※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

幼稚園で1週間未満で家庭訪問がある理由や、その子に関心があるのか、自分の意見を知りたい。

 入園して1週間も満たないうちに、家庭訪問が玄関先である幼稚園があると聞きました。私のところは、5月くらいに懇談があるくらいです。
そんなところ、あるんですか?それとも、ちょっとその子が気になる子だからとかでしょうか?
送迎は毎日して、先生と顔は合わせているみたいです。あまり根掘り葉掘り聞くつもりもなく、幼稚園の目的が知りたかったので。
自分だったら家に来られてちょっとなと思って聞きたいです。

コメント

ここまま

うちの幼稚園は入園、進級して次の日からすぐ家庭訪問ですよー!
去年、今年はコロナで顔合わせることなく家まで先生がきてお手紙をポストに入れて終わりだったので、
聞かれる内容は知らないのですが、
何かあった時のための居住地の確認なのかな?と思ってます🤔

まぬーる

今月は、家庭訪問の園や学校は多いですね。コロナもあるからやり方(玄関のみ、電話、学校や園に一人のみ呼ぶ)は様々かと✨

居住地の確認と、簡単な意思疎通ですね。お子さんの様子の共有です。

ままりままり。

今はコロナでないですが、年少のときにはありました。
去年は幼稚園がお休みで、今年は明日から個人面談があります😌。

先生がおうちの場所を確認したかったのかなーと思ってました。
年少のときの家庭訪問は、娘がほぼ喋って終わりました😂😂笑。

ちょこ

土曜日に入園式があって、月曜日から家庭訪問でした!
玄関先でした😃
アレルギーのこととか詳しく聞かれたり、普段どんな遊びが好きなのかとか聞かれました🤔