※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳以上で冷凍ストックをやめた方のお昼のメニューについて教えてください。お昼に何をあげるか悩んでいます。大食いの子の場合、どんな組み合わせがいいでしょうか?

よく食べる子で1歳以上で冷凍ストックやめた方、お昼はどんなものを作ってますか?

適当な日と、ちゃんと作る日のでもよいので、
炒飯+スープや、うどん+冷凍の◯◯+◯◯
など、組み合わせも教えて欲しいです😣

1歳から冷凍ストックを野菜ミックスとおやきだけにしたいのですが、なにせよく食べるので😭

ご飯の量が100gと決まっていると、お昼になにをあげたらいいのかと悩んでます💦

出来れば250g〜300gくらい食べる大食いの子の方からも知りたいです笑

コメント

ゆめゆめ

いろいろ考えるのやめました。1日を通してバランスがとれていればいいやーって。

酷いときはしらすご飯と味噌汁でした(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうしたいのですが、息子が大食いなのでご飯と味噌汁だけだと足りなくて困っちゃいます😣

• 4月15日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

大根とニンジンをスティック状に切ってコンソメで煮て、大量ストックしてました(笑)

野菜なら食べすぎても大丈夫かなって❇️

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

参考になります😭ただの野菜を大量に出すならできそうです‼︎冷凍ブロッコリー常備しときます!!笑

• 4月15日
いつはは

パンだけとかアンパンマンカレーとかだけの時もありますよ。笑
大体は自分用のランチと同じものです。
こないだは焼きそばキッチンバサミで切ってあげました

• いつはは

いつはは

ちなみにうち大食いです。普通の白米120グラムとおかずはタンパク質と野菜合わせて全部で80グラムくらいにしてますけど、もっと欲しいって泣いて来ることが多いのでそれでも足りなければバナナとかハインハインとかあげてます!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    パンだけやアンパンマンカレーだけの時は大量に白米食べるのですか⁉︎
    9ヶ月ですでに250gで大泣き300gで満足して先行きが不安です笑。
    ムチムチで気になっていたのですが、白米増やして大丈夫かなぁと気にしていました😭

• 4月15日
  • いつはは

いつはは

アンパンマンカレーが50グラムとかなんで、その時は白米130くらいです!それプラス大体バナナ半分かあれば野菜かハインハイン食べてるんで結構食べてます
    今って9ヶ月と言うことはお粥ですよね?
    一歳近くなれば軟飯とか普通の白米になると思うので、おかゆの時より全体量は減ってもお米の量自体はお粥の時より増えて満腹になるかなと…
    でもうち上の子も大食いで、ベビーフード2個とかあげてもわんこそばみたいにぺろっと食べちゃってきりないので、ある程度の量あげたら泣いてもきりあげるようにしました😂

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!✨参考になります😭アンパンマンカレー50gもあるのは助かります‼︎笑。

それがお粥拒否で、軟飯なのですが最近は軟飯も嫌みたいでそろそろ白米にしちゃおうかと思ってます😭

分かります笑。ベビフードはもう飲み物かのようにすぐに終わりますよね🤣案の定足りないと泣くのでランチパック+パウチ+パン食べてます😭

• 4月15日
りい

適当な日はご飯にふりかけかけて味噌汁です(笑)

汁物が好きなので
野菜スープよく作ります!

ご飯も100g以上食べてます😅
うどんもスーパーに売ってるやつ
1袋ペロっと食べます😅
コンビニとかだとおにぎり1個+コロッケとか
酷いときはおにぎり2個とかです。
こっちが心配になりますが
離乳食の時からよく食べていて
書かれてる料より余裕で食べていたので
BFじゃたりなくて
1歳頃からは離乳食じゃなく
大人のご飯を味薄めにして普通にあげてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ふりかけと味噌汁の時は、ご飯はだいぶ多めですよね⁉︎

白米100gでおかずで満たさなきゃと必死でした笑。
    白米多くても太りませんか😭⁉︎

すでにムチムチで白米は守らなきゃかと思い込んでました笑。

コンビニをあげている方がいて気楽になりました🥺✨

• 4月15日
  • りい

りい

ご飯多めです。
    いちいち測ってないのでわかりませんが
    ほか弁の白ご飯が多分150gか180gなのですが
    そのぐらいならペロっとたべます。

1歳なのによく食べるので私と分けっ子ができません😂
    うどん屋さん行っても並2つ、、笑

病院とかで相談しても
    食べる子の方がいいわいー!
    言われて気にしなくなりました!

