※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

23週で切迫気味で、子宮頸管長が短い。安静について聞き忘れた。家事全般をどうすればいい?

23週で切迫気味だね、安静にしてね。といわれ、
1週間後に子宮頸管長再確認となりました。
今現在子宮頸管長短いところで2.7cmでした。
上の子がいるので入院は回避したいのですが、
安静とはどこまでなのか聞き忘れました。
明日電話して聞いた方がいいですかね?
安静ってどこまでしたらいいんでしょうか。
浴槽に浸かることもダメですかね?

いまは、保育園も入ってないので
上の子の世話、朝昼晩のご飯作り、洗濯、茶碗洗いなど
家事全般行ってました。
これからどのようにして行けばいいのでしょう。

コメント

かなママ

私は、基本的には食事とトイレ以外は寝たきりと言われました。
入浴は自主的に2〜3日に一度にしていました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😖
    切迫の時上の子どうしてましたか?💧

    • 4月15日
まい

私も切迫でした!

基本寝たきりだと思います💦
最低限の子供のお世話だけで乗り切るしかないと思います😣

  • まい

    まい

    お風呂もシャワーを2-3日に1回にしてました😊

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😞
    寝たきりなんですね…
    仕事してる旦那に家事を残しておくのも気が気でなくて……😔

    • 4月15日
もな👠

病院の先生のいう安静とは、食事とトイレ以外は横になっているという意味です。
お風呂はシャワーのみ許される可能性もあります。そこらへん電話の時に聞かれるといいと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    電話でも答えてくれますかね!

    • 4月15日
メメ

切迫で自宅安静でしたが、本当に寝てて!と医師からは言われてました💦
上の子がいるので最低限の食事作りと洗濯、簡単な掃除はしてたけど…。
お風呂はシャワーを短時間にしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子いたら難しいですよね😞
    無事に正期産まで自宅安静でもちこたえましたか??

    • 4月15日