※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が後追い&人見知り&場所見知りで、疲れています。人見知りが治まる方法や同じ経験をした方がいるか不安です。

後追い&人見知り&場所見知りで、疲れました。
1歳1ヶ月なんですが、今実家に娘と2人で帰省しています。
帰省4日目なんですが、母にも抱っこされず、私が半径1メートルを離れると、ふぇ〜んと言いながら着いてきて、抱っこをねだります。

さすがに私も疲れ切ってしまい、娘に今までで最高に怒ってしまいました。

でもどうしてこんなにも人見知りするのか不安になり。
支援センターも何度か行って、始めは泣くものの子どもがいるとそのうち遊び出します。
でもコロナであまり外に出ない生活をしていたし、支援センターも閉まってたりで、0歳の時は他の人と触れる機会がありませんでした。
実家も遠く、母も娘に会ったのは数回です。

この先どうしたら人見知りなどは治まりますか??
同じような方いますか?

コメント

ぴよぴよ

上の子が完全にそのタイプで
7ヶ月から1歳2ヶ月までと
そこから今までも後追い再発したりと
本当に参ってしまってよく怒鳴り散らしてました、、、

泣かれるとビクッとなってしまうくらいだったので
週一で泣いてもいいから義母に預けてリフレッシュさせて貰ってました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月の時に、人見知りしてるのがわかりました(それまではパパママ以外の人に会わなかった)
    私も怒鳴りに近い強い口調で言ってしまい、これは怒って治るのか⁉︎とか、なんで怒ってるのか分かってるのか⁉︎とか自問自答して。
    パパがいない不安もあるだろうし、知らない家で生活するのも不安なのも分かるんですけどね…
    義実家も遠く、頼れる人がパパだけなんです😭

• 4月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

なんで泣くの!ってめちゃくちゃ怒ってた記憶あります💦
    旦那さんに頼めませんか?
    私は軽く鬱になったので頼れるならどんどん頼ってほしいです😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ言葉で怒りました💦
    旦那は土日ずっと見てくれるので、私は近くのホテルに泊まりに行こうと思っています。
    同じく鬱っぽくなり、先週がヤバかったみたいで実家帰省したんです。
    まずは土日、ゆっくり1人で過ごして、リフレッシュできたらなぁと思います。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

帰省してからの後追いでしょうか?

そうであれば、不安なんだと思いますよ!
数回しか会った事がないなら、なおさら怖いんだと思います!
ましてや、今まで住んでた場所でもないし、頼りになるのは母親だけって感じなんぢゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いが酷くなったのは、1ヶ月近く前になります。
    でも家では1人で遊んでたりする時間もあって、きっと知らない家でママしか分からないし、パパがいないのも不安なんですよね…
    頭ではすごーーく分かるんですけどね…イライラが止まらなくて。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ1歳です!
    自我も芽生えて、不安な事を怖いと思う脳が発達してるんだと思います!我が子もそんな時がありました^ ^
    イライラしたけど、今しかないこの瞬間って考え直し、息子と一緒に成長しました!^ ^

家ではいつもママが見守ってくれているという安心感の方が大きく、1人遊びも出来たんだろうけど、
    今はちょっとでも居ないと、取り残されたって気持ちになるのかもしれません!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんはすごいです‼︎‼︎余裕がないこの時にそういう思考に変えれたなんて、本当すごいです!!
    私も今、母から励まされ、ずっとこれが続くわけじゃないから!と言われたばかりでした。
    今寝かしつけして布団に下ろす時、もう寝息立てて寝てたのにギュッて私の腕にしがみついて…あぁ、私も怒ってしまったし、この環境も不安だったんだな、と思いました。
    とても悪い事をしてしまったと反省して、明日は起きたらギューします。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、きっとママの気持ち分かってると思います。気持ちというか、ママが不安な事を!
    一緒に成長するんですよ、母親も子供も^ ^
    そして、苦しくなったら、助けを求めて下さいね!

お母様の言う通り。ずっとぢゃない。
    本当にずっとぢゃないんです。

抱っこをせまがれて抱っこして、息子が寝てしまうまでユラユラ出来たのに、今では重くてそれも出来なくなりました。
    なんなら、ゴロンするって言われちゃいます笑

ずっとぢゃないんです。
    たった数ヶ月なんです。

怒ったり愛おしくなったり。
    イライラしたり、ギューってしたくなったり。
    不思議ですね、母親って^ ^
    そして、すごく難しいですね、育児って!
    一緒にママ業頑張りましょ!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ事言われたばかりです。
    子どもから教わる事はたくさんあるんだよ。お母さんもあんた達からたくさん学んだよ。親って難しいよね。と…

でも、やっぱりはじめてのママリ🔰さんやうちの母など子育て経験者から言ってもらえると、そうなんだ…みんなこんな時期があって、それを乗り越えてたんだ…!!と思うと、私もまた明日から気を戻してやらなきゃ!みたいに前向きに思えます。

この悩み投稿がいつか笑い話になる日が来るのを楽しみに、今を必死に向き合って頑張ります。

• 4月15日
シングルママ

はじめまして!うちの娘もずっとその状態でした😅😅自宅にいてもパパにでさえ人見知りするくらいで私以外には震えて泣くくらいでした😂でも、いつの間にか落ち着いてました!!
後追い中は、もう割り切ってトイレに行くにもどこに行くにも連れて行ってました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!お子さん、1歳4ヶ月の今はもう治ったんですね!!保育園や幼稚園などは行かずに、自然と治ったんですか??支援センターとか、他の所でも慣れさせましたか??
    私もトイレも着替えもついてきます。抱っこしながら一緒に行ったりも。
    でもパパママ以外の人にギャン泣き4日目はしんどくなってしまい😭
    今泣きながら母にも聞いてもらってました。
    うちも夏には少し落ち着いてますかね…

• 4月15日