※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と時間について不安があります。片乳だけで足りているか心配で、次の授乳が遅れると母乳量が減るのではないかと思っています。昨日は2回吐いてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

完母で生後2ヶ月くらいの赤ちゃん、授乳間隔と1回の授乳時間はどれくらいですか?
結構片乳だけで終わってしまう事が多くて足りてるのかなと言うのと、片乳で終わるとそのおっぱいを次に咥えるのが常に5.6時間後とかになってしまうので母乳量が減ってしまわないかなぁと思ってるんですが、みなさんはどんな感じですか?
昨日2回もマーライオン並みに戻してしまったので、逆に飲み過ぎかなとも思ったり💦

参考にさせてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

片乳5分ずつ計10分を目安にしてますが、最近は8分くらいでお腹いっぱいそうにしてます💦

確かに均等に飲まれてないと気になるし、片方だけカチカチに張ったりしちゃうので、次の授乳を反対の乳からにしたり、授乳時間を少し変えたり、心なしか調整?するようにしてます🤣

授乳感覚は昼間は2時間半〜3時間
夜は平均3時間
調子が良いと4〜5時間
昨晩は珍しくきっかり2時間でした😂💔

• YRmama

YRmama

コメントありがとうございます!

調整して2時間置きにあげてたらマーライオンなりました😭笑 やっぱ欲しがるまでしっかり待った方がいいのかなって💦

まだまだ夜間も起きますよね😵これがよく寝るようになるとまたおっぱいパンパンに悩まされそうですね笑

• 4月16日
かぼちゃ

同じ月齢の完母です!
私も片乳満足がよくあります🤣
パンパンに張ってると余計に片乳でお腹いっぱいみたいで🥺
この前まで2時間おきだったのが5.6時間空くようになりました😌
運良く両乳飲ませれた時は、5分ずつぐらいで飲んでお腹いっぱいな感じでした🙂
飲むのが上手になってきて、一回量が増えて、授乳回数が減るみたいなので欲しがった時にあげればいいと思います!

• YRmama

YRmama

やっぱ母乳量が減りそうなので毎回両乳吸ってもらうよう頑張ってるところです😣3分くらいで反対とか。あとは欲しがる時にあげます✨
    日中でも5.6時間あきますか?😳

• 4月19日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

日中でも5.6時間空きますよー!
    なんかあんまり乳が張らなくなってきた感じもあります😌
    友達のママさんは右しか飲んでくれないから右だけ爆乳になったって言ってました😭笑
    頑張って下さいー!

• 4月20日
  • YRmama

YRmama

それはすごい助かりますね✨
    今体重はどれくらいですか?☺️

• 4月20日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

6.5キロちょっとかな…力士みたいです🥺笑

• 4月20日
  • YRmama

YRmama

立派ですね✨自分の母乳だけでそこまで大きくなってくれると嬉しいですよね💕

• 4月20日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

お互い大変だと思いますが、無理せず頑張りましょうね😭!

• 4月21日
  • YRmama

YRmama

そうですね!頑張りましょう😆
    ありがとうございました❣️

• 4月21日