※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
ココロ・悩み

幼稚園のママ友付き合いについて不安があります。集団が苦手で、話題もないので入りづらい状況です。入園前から付き合いを考えると、先行きが心配です。

4月から幼稚園に入園しバス通園をしています。大規模マンションのバス停で10組くらいいます。自分以外のママ達はみんなそれぞれグループになってずっと喋っていて、ポツンと1人で立っているのが気まずいです。

かと言って昔から女の集団は苦手だし、毎日そんなに喋るネタもない上社交辞令で褒め合ってるのを見ると、やっぱりあの輪に入るのはハードル高いなーと心の中で思いながらぼーっとバスを待っています(笑)

入園前からママ友付き合いとか面倒くさいなーと思っていましたが早速洗礼を受けて先行き不安です。。

やっぱり幼稚園だと嫌でもママ友付き合いしなきゃいけない場面ってありますよね?

コメント

はじめてのママリ

私も私以外が元から居るメンバーで1人ぽつんとしてます😂
年齢も一回り違うので逆にガツガツ入らなくてもいいかなって思うようにしてます!
私もママ友付き合い苦手です😅

• ふうた

ふうた

お仲間ですね!!本当にママ友付き合いさえなければって感じなんですが😂頑張りましょ〜

• 4月15日

子が幼稚園年長です( ´ ▽ ` )ノ
園によりますが幼稚園はやっぱり
濃密になりやすいですね…

はじめはお互い素性を知らないから遠慮もあるし愛想100パーでいくんで一気に仲良くなるんです

でも揉めたり仲間割れしだすのは
距離感なくなって付き合い慣れてきた2、3年後なんです💨
最初は気まずくても結局
挨拶のみのママが圧勝だなって思いますよ
あと係や役員とかで少しずつ話す機会増えると思うので、軽い会話する人なんにんか出来ると思うし
ほんと、それで十分です!!!

• ふうた

ふうた

先輩ママさんの経験談とても参考になります!そして挨拶のみのママが圧勝の言葉に救われました😭無理に仲良くしようとしないで身を任せてみます!

• 4月15日
ゴンザレス

うちも年長年中さんのお母様方と、年少さんで仲良くなった方とで別れてグループになって話してて、私は娘と話してます😂
話しかけられたら会話はしますが、基本的に挨拶した後は話さず娘と遊んでます🤣
そんなにガッツリ人生でずっと絡んでいく訳でもないし、くっちゃべってて子供ほっといてる人とか居るので、私は娘との時間を大事にしようーって思ってます😂

• ふうた

ふうた

ほんとそうですね!子供との時間の方が大切ですよね✨
    同じような人が自分だけじゃないって思うとかなり気が楽になります☺️

• 4月15日
はなぽー

がっつりべったりしない方が幸せですよ😵💦

うちはバス停べったり付き合いに巻き込まれ降園後は毎日18時まで公園、だれかのおうち、お外遊びです…毎日グループラインてろろーん🎶となって面倒です。
朝の預り保育で預けて仕事して昼御飯抜きで帰ってきてそこから毎日おしゃべり&お外あそび、天気悪ければ家に数組親子いれておもてなしして(おもてなしもされます)付き合わないとならないのは体力お菓子代辛い…🤣
子供に習い事させてお先にーと出掛けても、帰ってきたら我が家の前で毎回遊んでいます。まぁみんな悪い人では無いんですけどね。

幼稚園のバスの付き合いは適当のほうがいいですよ。