きだよって
笑顔でねんねしたいだけなのに
歯磨きしたくない寝たくないで
大暴れ

叩かれたり蹴られるの本当にイラッとして
結局鬼やらおばけやらで脅し育児みたい
なことしかできなくて、

天の邪鬼すぎて疲れてしまいました😭
結局どんどん私も短気になってゆく😭
沢山怒ってしまいます😭

ママ嫌いとは言われたことないですが、
なんだかぶつかり合ってばかりで
落ち込む一方です😭😭

3歳の癇癪持ちのママさん
ハゲそうな毎日どうすごしてますか、、

コメント

もにゅ

ついこないだまで私も同じこと思ってました!たまたま見つけた漫画を読んでから少し心が広くなって、子供も癇癪を起こしにくくなったような気がします、良ければ見てみて下さい☆(リンクとか貼っていいんですかね?ダメだったら教えてください…)

https://www.lettuceclub.net/news/serial/11591/

  • もにゅ

    もにゅ

    リンクコピーできないですね💦レタスクラブのサイトで、「子どもを叱りつける親は失格ですか?」という漫画の試し読みが結構できました☆

    • 4月16日
  • ぴぴまま

    ぴぴまま

    わざわざありがとうございます!早速読みました😭✨
    共感することが多くて反省です😭😭
    自分がイライラしすぎない為にも私ももっと気持ちを広くもって子供と向き合っていきたいです😭✨
    ありがとうございました🥺

    • 4月16日
すーまま

ウチの娘もその頃は反抗期なのか、そんな感じでした😓
最近2人目も生まれてイライラする事も多くて言い方がキツくなることもしばしばです…。

でも、毎回めげずに鬼やオバケで脅さず何でダメなのか具体的に説明するように心掛けています。
少しずつですが以前と比べてダメなことはしなくなってきています。

例えば、歯磨き嫌だとぐずった時は
「寝る前は歯磨きしないと虫歯になって痛くなるんだよ。お口が痛くなっても良い?」
と毎回言っていたら、自分から寝る前に歯磨きすると言い出したりするようになりました。

イラッとすることには変わりないかも知れませんが、根気よく教えていけばその数はいずれ減っていくと思って頑張ってます😂