※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

保育園での早朝料金請求や子供の様子に不安を感じています。市役所に相談済み。明日は録音し、対応を確認する予定です。

保育園へのクレーム、虐待について!!

朝も同じような質問をしてます
より多くの意見をいただきたく失礼します

引っ越しで4月から新しい保育園に姉妹それぞれ別の園に通わせています

妹の方の話なのですが、小規模の認可保育園です

画像のようなことが気になっていました
まずは画像をご覧ください

今日お迎えへ行くと本当に早朝料金を請求されました
朝絶対59分とお互いが確認したはずなのに
お迎えの時の先生は、56分とか57分に来たんですよね?
早朝料金請求しておいてって園長に言われたんで!と

こんなこと初めてだったので、すぐ市役所に電話し、確認すると→そのようなことない。午前中の延長料金は取らないことになっているし、そういう届出もない。払わなくていいと言われました

本当は役所からガツンと言って欲しいところですが、子供への対応、虐待に繋がりそうで怖いです
名前がたまに呼び捨てなのは、普段からそう呼んでいるのでは?お迎えの30分前に電話するのは、何か準備をしている?(部屋に一人放置してるとか、、)と思ってしまい、怖くなってきました😭
気のせいかもしれませんが、鼻血なんて出したことない下の子が、今日は帰ってからずっと鼻血が滲んでましたし、心当たりがない傷に青タンも、、
先生もほんとに気づかなかっただけかもだけど、そういえば怪我の報告が何もなくて、謎の傷が増えています

市役所にすべて話しましたが、市役所から注意するか、話し合って解決するしかないと言われました
転園申請はしてますが、待機が多い地域なので期待できません

今日もずーっと泣いてましたし、お迎えのピンポーンが聞こえるたびに泣き叫んでました
と言われましたが、私がお迎えに行った時は、ケロッとしてました
おそらくまた話を盛っています

みなさん何かアドバイスくださると嬉しいです

とりあえず明日は早朝料金を渡して、会話を録音するとこにしましたが、それくらいしかできることはありませんか?

私が考えすぎなのは自覚してます
でもすごく不安です
園長先生の対応の仕方がほんと嫌だったので、、

コメント

全然考えすぎじゃないと思います。
先生の態度も普通じゃないです。
目つけられてそうですね。
カバンにボイスレコーダー仕掛けたらバレますかね?
もう預けてほしくないですがお仕事があるので厳しいですよね…
早く転園できればいいですが。
お姉ちゃんと離れて頑張って通っているのにもしひどいこと言われたりされたりしてたらかわいそうです。。

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    カバンをそのまま先生にお渡ししてるのでバレそうです、、
    とりあえず朝帰りだけ録音しますが、今朝も酷かったです
    私調理しなきゃいけない、先生は七時半すぎないと来てくれない
    という愚痴を言われました😭
    朝預けた方は保育士がどうかも不明になってきました、、

もともと姉と同じ保育園で、すごく仲良かったので、姉の方もすごくストレスみたいで、この状況を見てると本当に心が痛みます😭

• 4月16日
さくら

それは、ありえません🙇‍♀️私が通っていた保育園では、絶対そのようなことを言われたりしませんでした。ですが、友達に聞くと👂嫌味な人もいるようで…虐待疑惑もあり市役所にそうだんしたようです。
市役所が園に入り調査があったみたいですが🙇‍♀️心配でたまりませんよね…朝7時からなら、それが仕事なのに、預けてる人がいないからとか言うことじゃないですよね…仕事している人のための保育園であって、保育するのが仕事ですよね🥺💧
会話は絶対録音していたほうがいいと思います(^^)立派な証拠ですよね。あとは怪我した🩹傷跡の写真など。
怪我したり例えばお友達🩹からされたとかあったらすぐに報告してくれますよ🥺…認可ですよね?🙇‍♀️不安でたまりません🙇‍♀️預けている側なんで強く言ってきたら言い返していいと思います🙇‍♀️💦

• じゅんぴ

じゅんぴ

虐待の疑いなんてニュースの話だと思ってましたが、身近にもあるものなんですね😭
    その方はどうやって園に入って調査まで繋げたのでしょうか、、

そうですね!!
    傷の写真撮ります!!
    前の保育園でも怪我の報告は頻繁にあったので不安です
    コメントありがとうございます!

• 4月16日
  • さくら

さくら

とにかく市役所に
    乗り込んだみたいですよ(^^)
    動いてくれたようです🙇‍♀️
    なにかあってからではおそいので
    無理しないでくださいね🥺

• 4月16日
ママリ

ご自身の周りに見てくれる方いますか、?
親だったり。

今すぐ辞める覚悟で
市役所頼ってください。
モンペと言われてもいいです。
強めにこちらから対応願わないと、動いてくれないと思うので
本当に強く危惧してることお伝えください!!!!!

あり得ないです。怖いです。

• じゅんぴ

じゅんぴ

見てくれる人いないんです😭

役所にはどうしようもできないという感じで、、
    辞めるしかないですよね

働きやすい職場で、家も購入したばかりなのでなるべく辞めたくなくて、、
    でもそれで子供に何かあったらと考えたらもう落ちついていられなくなっています
    まずは強めに役所に掛け合ってみます

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

応援してます、、、

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

7年前まで保育士をしていましたが、7時前に来てもドアを開けていなかったので待機してもらっていましたが、お金を貰うなんて言ったことないですよ!
しかも、職員の確保って…働く両親の手助けをするための保育園なのにそれは園長としてあり得ない!普通は何とかするね‼︎なのに…
お子さんを預けるのに不安な保育園ですね💦
匿名で役所の方から注意をしてもらっても良い気がしますが、多分そういう園は反省しないと思います。
録音して内部の様子を知るのが一番良いかもしれないですね。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね、、
    役所に聞いても、姉の保育園に聞いてもそのような対応でした、、😭
    今朝、預けなければいいのでは?といったら、
    預かるしかないでしょ!
    仮に6時に来られても預かるわよ
    と言われました😂
    なんだか変わった方です、、

本当は日中の様子を録音したいです😭

• 4月16日
はじめてのママリ

保育園で働いていますが園側の対応がありえないです!
お仕事の時間に合わせて7時から預けてる人もいますし、お迎えの30分前に電話しろとかありえません🤣🤣🤣帰る準備って30分もなにをするんですか、、
7時〜19時の園で19時を過ぎたらお金もらいますが朝は7時になるまで門の外で待ってもらうのでお金はいただきません!
お迎えの順番も指示してくるなんて、、そこの園の勤務体系はどうなってるんですか💦💦録音して区役所に相談して全然いいと思います、転園できるのが1番いいですね🥲🥲🥲

• じゅんぴ

じゅんぴ

保育士の方に言ってもらえて安心しました

そうなんですよ!!
    私だって電車の乗り換えなどがあって連絡するのも時間がなくてほんと困ってました😭

役所は注意するしかできないという対応なので、なんとか録音して証明できたらいいのですが、、😭

• 4月16日