今1歳2ヶ月で10キロです!
    普通の子よりは丸いです。顔が。笑
    9ヶ月から歩いてますが痩せません(笑)
    でも風邪も引かないし鼻水出ても熱出ないし
    良く食べるからかなーなんてプラスに思うようにしてます(笑)

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ご飯の量安心しましたー😭✨
    1歳までは測って頑張りますが、1歳すぎたら白米多めにあげちゃいます😭✨

1歳2ヶ月で10キロ細いです!
    すでに息子は9キロあります😭9ヶ月で歩くとは早いですね‼︎
    カロリー消費の為に、早く歩いて欲しくて練習してます😭

ちなみにミルクか母乳は9ヶ月だとあげてましたよね🥺?
    寝る前だけあげていたら、今日はいらないと叩かれて飲まずに寝てしまいまして😱

• 4月15日
  • りい

りい

9ヶ月から三回食でしたが
    三回食始まって少ししたら
    ミルクあげても吐いて途中飲まなくなったり
    哺乳瓶すら加えなくなり
    10ヶ月なる前には辞めてました!
    それも9,10ヶ月検診で相談したら
    ご飯食べてるし欲しがらないなら
    辞めていいよって言われて
    でもこっちは心配なので寝る前だけあげてましたが
    それすら飲まなくなり辞めました!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

安心しました😭体重も増えているので大丈夫そうですね✨
    充分ご飯から栄養取れてそうなので、この際やめちゃってみます🥺
    親身に答えてくださりありがとうございました(^^)
    とても参考になりました💗

• 4月15日
  • りい

りい

いえいえ!
    最初の子だと凄い気になりますよね😂
    でも過ぎたから思える事は
    あまり神経質にならなくても大丈夫〜って事です(笑)

ミルクは1歳すぎまで飲ました方がいいって人もいますし
    これだけはいろんな考えがありますけどね、、😅

お互いあまり考えすぎずに子育て頑張りましょうね!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

気が楽になりました🥺
    1歳すぎたら適当に頑張ります🥺✨私もコンビニおにぎりあげます✨

ありがとうございました💗

• 4月16日
マリ

うちのお昼は冷凍うどん(180g)が多いです
冷凍うどんチンして、味噌汁余ってたら味噌汁うどん、BFあればBFかけるだけ、なにもなければ鶏ガラスープですぐ火通る野菜入れたり…
それプラス、アンパンマンポテトとかブロッコリーとかそのとき残ってるおかずとかです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うどん大人用1玉いいのですね‼︎‼︎✨それならかなりお腹満たされそうです😭
    残念ながら今は麺類拒否なのですが1歳になったら好きになってくれること願います😇
    アンパンマンポテト常備することにします!!

• 4月15日
  • マリ

マリ

お子さんの月齢を見落としてました😅
    今9ヶ月なのですね☺️
    1歳なる前まではまだ180g全部はあげてなかったかもです
    1食分少なめ(たしか100g)の冷凍うどんが売ってたのでそれにしてました!
    大人用のしかないときは少しだけ減らしたりして…
    でも麺類拒否なのですね😭😂
    麺類楽だし食べてくれますように🙏
    アンパンマンポテトは便利です!!

あと上の方も言ってましたが、うちもよく野菜大量に煮たスープ作ってますよ!
    野菜大きめにすると満足感上がるかな?と勝手に思って大きめに切ってます笑

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

いいえ✨!1歳からのを気にしていたのでとても参考になります!
    1歳まではご飯測ったり頑張るつもりでいるので、1歳過ぎたら楽にやりたいのですよね😭

完全にストック0よりもスープなどは用意しといたほうが良さそうですね💗勉強になります😍

• 4月15日
  • マリ

マリ

なら良かったです☺️
    わかります笑
    私も同じように思ってて1歳すぎてからほんとてきとうで😂
    ストックは、気が向いたときに夜ご飯で冷凍できそうなもの多めに作って少しわけとく感じでゆる〜くやってます!

麺類拒否とのことですが、マカロニとかもだめでしたかね?
    息子は米粉のマカロニが好きなんですが、米粉だからモチモチしてて満足感高そうです😳
    思い出したので、ご参考まで🙌

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

マカロニ試した事ありませんでした✨どうやら噛見応えがないのが嫌いみたいで、もしかしたらマカロニなら食べるかもしれませんね😍
    近々試してみます🥺
    マカロニ大丈夫でしたら、パスタと変わりませんもんね💗レパートリー増えますように😭

• 4月15日